• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#freeze
2007.03.08のバージョンアップで「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連したバトルフィールドで戦闘不能になってしまっても経験値が消失しないようになりました。

#contents

**第1章<誘うは古のほむら> [#a98bd7db]

***Mission 1:命の洗礼 [#ebc673ed]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|遠い海上に、突如現れたバハムート。&br;そして、謎の施設に現れた少年。&br;少年の方は、ジュノ上層の医者のもとに運ばれたようだが……。|
|攻略|デルクフの塔に入るとイベント発生。&br;次にジュノ上層に入るとイベント。&br;ジュノ上層(G-10)でMonberauxと話をしてイベントを見る。&br;「不思議なアミュレット」(だいじなもの)入手。|
|備考||

***Mission 2:楼閣の下に [#c0e52228]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|皆の知らないところで、なにかが起きつつあるようだ。ジュノ大公宮へ行けば、詳細がわかるかもしれない。|
|攻略|ル・ルデの庭(G-6)にいるPherimocielからホラ、デム、メアのテレポイントが壊れた話を聞く。&br;(他のNPCからも進行とは関係ないがミッション関係の話が聞ける)&br;ホラ、デム、メアいずれかのShattered Telepointを調べて中に入ると、階段の両側にLarge Apparatesがあるので調べてプロミヴォンへ入る。いずれか1カ所のプロミヴォンクリアで終了。プロミヴォンはレベル30制限。&br;&br;ホラ、デム、メアのプロミヴォンは4層からなっており、次の層に行くためにはその層にあるワープが出現する場所にいるMemory Receptacleを倒す必要がある。&br;Memory Receptacleを倒しても必ずワープが出現するとは限らない。&br;ワープが出現しない場合は他のMemory Receptacleを探す。&br;広域サーチが使えると便利。ただ、他の層の敵も表示されるため場所によっては紛らわしい。&br;4層にある城のような建物(暗くて見づらい)がBCエリア。&br;ハイポーションやMP回復薬、やまびこ、毒薬など必要に応じて持っていく。&br;ジュノのクエスト「[[虚ろなる記憶>ジュノクエスト/ル・ルデの庭クエスト#s6eca2d9]]」で弱体アイテムを入手しておくと楽に戦う事が出来る。&br;&br;''【プロミヴォン-ホラ】''&br;4層目(K-8)からBC前エリアへ。&br;敵はWreaker。&br;三手吸収(こちらの強化を3つ吸収)や、睡眠、呪いなどの追加効果のある技をしてくる。&br;食事も吸収されてしまうので食べなくてもいい模様。&br;BCクリアで「ホラの輝き」(だいじなもの)入手。&br;&br;''【プロミヴォン-デム】''&br;4層目(H.I-8)からBC前エリアへ。&br;敵はProgenerator。&br;HPが減ってくると子供(Offspring)を次々に呼ぶ。&br;存在同化(HP吸収)や陰鬱なガス(麻痺)などをしてくる。&br;麻痺は範囲なので全員で受けることのないように注意。&br;BCクリアで「デムの輝き」(だいじなもの)入手&br;&br;''【プロミヴォン-メア】''&br;4層目(I-6)からBC前エリアへ。&br;敵はDelver。&br;インペールメント(急所突きのような技で瀕死になる)、回転木馬(範囲ダメージ)、虚ろなる霧(範囲ダメージ、追加毒)などをしてくる。&br;インペールメントは出来るだけ避ける。&br;後半は回転木馬を連発されるので注意。&br;BCクリアで「メアの輝き」(だいじなもの)入手|
|備考|入ったプロミヴォンをクリアせずに他のプロミヴォンに行くには、再び入口にあるLarge Apparatesを調べる必要がある。|

***Mission 3:母なる石 [#q5d5e1a3]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|母なるクリスタルが、虚ろなる闇に包まれた。&br;他の母なるクリスタルも同じ状況に追い込まれているのかもしれない。急ぎ確認しよう。|
|攻略|「[[楼閣の下に>#c0e52228]]」でクリアしたプロミヴォン以外の2カ所もクリアする。&br;プロミヴォンは「[[楼閣の下に>#c0e52228]]」参照。&br;クリアするとルフェーゼ野に出てイベント。|
|備考||

**第2章<忘らるる聖者の島> [#j9d65666]

***Mission 4:西への誘い [#r2a867b3]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|見知らぬ3人のタルタルたちが現れ、アミュレットを奪い取っていってしまった。&br;ここがどこか知るためにも彼らを捜そう。&br;彼らはどうやら西の方向へ去っていったようだが……|
|攻略|前項クリアで出された位置からひたすら西に進んで行くとタブナジア地下壕にたどり着ける。&br;タブナジア地下壕に入りイベントを見る。|
|備考||

***Mission 5:忘却の町 [#m99ded3e]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|どうやらここはタブナジア群島であり、タブナジア侯国の生き残りの人々が住んでいるようだ。&br;人々の話を聞きながら、この町の様子を探ってみよう。|
|攻略|タブナジア地下壕3階のDespachiaire、Justinusと話をする。&br;1階(I-7)のSewer Entranceを調べるとイベントが発生。|
|備考||

***Mission 6:隔たれし信仰 [#v7fd9b95]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|フォミュナ水道をうろついているモンスター「ミノタウルス(Minotaur)」を倒せ。&br;ナグモラーダは先に向かったようだ。|
|攻略|1階(I-7)のSewer Entranceからフォミュナ水道に入る(レベル40制限)&br;1枚目のマップ(F-6)のタウルスがいる広場にある梯子を登り、二股を右へ。2枚目のマップのタウルスのいる広場の北の通路に入り進むと大きな広場に出る。(タウルスがいる)&br;広場北の(I-6)から通路に入り、二股を右へ。そのまま奥に進んでいった(J-2)の小部屋にミノタウルスがいる。手前の通路に近づくと引き寄せられるので注意する。&br;ミノタウルスを倒したら、元来た道を戻り(H-5)は直進。(G-6)の広場南の通路(G-7)へ入る。&br;(G-8)の十字路の西通路にある扉を「青銅のカギ」(フォモルがドロップ)か「シーフツール」で開けて進む。この十字路は水部分に落ちると迂回しないと戻ってこられなくなるので落ちないように注意すること。&br;(E-8)のWooden Ladderを調べてイベントを見たら上る。&br;上って出たところを左(北)へ進み、本棚のある部屋へ入る。部屋に入って右手本棚裏(F-7)にある???を調べると側の隠し扉が開くので入る。&br;ランプがいくつもあるので、曜日と同じ属性のランプとその弱属性(反対属性)のランプを同時に押すと通路真ん中が開くので入る。&br;ランプは北から、闇光雷氷風水土火。(例:雷曜日だった場合は、雷と水のランプを押す)&br;(E-8)のOrnare Gateを調べるとイベント発生。&br;後は帰ってJustinusに報告する。|
|備考||

***Mission 7:とこしえに響く歌 [#a368856f]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|自警団のリーダーである少女に会いに行き、アミュレットを返してもらわねばならない。&br;ウルミアという女性にも会う必要があるようだが……|
|攻略|3階(K-7)でプリッシュとのイベントを見る。「不思議なアミュレット」(だいじなもの)を返して貰う。&br;Justinusからウルミアがミザレオ海岸の天華崎にいると教えて貰う。&br;ミザレオ(I-11)のDilapidated Gateを調べるとイベントが発生。&br;タブナジアに戻り(I-8)まで来るとイベント。|
|備考||

***Mission 8:誓いの雄叫び [#s0051d37]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|プリッシュを追って、ミザレオ海岸北西にあるリヴェーヌ岬を目指そう。&br;そこに竜が向かっていったというが……。|
|攻略|Justinusと話をすると、ミザレオ海岸の北西にあるリヴェーヌ岬へ向かったと言われる。&br;ミザレオ(F-7)のDilapidated Gateでイベント後、先に進み(D-6)のSpatial Displacementからリヴェーヌ岩塊群サイトA01へ入る。&br;帝龍の飛泉に行き、BC戦。&br;&br;敵はMammet-19 Epsilon(以下マメット)が3体。&br;マメットは定期的にジョブ(武器)チェンジをしてくる。「イエローリキッド」をマメットに使うとジョブチェンジを少しの間止める事が出来る。「イエローリキッド」はマメットがドロップ。&br;シーフなどが絡まれマラソンをしている間に1体ずつ抜いて倒すのがお勧め。マラソン中の敵には何もしないこと。絡まれただけでマラソンしている場合はケアルをしてもタゲは来ない。&br;以下の技は見逃さないようにする。&br;マインドウォール:魔法無効。魔法ダメージ吸収。&br;変象の転輪:物理無効。物理ダメージ吸収。&br;ジョブ(武器)は片手剣を持ってる時は強い。バインドで足止め、離れるなどしたほうがいいかも。&br;両手棍を持っている時はサイレスを忘れずに入れる。&br;&br;帝龍の飛泉へは、A01に入ったら北西(L-8)のワープを飛び、西にずっと進んだところ(G-10)にあるワープを「巨大な鱗」を使って通る。&br;また西に進み(E-10)のワープを「巨大な鱗」を使って通る。&br;飛んだ島の北(D-9)のワープを飛ぶ。(このワープよりも少し西にもワープがあるので間違えないように)&br;まっすぐ進んだワープを飛ぶと帝龍の飛泉に到着。&br;&br;BCクリアで南グスタベルグの灯台裏に出される。|
|備考||

**第3章<うたかたなる夢> [#s85dccd8]

***Mission 9:龍王の導き [#p4070405]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|バストゥーク共和国の近くに現れたプリッシュは、飛空艇を追っていってしまった。彼女を追いかけよう。|
|攻略|バストゥーク港(F-7)付近にくるとイベントが発生。&br;大工房(H-8)にいるシドと話をする。|
|備考||

***Mission 10:主のなき都 [#u3a9c252]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|ジュノの天晶堂に向かったプリッシュ。&br;しかし天晶堂で待っていたものは……。&br;事実をはっきりさせるためにも大公宮へも行かなければならない。|
|攻略|ジュノ下層・天晶堂(J-7)の扉を調べるとイベント。&br;ル・ルデの庭(H-7)に行くとイベント。|
|備考||

***Mission 11:ふたつの道 [#r97572a8]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|少年を捕らえるためには、彼の先回りをしなくてはならない。北の地にあるという4つ目の母なるクリスタルを探せ。&br;サンドリア、バストゥーク、ウィンダスへ向かい、30年前に北の地に向かった合同調査隊のメンバーを訪ねよう。|
|攻略|以下の「[[''瑠璃色の川''>#pm111]]」「[[''をとめの記憶''>#pm112]]」をクリアする。|
|備考|同時進行可|

#aname(pm111)
-''Mission 11-1:瑠璃色の川''
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|サンドリアから合同調査隊へ選出されたのは、フランマージュ・M・ミスタル。&br;彼のことを調べなくてはならない。|
|攻略|北サンドリアに入るとイベント|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 11-1-1:流転''|
|内容|ウルミアは、サンドリア大聖堂に向かったようだ。彼女を追ってみよう。|
|攻略|大聖堂(M-6)にいるArnauと話をした後、(L-6)にいるChasalvigeと話をする。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 11-1-2:累家の末流''|
|内容|フランマージュ・M・ミスタルは、ジャグナー森林の奥、ギルド桟橋付近を治めていた伯爵家の当主だったらしい。&br;そこにいる使用人に話を聞いてみよう。|
|攻略|ジャグナー森林(E-6)からギルド桟橋に入り(H-10)にいるGuilloudに話しかけるとOvergrown Ivy(モルボル)がわくので倒し、再び話しかける。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 11-1-3:ルーヴランスという者''|
|内容|ルーヴランスという者の助言に従うならば、南サンドリアのヒナリー夫人が、前教皇のことをよく知っているらしい。|
|攻略|南サンドリア(B-6)にいるヒナリー(Hinaree)と話をする。|
|備考||

#aname(pm112)
-''Mission 11-2:をとめの記憶''
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|ウィンダスから合同調査隊へ選出されたのは、鼻の院の研究員イルクイル。&br;彼のことを調べなくてはならない。|
|攻略|ウィンダス水の区に入るとイベントが発生。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 11-2-1:をかしき祖国''|
|内容|ウィンダスに現れたタルタル3人組は、お父さんを探しているようだ。&br;それはさておき、イルクイルの話を聞くのならば、鼻の院に行ったほうが良さそうだ。|
|攻略|水の区南側マップ(J-9)にいるOhbiru-Dohbiruと話をする。&br;石の区(E-5)のYoran-Oranと話をする。&br;水の区レストラン(F-10)のKyume-Romehと話をする。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 11-2-2:をかしき再会''|
|内容|タルタル3人組のせいで、ヨランオランはすっかり混乱状態にあるようだ。&br;タルタル3人組は次に、金持ちのところにいったようだが……|
|攻略|水の区南側マップ(E-7)にいるHonoi-Gomoiと話をして「壊れた再生の鏡」(だいじなもの)を受け取る。&br;Yoran-Oranと話をすると、アットワで「再生の玉」を探してパラダモの丘で「再生の羽」にするように言われる。&br;アットワ(K-8)のLoose Sandを調べるとLioumere(アントリオン)がわくので倒し、再び調べると「再生の玉」(だいじなもの)が手に入る。LioumereはLoose Sandに戻りHPを全快にする。戻らせないようにしながら一気に倒すといい。&br;パラダモの丘を登りきったところ(J-9)にあるCradle of Rebirthを調べると「再生の羽」「再生の羽2枚目」「再生の羽3枚目」(すべてだいじなもの)が手に入る。上るのに時間がかかると「再生の玉」の輝きが失われてしまう。その場合はLoose Sandを調べれば「再生の玉」を手に入れることが出来る。&br;ウィンダスに戻りYoran-Oranに報告する。&br;&br;パラダモの丘道順(全然わからないかも知れないけど自分の覚え方で説明。右や左と書いてあるのは分岐での曲がる方向)&br;Loose Sandより南西に上り口がある。南向きに上りはじめ、右>左>右>霧を通る。次の霧は落下。北をそのまままた落下。霧落ちる>分かれ道上へ>骨上通った先を進みつつ落下>霧通る>進みつつ落下>骨上通った後霧落ちる>骨通り過ぎたところを左>右>左>そのまま時計回りに進めば頂上。残りの霧は通る。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 11-2-3:をかしき旅立ち''|
|内容|ヨランオランが「再生の鏡」を直し始めた。いまのうちに、あのタルタル3人組を探し出しておこう。|
|攻略|ウィンダス港(M-6)にいるYujujuから3人組が水の区に行ったことを教えて貰う。&br;水の区(G-8)にいるTosuka-Porikaと話をしてイベントを見た後、Yoran-Oranと話をする。|
|備考||

***Mission 12:戦慄き [#ib5fa5ca]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|もとはといえば、バストゥーク共和国が北の地の調査を発案したようだ。&br;シドならばなにか知っているだろうか?&br;そして、ジュノの者たちも動き出す。|
|攻略|バストゥークへ行き大工房(H-8)のシドと話をする。&br;ジュノ下層に入るとイベント。&br;天晶堂(J-7)の扉を調べるとイベント。|
|備考||

***Mission 13:神を名乗りて [#n23d7412]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|突然倒れ、医者のところに運ばれたというプリッシュ。彼女の病とはいったいなんなのか、そしてそれを治すためには?|
|攻略|ジュノ上層(G-10)のモンブローと話をし、「不思議なアミュレット」(だいじなもの)をプリッシュに貸す。&br;ジュノ下層(I-7)のGhebi Demomoheからソ・ジヤで取れるチップを持ってくるように言われる。&br;Ghebi Demomoheにチップ(「カーマインチップ、「グレーチップ」「シアンチップ」のどれか1個)を渡し「ソ・ジヤ識別札」(だいじなもの)を貰う。(500ギル貰える)&br;異界の口に行き、Memento CircleからDiabolos戦。&br;ジュノ上層(G-10)モンブローと話をする。&br;&br;「カーマインチップ」:ソ・ジヤにいるトカゲ&br;「シアンチップ」:ソ・ジヤにいるミミック&br;「グレーチップ」:ソ・ジヤにいるダニ&br;&br;異界の口へはボスディン氷河(H-8)からソ・ジヤ(レベル40制限)に入り、円形の部屋に来たら(H-7)のもやに入る。後は直進した(手前の)もや→直進した(H-7)もや→直進した(手前の)もや→進むとエレベータがあるので乗って降りる。降りた先のT字路を左に進めば到着する。&br;&br;【Diabolos】(レベル40制限)&br;戦闘していくと床のパネルが1枚ずつ落ちていく。無くなったところにいくと下に落ちてダニの餌になってしまう。&br;ナイトメア:範囲睡眠、スリップダメージ付き)&br;カミサドー:単体ダメージ、ノックバック有り&br;ノクトシールド:敵にファランクスの効果&br;アルティメットテラー:能力吸収&br;闇属性魔法各種(スリプガやバイオなど)&br;ナイトメアはケアルじゃないと起きない。バイオなどのスリップダメージが結構きついが、レベル40なので治すのに限界がある。ハイポーションなど薬品を持参すること。ノックバックで穴に落ちないように戦闘場所を選ぶ必要がある。引き寄せられたら落ちないように移動する。|
|備考||

**第4章<迷い子の揺りかご> [#j45b01b5]

***Mission 14:よりしろ [#t3a991b6]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|プリッシュはタブナジアへ帰ってしまった。彼女を追いかけ、タブナジアへ向かおう。&br;20年の永きを経て、タブナジアに吹き込んだ風。その風がタブナジアにもたらしたものとは……。|
|攻略|タブナジアに入るとイベント。&br;タブナジア3階(K-10)のデスパシエールと話をする。&br;(J-6)のジャスティニアスと話をする。&br;ミザレオ(I-11)のDilapidated Gateを調べるとイベント。|
|備考||

***Mission 15:猛き者たちよ [#p0d59d15]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|ウルミアは、真実を求めるために真龍の王バハムートを訪ねるという。ともにバハムートに会いに行こう。|
|攻略|ミザレオ(F-7)のDilapidated Gateを調べるとイベント。&br;その先からリヴェーヌ岩塊群サイトB01へ入る。(レベル50制限)&br;帝龍の飛泉へ行きオウリュウBC(Ouryuが1体、レベル50制限)。&br;&br;帝龍の飛泉へはB01に入ったらまっすぐ進んだところのワープを飛ぶ。西に進み(K-9)から南へ(J-8)まで来たらまた西に進む。(G-8)のワープ(マスの右上あたり)を「巨大な鱗」を使って進む。北西に行くと(F-6)にワープがあるので飛ぶ。南西に進むと「リヴェーヌワート」の???があるのでそのすぐ南のワープに入る。その先すぐにあるワープを飛べば到着。&br;&br;【Ouryu】&br;インビンシブル(ナイトタイプらしい)&br;ジオティックブレス:土属性の前方範囲ブレス。&br;タイフーンウィング:範囲ダメージで追加スロウ付き。&br;バイウィング:これも範囲ダメージで追加スロウ付き。&br;オーカーブラスト:土属性の範囲ダメージで、飛んでるときにしてきます。&br;タッチダウン;範囲ダメージ。降りる時にしてきます。&br;あとは、土属性魔法各種&br;タブナジアのクエスト「[[その翼、空高く>その他のクエスト/タブナジアクエスト#o14248f9]]」の報酬「雲消霧散石」を使うとOuryuを地上に降ろすことが出来る。&br;&br;タブナジアへ戻りジャスティニアスと話をする。|
|備考||

***Mission 16:礼拝の意味 [#x3e79ccd]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|バハムート率いる真龍たちの目的を知った一行に告げられるは、男神の真実。&br;ナグモラーダは4つ目のクリスタルのありかを教えてくれたが、プリッシュに貸したアミュレットを取り戻してから来いという。|
|攻略|タブナジア3階のプリッシュの部屋でイベント。&br;ミザレオ(H-4)から礼拝堂へ(レベル50制限)&br;1枚目のマップは火水氷光曜日は直進、土風雷闇曜日は(F-7)を右に曲がって先の迷路に入る。(J-9)下部分から2枚目のマップへ行く。&br;付近にいるFomorから「珊瑚の紋章のカギ」を2個手に入れる。&br;次に奥の部屋(K-8〜L-8)にいるKeremet(コース)を倒して「海獅子の紋章のカギ」を手に入れる。「海獅子の紋章のカギ」は「珊瑚の紋章のカギ」を持った人とは別な人が持つ。&br;Keremetを倒す際は、手前の通路にいるAzren Kuguza(戦骨)×6とAzren Kuba(黒骨)×6をあらかじめ倒しておく。(ノンアクだか、Keremetを倒すと襲ってくる)&br;また、Keremetのいる部屋にはタウルスがいるので注意。&br;&br;(H-7)の扉の大きい鍵穴に「海獅子の紋章のカギ」を、小さい鍵穴に「珊瑚の紋章のカギ」をトレードして開く。タイミングが決まっていて、「海獅子の紋章のカギ」を使ったらすぐ「珊瑚の紋章のカギ」を使う感じ。失敗すると「珊瑚の紋章のカギ」は無くなる。&br;入った先を右折して(G-8)のWooden Gateを調べるとイベント。&br;&br;カギ扉外に戻り、小部屋にある???(6つの小部屋の???のうち1つがあたり)を調べるとOld Professser Mariselle(オバケ)がわく(Mariselle's Pupilというオバケを召喚)ので倒し、再び???を調べると「礼拝堂宝物庫のカギ」(だいじなもの)が手に入る。&br;(H-7)の扉に2種類のカギを使って中に入り、(G-8)のWooden Gateを調べるとイベント。&br;&br;Fomorは怨みがたまっていない状態では襲ってこない。カギ取りから続けて行う場合は怨みがたまっているのでオバケをわかせるときに部屋の中のFomorを倒しておくなどしたほうがいい。&br;(G-8)のWooden Gateを調べた後、オバケをわかせる前に外に出てオークや巨人を倒して怨みを消してからわかせればFomorがいても問題ない。&br;Fomorの怨み状態はタブナジア3階プリッシュ部屋の近くにいるNPCが教えてくれる。|
|備考||

***Mission 17:そしりを受けつつも [#yf210a27]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|プリッシュは、男神の像と共鳴したことでデスパシエール老のところへ連れていかれてしまった。彼女に会って、アミュレットを返してもらわなければならないのだが……。|
|攻略|タブナジアに戻り3階のデスパシエールの部屋に入るとイベント。1階から海獅子の巣窟へ入り(H-6)の扉を調べるとイベント。|
|備考||

**第5章<帰路を踏みしめ> [#bc71db54]

***Mission 18:鍔音やむことなく [#a08e4e46]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|ルーヴランスに連れられたプリッシュたち一行は、どこへ行ってしまったのだろう。&br;彼女たちを見つけて、ナグモラーダが待つソ・ジヤの北西の塔へ行かねばならない。|
|攻略|北サンドリア(L-6)のChasalvigeと話をすると港へ行ってみるよう言われるので、サンドリア港(H-6)に行きAnokiと話をする。&br;バス港に入るとイベントが発生。大工房(H-8)に行きシドと話をする。&br;ボスディン氷河(F-7)からソ・ジヤに入る(ここはレベル無制限)。&br;まっすぐ進んだ(H-8)のStone Doorを調べるとNunyunuwi(ゴーレム)がわくので倒して扉を通り、奥のエレベータを下る。&br;その先にある扉を調べるとイベントが発生。プロミヴォン-ヴァズへ入る(レベル50制限)。|
|備考||

***Mission 19:願わくば闇よ [#j129f0bf]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|4つ目の母なるクリスタルも、少年の手にかかり、虚ろなる闇に包まれてしまった。虚ろなる闇に飲み込まれた皆は無事だろうか?&br;彼らを見つけながら、奥へと進もう。|
|攻略|プロミヴォン-ヴァズ(レベル50制限)に入ったところで「不思議なアミュレット」「ヴァズの輝き」(だいじなもの)を入手。&br;その他のプロミヴォン同様に進む。&br;&br;3層(J-8)のMemory Fluxを調べるとPropagator(プロミヴォン-デムのボスと同じタイプ。Offspringも呼び出す)がわくので倒し、もう一度Memory Fluxを調べてテンゼンを助ける。&br;&br;4層(M-6)のMemory Fluxを調べるとSolicitor(プロミヴォン-メアのボスと同じタイプ)がわくので倒し、もう一度Memory Fluxを調べてルーヴランスを助ける。&br;&br;5層(D-6)のMemory Fluxを調べるとPonderer(プロミヴォン-ホラのボスと同じタイプ)がわくので倒し、もう一度Memory Fluxを調べてウルミアを助ける。&br;&br;5層(F-8)からSpire of Vahzl(BC前エリア)に入る。&br;BCはプロミヴォン-ホラ、デム、メアのボスが1体ずつ、合計3体。&br;技も一緒です(「[[楼閣の下に>#c0e52228]]」参照)&br;敵はどれか1体に攻撃しても他の2体は動かない。&br;1体目のHPが減ってくると2体目が動き、2体目のHPが減ってくると3体目が動き出す。&br;範囲攻撃で巻き込むとHPが減っていなくても動き出してしまうので注意すること。&br;&br;BCクリア後、氷河に出されてイベント。&br;氷河(I-7)の塔にいるLeigon-Moigon、Potete、Torino-Samarinoと話をする。|
|備考||

***Mission 20:みっつの道 [#de3494f2]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|バハムートとの契約を破るために一刻も早く「世界の終わりに来る者」を探し出さなくてはならない。&br;神都、少年、そしてプリッシュ。&br;それぞれを求めて、皆はバストゥークを後にした……。|
|攻略|大工房に行きシドと話をする。&br;「どうするつもりだね?」と聞かれて選択肢が出るがどれを選んでも平気。選んだ人の行く先を教えてくれる。&br;以下の&br;「[[''汝の罪は(ルーヴランス編)''>#pm201]]」&br;「[[''楽園を求めるは(テンゼン編)''>#pm202]]」&br;「[[''群れ立つ使者は(ウルミア編)''>#pm203]]」&br;の3つをクリアする。|
|備考|同時進行可能|

#aname(pm201)
-''Mission 20-1:汝の罪は(ルーヴランス編)''
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|ルーヴランスは、神都アル・タユの調査をするために、タブナジアへ向かったようだ。5つ目の母なるクリスタルの向こうにあるといわれた神都アル・タユ。&br;そこへ至るには、いったいどうすればよいのだろうか。|
|攻略|タブナジア3階(K-10)のデスパシエールと話をする。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 20-1-1:南方の伝説''|
|内容|タブナジア礼拝堂にあった「アル・タユの絵」は、ミスラたちのもとより持ち出されたものだという。&br;ウィンダス森の区にいるミスラの族長から、詳しい話が聞けるといいが……。|
|攻略|ウィンダス森の区(K-7)に行きPerih Vashaiと話をする。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 20-1-2:名捨て人ふたり''|
|内容|南の島にいる人物に、ルーヴランスは会いに行かねばならないらしい。&br;いったいその人物とは?&br;ルーヴランスの狙いとは?|
|攻略|プルゴノルゴ島(H-11)の??? Warmachineを調べる。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 20-1-3:なにゆえにその子は''|
|内容|100年前に一度開いたという神都アル・タユへの道。&br;それはいったいどこなのか?&br;そしてルーヴランスの予想通り……|
|攻略|ウィンダス石の区(E-5)にいるYoran-Oranと話をする。&br;&br;ムバルポロス旧市街に入るとイベントが発生。(K-10)にいるTarnotikと話をし、「スノーリリー」を渡すと2716号採石場にワープさせてくれる。&br;「スノーリリー」:ウルガランのUleguerand Tiger(トラ)、Cwn Annwn(犬)がドロップ。&br;「スノーリリー」がない場合は、旧市街(K-10)の3つのレバーを同時に押して吊り橋を渡り、新市街を横断して2716号採石場へ行く。&br;南側レバー:旧市街(I-12)か(K-12)から新市街へ入り、(F-10)のフェンスのある所を北へ行き次を西へ進んだ先から旧市街へ戻ったところ。&br;北側レバー:旧市街(J-8)から新市街へ入り、(E-7)のフェンスのある所を南に進んだ先から旧市街へ戻ったところ。&br;中央レバー:吊り橋横の段差を降りたところ。&br;新市街のフェンスの移動には「発火薬」を近くにある装置にトレードする必要がある。&br;&br;Shaft EntranceからBCへ。&br;敵は、Chekochuk(黒)、Movamuq(白)、Trikotrak(赤)、Swipostik(暗)の4体のモブリンとBugbby(モ)のバグベア1体。&br;戦闘中、モブリンが何か言うとバグベアが戻ってくる。(ヘイトが連動してる?)&br;&br;忍者かシーフが絡まれてマラソン、1匹ずつ抜いて倒していくというのがよさそうです。&br;黒を最初に倒し、後は好みで決めればいいような気がします。&br;私の時は2番目はバグベアを倒し(しょっちゅう戻ってきて邪魔なので)、後は赤暗白の順。|
|攻略|ウィンダス石の区(E-5)にいるYoran-Oranと話をする。&br;&br;ムバルポロス旧市街に入るとイベントが発生。(K-10)にいるTarnotikと話をし、「スノーリリー」を渡すと2716号採石場にワープさせてくれる。&br;「スノーリリー」:ウルガランのUleguerand Tiger(トラ)、Cwn Annwn(犬)がドロップ。&br;「スノーリリー」がない場合は、旧市街(K-10)の3つのレバーを同時に押して吊り橋を渡り、新市街を横断して2716号採石場へ行く。&br;南側レバー:旧市街(I-12)か(K-12)から新市街へ入り、(F-10)のフェンスのある所を北へ行き次を西へ進んだ先から旧市街へ戻ったところ。&br;北側レバー:旧市街(J-8)から新市街へ入り、(E-7)のフェンスのある所を南に進んだ先から旧市街へ戻ったところ。&br;中央レバー:吊り橋横の段差を降りたところ。&br;新市街のフェンスの移動には「発火薬」を近くにある装置にトレードする必要がある。&br;&br;Shaft EntranceからBCへ。(レベル60制限)&br;敵は、Chekochuk(黒)、Movamuq(白)、Trikotrak(赤)、Swipostik(暗)の4体のモブリンとBugbby(モ)のバグベア1体。&br;戦闘中、モブリンが何か言うとバグベアが戻ってくる。(ヘイトが連動してる?)&br;&br;忍者かシーフが絡まれてマラソン、1匹ずつ抜いて倒していくというのがよさそうです。&br;黒を最初に倒し、後は好みで決めればいいような気がします。&br;私の時は2番目はバグベアを倒し(しょっちゅう戻ってきて邪魔なので)、後は赤暗白の順。|
|備考|2716号採石場へは、バストゥークのクエスト「[[ムバルポロスを探れ>バストゥーククエスト/大工房クエスト#w646811a]]」をある程度進行させていると「アーリマンの涙」でもワープさせてもらえる。&br;ムバルポロスENM用のダイスに勝って2000ギルで送ってもらうという手もある。|
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 20-1-4:永いお別れ''|
|内容|ムバルポロスに住んでいるガルカの協力を得ることができたが、それも束の間。&br;やはり、獣人と人間はわかりあうことなどできないのか。|
|攻略|バストゥーク大工房へ行きシドと話をする。&br;2716号採石場へ行きShaft Entranceに「黄金のカギ」をトレードするとイベントが発生する。&br;大工房へ行き、再びシドと話をする。&br;&br;「黄金のカギ」:ムバルポロス新市街のGoblin Packman、Goblin Fireman、Goblin Lengthman、Moblin Yardmanがドロップ。|
|備考||

#aname(pm202)
-''Mission 20-2:楽園を求めるは(テンゼン編)''
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|テンゼンは、霊獣カーバンクルの力を借りるためにラテーヌ高原へ向かった。小さき霊獣は、その迷いを断ち切り、人に力を貸してくれるだろうか。|
|攻略|ラテーヌ(G-6)でカーバンクルとのイベントを見る。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 20-2-1:螺旋''|
|内容|カーバンクルが力を貸してくれれば、テンゼンの持つ鳳凰丸の力が高まるらしい。ボスディン氷河にある遺跡ソ・ジヤ、カーバンクルの扉を目指せ。|
|攻略|ボスディン氷河(J-8)からソ・ジヤに入る。(レベル50制限)&br;奥のエレベータまでは一本道だが、各部屋毎に扉(エレベータまで16枚)があり、調べるとGargoyleがわく場合がある。&br;Gargoyleはかなりの確率でわき、奥に行くほど強くなる。倒せば扉が開き先に進むことが出来る。&br;壺などがいる場所もあるので魔法を唱える際は注意する。扉はすぐ閉まるので取り残されないように。&br;エレベータを下りたらAvatar Gateを調べる。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 20-2-2:烙印ありて''|
|内容|カーバンクルの力を得て、力を高めた鳳凰丸は、あの少年が初めて現れた地を目指せといった。&br;一方ジュノでは、大規模な戦闘の準備が着々と進められていた……。|
|攻略|ジュノ上層(G-10)のMonberauxと話をして「モンブローの封筒」(だいじなもの)を貰う。&br;ル・ルデの庭(G-6)のPherimocielと話をしてイベントを見る。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 20-2-3:礼賛者''|
|内容|ウォルフガングは、モンブローの手紙を読んでくれただろうか?&br;デルクフの塔にあるという研究室への扉を開いてくれる気になっただろうか?|
|攻略|ジュノ上層のMonberauxと話をし、バタリア(K-9北)にある???を調べる。イベント後、再び???を調べると「デルクフ解除キー」(だいじなもの)が手に入る。&br;&br;デルクフの塔入ったマップ(H-5)のCermet Doorを調べるとDisaster Idol(ドール)がわくので倒し、再びCermet Doorを調べる。&br;Disaster Idolはわいた曜日と同じ属性の魔法を使ってくる模様。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 20-2-4:羅針の示すもの''|
|内容|ナグモラーダが告げた真実に苦しみながらも、神獣フェンリルの導きに従ってソ・ジヤ遺跡を目指すテンゼン。彼の後を追おう。|
|攻略|ボスディン氷河(H-10)からソ・ジヤに入る(レベル60制限)&br;ここは一方通行が多いので部屋を通り過ぎる時には十分注意すること。&br;入って少し進んだ最初の部屋(I-8)を北へ。&br;突き当たり(I-7)を西へ折れて部屋を2つ通り越して直進。突き当たったら(G-7)南に折れて部屋を2つ通り越して直進。突き当たったら(G-9)東に折れて部屋を2つ通り越して直進。&br;突き当たったら(I-9)北へ折れて、一つ目の部屋を西へ入る。落とし穴を落ち南へ、次の部屋を北へ行くとエレベータ(H-8)がある。&br;エレベータを下りてAvatar Gateを調べる。&br;バストゥーク大工房のシドと話をする。|
|備考||

#aname(pm203)
-''Mission 20-3:群れ立つ使者は(ウルミア編)''
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|ウルミアは、プリッシュを探してサンドリア王国へ向かったようだ。プリッシュが歌った第4の歌の意味とは。そして彼女は、なにを言わんとしていたのだろうか。|
|攻略|南サンドリア(B-6)のHinareeと話をする。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 20-3-1:結び目''|
|内容|ヒナリー夫人の話では、サンドリア大聖堂の高僧シャザルヴィージュがプリッシュの情報を持っているようだ。ウルミアに報せるために、いつも彼女が歌っているというサンドリア港へ向かおう。|
|攻略|サンドリア港に行くとイベント。&br;北サンドリア(L-6)にいるシャザルヴィージュ(Chasalvige)と話をする。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 20-3-2:向かい風''|
|内容|プリッシュはウィンダスの鼻の院にいるらしい。&br;そして遂に、プリッシュを狙う怪しい影が……。彼女たちとは戦うほかないのか?|
|攻略|ウィンダス水の区(南側J-8)にいるKerutotoと話をする。&br;石の区(E-5)へ行きYoran-Oranと話をする。&br;&br;アットワから千骸谷へ行きBC。(レベル50制限)&br;相手はShikaree Z(竜)、Shikaree Y(暗)、Shikaree X(獣)、+ペットのウサギと子竜&br;ペットは普通に寝るが、本体は精霊の印を使って寝る。&br;レベル50制限ですが、敵はエヴィサレーションやら高レベルなWSを使い、しかも連携してくる。&br;TPリジェネがついているため、戦闘開始に連携されて即死しないように注意。&br;ギルド桟橋のクエスト「[[ミスラの大好物>その他のクエスト/モグハウス・屋外クエスト#k2c97d82]]」の報酬「サイレドンの黒焼き」を使うと一定時間WSをしてこなくなる。&br;&br;まともに戦おうとするとかなり苦戦を強いられるが、召喚4人くらい+突っ込み役(シorナ)でいくとアストラルフロウで終了。1回で死ななかった時のために黒ひとり入れるといい感じ。スリプガで次の履行まで寝かせるか、HP残り少ないなら精霊でとどめをさす。|
|備考||
|>|BGCOLOR(#A8C2DB):''Mission 20-3-3:迎え火''|
|内容|プリッシュには、なにか目的とすることがあるようだ。彼女はひとりで、ウルガラン山脈へと向かう。&br;彼女が求めるものとは何なのか?&br;それはまた、何のためなのか?|
|攻略|ウルガランから熊爪嶽へ行きBC。(レベル60制限)&br;熊爪嶽へは、ウルガランに入ったら右壁沿いに進み(H-11)から洞窟へ入る。洞窟を抜けた広場の正面の坂を下った先の広場を北へ進んでいくと(J-9)に穴があいてるので落ちる。落ちたら北へ行くと到着。&br;&br;敵はSnoll Tzar(スノール)が1体。&br;敵がこちらを関知してから一定時間経過(1〜2分くらい?かなり短い)で砕氷を行う。&br;それまでに倒せないと失敗。&br;ウルガランのクエスト「[[スノールと狩人>その他のクエスト/モグハウス・屋外クエスト#a873157e]]」の報酬「シュ・メーヨ海の塩」を使うと砕氷までの時間を数十秒伸ばすことができるが、使うときの硬直が長いので、早めに使うといい。&br;&br;クリアしたらバストゥーク大工房のシドと話をする。|
|備考||

**第6章<時過ぎて鳴り響く> [#ad56d7fe]

***Mission 21:歌うは誰がため [#nf023aeb]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|指名手配されているプリッシュが、ジュノで目撃された。ジュノ大公宮で話を聞いてみよう。&br;プリッシュのことで、胸を痛めるウルミアを気遣ってやりたいものだが……。|
|攻略|ル・ルデの庭(G-6)のPherimocielと話をする。&br;ジュノ上層(F-7)にあるマーブルブリッジの扉を調べるとイベント。&br;ル・ルデの庭に入るとイベント。|
|備考||

***Mission 22:ゐぬる場所 [#l78270e5]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|ミルドリオン枢機卿は、ジュノにいるらしい。枢機卿を探し出し、助けを求めたいウルミア。&br;ジュノ大公宮に勤めているタルタル3人組ならば、なにかわかるのだろうか?|
|攻略|ル・ルデの庭(F-7)に行くとイベント。&br;ミザレオ(I-11)のDilapidated Gateを調べるとWarder Aglaia、Warder Thalia、Warder Euphrosyneの3体(スフィアロイド)がわくので倒し、再びDilapidated Gateを調べる。&br;この3体はスリプルが聞く。忍者や赤75ソロで可能らしい。|
|備考||

***Mission 23:望むはあらゆる答え [#r3a8f45f]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|エシャンタールがジュノ大公宮へ戻り、とうとう真龍討伐の軍が発つ。&br;しかしそんな中、プリッシュとウルミアはあるひとつの出会いから、あるひとつの答えを導き出そうとしていた。|
|攻略|ル・ルデの庭(G-6)のPherimocielと話をする。&br;(H-6)の謁見の間(階段を上った所)の扉を調べるとイベント。&br;セルビナに行き(H-9)にいるMathildeと話をする。|
|備考||

***Mission 24:畏れよ、我を [#l71116d5]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|とうとう5つの神の歌がそろった。シドの飛空艇の力を借り、霊獣バハムートに会いに行くほか、世界を救う道はないだろう。|
|攻略|バストゥーク大工房に行きシドと話をする。&br;タブナジア1階から海獅子の巣窟へ入るとイベント。&br;突き当たりの扉を調べてBC。(レベル60制限。45分)&br;イベント後飛空艇の甲板に出るがそこは戦闘場所ではない。(この段階ではまだ海獅子に戻ることが可能)&br;このBCは3戦に分かれていて、&br;海獅子>甲板>Mammet戦>甲板>Omega戦>甲板>Ultima戦、という感じになっている。&br;甲板のAirship Doorを調べるとバトルフィールドに入る。&br;&br;''【Mammet-22 Zeta×5】''&br;戦術は「[[誓いの雄叫び>#s0051d37]]」と一緒でいい。&br;ただ、戦闘場所が狭いのと敵の数が多い。&br;イエローリキッドも効果あり。&br;&br;''【Omega×1】''&br;リアレーザー:後方範囲石化&br;イオンエフラクス:前方範囲麻痺&br;ガイデッドミサイル:前方範囲ダメージ&br;ハイパーパルス:範囲ダメージ&br;識別標識:ステータス吸収&br;パイルピッチ:単体大ダメージ(瀕死になる)、ヘイトリセット&br;HPが減ってくるとパイルピッチを繰り返してくる。&br;&br;''【Ultima×1】''&br;ケミカルボム:前方範囲スロウ、エレジー&br;ワイヤーカッター:単体ダメージ&br;パーティクルシールド:敵の防御力アップ&br;ニュークリアウェースト:全属性ダウン&br;フレイムスルーアー:前方火属性ダメージ、悪疫&br;クライオジェット:前方氷属性ダメージ、麻痺&br;ターボファン:前方風属性ダメージ、静寂&br;スモークディスチャージャー:前方土属性ダメージ、石化&br;HTディスチャージャー:前方雷属性ダメージ、スタン&br;ハイドロキャノン:前方水属性ダメージ、毒&br;イコライザー:範囲ダメージ&br;アンチマター:単体大ダメージ&br;HPが減ってくるとアンチマター、イコライザーを繰り返してくる。&br;&br;OmegaとUltimaにバストゥークのクエスト「[[回路をめぐる思惑>バストゥーククエスト/大工房クエスト#f89dd58d]]」の報酬「CCBポリマー」を使うと一定時間WSを使ってこなくなる。&br;後半の強力なWS連発を防ぐために持っていくといい。|
|備考||

**第7章<眩き石の御許にて> [#q5fcfebc]

***Mission 25:鎖と絆 [#ubfe7c15]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|皆は無事だろうか。&br;タブナジア地下壕に戻っているのだろうか。|
|攻略|前項BC後タブナジアに出されてイベント。「大公親衛隊制式指輪」を手に入れる。(選択肢はどちらでもOK。&br;タブナジアに入るとイベント。&br;3階(K-7)プリッシュの部屋の扉を調べるとイベント。&br;1階から海獅子の巣窟に入るとイベント。&br;1階フォミュナ水道の扉を調べるとイベント。|
|備考||

***Mission 26:闇に炎 [#u70799ce]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|テンゼンの姿が見えないようだ。彼を探し出し、エシャンタールに会うためにもう一度、ジュノを目指すことにしよう。|
|攻略|ミザレオ(F-7)のDilapidated Gateを調べるとイベント。&br;海獅子の巣窟(H-6)にいるSueleenと話をする。&br;ル・ルデの庭(H-7)に行くとイベント。&br;ジュノ上層(F-7)のマーブルブリッジの扉を調べるとイベント。|
|備考||

***Mission 27:眦決して [#j59bd482]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|5つ目の母なるクリスタルを目指し、ムバルポロスへ行こう。&br;正義を行う者には、その道、閉ざされることはないはずだ。|
|攻略|ムバルポロスから2716号採石場へ行きShaft Entranceを調べるとイベント。&br;2716号採石場へ行くには「[[Mission 20-1 汝の罪は(ルーヴランス編)>#pm201]]」を参照。&br;&br;バストゥーク大工房へ行きシドと話をする。|
|備考||

***Mission 28:決別の前 [#k27d2b6b]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|旅立ちを前にして、シドの飛空艇の中心部分「クリスタル機関」に重大なトラブルが発見されてしまった。&br;ギルド桟橋にいるルーヴランス、ビビキー湾にいる罪狩りのミスラを呼び戻せ。&br;同時に、「光る箱」をタブナジアに持ち去ったチェブキー3兄妹を捜して、箱を取り戻そう。|
|攻略|「[[眦決して>#j59bd482]]」でシドと話をしたあとヴァナ日付変わってから再びシドに話しかける。&br;以下の3カ所(順番はどこからでもよい)を回る。&br;&br;ミザレオ(E-7)の小屋にあるStorage Compartmentを調べるとBoggelmann(ブガード)がわくので倒し、再びStorage Compartmentを調べると「光の箱」(だいじなもの)が手に入る。&br;&br;ビビキー湾(F-6)洞窟になったところの奥にある???を調べるとDalham(タコ)がわくので倒し、再び???を調べる。&br;&br;ジャグナー(J-8)からギルド桟橋に入り(I-9)にある???を調べるとCryptonberry Executor(忍)、Cryptonberry Assassin×3(黒・召・?)の4体(トンベリ)がわくので倒し、再び???を調べる。&br;Cryptonberry Assassinは名前が一緒で紛らわしいが、召喚はエレを連れているのでわかる。アストラルフロウと微塵が強力なので注意。&br;&br;バストゥーク大工房へ行きシドに報告する。「プリッシュたちの手紙」(だいじなもの)を貰う。&br;海獅子の巣窟(H-6)にいるSueleenと話をする。|
|備考||

***Mission 29:武士道とは [#sa5865c4]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|新たな力で生まれ変わった飛空艇で、5つ目の母なるクリスタルを目指せ。&br;迎えうつは、真龍たちかナグモラーダかそれとも……?|
|攻略|海獅子の巣窟のIron Gateを調べるとBC。(レベル無制限)&br;敵は、&br;Tenzen&br;Kukki-Chebukki、Cherukiki、Makki-Chebukki&br;チェブキー兄妹は奥から魔法などを使ってテンゼンの手助けをするが、放置しておいていい。&br;制限時間は30分だが、テンゼンのWS花鳥風月がくると失敗になる。&br;それまでにテンゼンを倒す必要がある。&br;明鏡止水が結構強力なので注意。&br;クリアするとアル・タユに飛ばされる。|
|備考||

**第8章<真淵の流す血> [#w7e76b4c]

***Mission 30:古代の園 [#te872665]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|神都アル・タユは、実在していた。&br;1万年前とは様変わりしているようだが、古代の民はいまだに生き続けているとか。古代の民に会うために、王宮を目指すナグモラーダ。プリッシュたちは、彼の後を追う。|
|攻略|アル・タユに入ったところで、「不思議なアミュレット」「○○の輝き」(プロミヴォンクリアで入手したもの)(両方だいじなもの)が無くなり、「アル・タユの輝き」(だいじなもの)が手に入る。&br;&br;アル・タユ(H-11)のCrystalline Fieldを調べる。&br;以下の3カ所でRu'aern(アーン)と戦闘後イベントを見る。&br;&br;(H-13)のRubious Crystalを調べるとRu'aernが3体(白戦侍)わくので倒し、再びRubious Crystalを調べる。&br;&br;(D-10)のRubious Crystalを調べるとRu'aernが3体(赤暗狩)わくので倒し、再びRubious Crystalを調べる。&br;&br;(L-10)のRubious Crystalを調べるとRu'aernが3体(黒ナモ)わくので倒し、再びRubious Crystalを調べる。&br;&br;【アーン基本WS】&br;オーロラルウィンド:前方範囲ダメージ、静寂&br;インパクトストリーム:範囲ダメージ、防御力ダウン&br;ウィングスラスト:単体ダメージ、スロウ&br;クリスタリンコクーン:シェル&br;デピュレーション:かかっている弱体魔法をすべて消す&br;その他ジョブによって固有WSあり。&br;&br;(H-11)のCrystalline Fieldを調べるとフ・ゾイの王宮に入れるようになる。&br;フ・ゾイ(H-8)入って正面の扉(Gate of the Gods)を調べるとイベントが発生「タブナジアリング」が貰える。|
|攻略|アル・タユに入ったところで、「不思議なアミュレット」「○○の輝き」(プロミヴォンクリアで入手したもの)(両方だいじなもの)が無くなり、「アル・タユの輝き」(だいじなもの)が手に入る。&br;&br;アル・タユ(H-11)のCrystalline Fieldを調べる。&br;以下の3カ所でRu'aern(アーン)と戦闘後イベントを見る。&br;&br;(H-13)のRubious Crystalを調べるとRu'aernが3体(白戦侍)わくので倒し、再びRubious Crystalを調べる。&br;&br;(D-10)のRubious Crystalを調べるとRu'aernが3体(赤暗狩)わくので倒し、再びRubious Crystalを調べる。&br;&br;(L-10)のRubious Crystalを調べるとRu'aernが3体(黒ナモ)わくので倒し、再びRubious Crystalを調べる。&br;&br;参考:[[アル・タユマップ>フィールド・ダンジョンマップ/アル・タユマップ]]&br;&br;【アーン基本WS】&br;オーロラルウィンド:前方範囲ダメージ、静寂&br;インパクトストリーム:範囲ダメージ、防御力ダウン&br;ウィングスラスト:単体ダメージ、スロウ&br;クリスタリンコクーン:シェル&br;デピュレーション:かかっている弱体魔法をすべて消す&br;その他ジョブによって固有WSあり。&br;&br;(H-11)のCrystalline Fieldを調べるとフ・ゾイの王宮に入れるようになる。&br;フ・ゾイ(H-8)入って正面の扉(Gate of the Gods)を調べるとイベントが発生「タブナジアリング」が貰える。|
|備考|海獅子の巣窟に戻るには(H-12)にあるAuroral Updraftを調べる。|

***Mission 31:選ばれし死 [#ma7a9a30]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|ナグモラーダは「虚ろの器」を求めて王宮の地下を降りていったようだ。&br;プリッシュと共に、彼を追おう。|
|攻略|フ・ゾイ(H-8東)のParticle Gateを調べて中に入る。&br;&br;フ・ゾイの王宮にはいくつも開かない扉(Cermet Portal)があって、そこを通るためには各所にあるCermet Alcove(護衛スタート地点)を調べてQuasilumin(以下NPC)を出現させ護衛して(アクティブな敵に見つかると攻撃されてしまう)進まなくてはならない。&br;NPCのHPは少なくすぐ死ぬため、範囲のある敵には十分注意すること。&br;NPCは話しかけることによって止まったり進んだりする。&br;その操作ができる人は、Cermet Alcoveを調べてNPCをわかせた人とそのパーティメンバーのみで、アライアンスの場合他のパーティは操作出来ない。&br;護衛のゴール部屋にはEo'zdeiという細めの壺のようなアクティブなモンスターがいることが多い。先回りして倒しておくといい。&br;ゴールに到着したらNPCに話しかけると扉が開く。&br;&br;【護衛の位置と道順】&br;入口すぐ左の通路に入り(J-7.8)の広場まで進む。この広場(J-8)小部屋にあるCermet Alcoveから護衛開始。ゴールはすぐ向かいの小部屋。(J-7.8)東の扉が開くので進む。&br;(L-6)にあるワープから下層へ移動する。&br;(M-7.8)の小部屋のCermet Alcoveをから護衛開始。ゴールは(I.J-8)の小部屋。東(J-8)の扉が開くので進む。&br;(I.J-10)の小部屋のCermet Alcoveをから護衛開始。ゴールは(F.G-10)の小部屋。西(F-10)の扉が開くので進む。&br;(G-12)にあるワープから上層へ移動する。&br;(F.G-10)の小部屋のCermet Alcoveをから護衛開始。ゴールは(H-7)東側の小部屋。北(H-6)の扉が開くので進む。&br;(G-4.5)にあるワープから下層へ移動する。&br;(H-7)の扉を通り、先に進む。&br;&br;(H-8)にあるCermet Portalを調べるとIx'ghrah(ゴラホ)がわくので倒し、再びCermet Portalを調べてイベントを見る。&br;Ix'ghrahは曜日と同じ属性の魔法を使用。2時間アビは魔力の泉、絶対回避、マイティストライク(曜日によって違う)を使用してくる。|
|攻略|フ・ゾイ(H-8東)のParticle Gateを調べて中に入る。&br;&br;フ・ゾイの王宮にはいくつも開かない扉(Cermet Portal)があって、そこを通るためには各所にあるCermet Alcove(護衛スタート地点)を調べてQuasilumin(以下NPC)を出現させ護衛して(アクティブな敵に見つかると攻撃されてしまう)進まなくてはならない。&br;NPCのHPは少なくすぐ死ぬため、範囲のある敵には十分注意すること。&br;NPCは話しかけることによって止まったり進んだりする。&br;その操作ができる人は、Cermet Alcoveを調べてNPCをわかせた人とそのパーティメンバーのみで、アライアンスの場合他のパーティは操作出来ない。&br;護衛のゴール部屋にはEo'zdeiという細めの壺のようなアクティブなモンスターがいることが多い。先回りして倒しておくといい。&br;ゴールに到着したらNPCに話しかけると扉が開く。&br;&br;【護衛の位置と道順】&br;参考:[[フ・ゾイの王宮マップ>フィールド・ダンジョンマップ/フ・ゾイの王宮マップ]]&br;入口すぐ左の通路に入り(J-7.8)の広場まで進む。この広場(J-8)小部屋にあるCermet Alcoveから護衛開始。ゴールはすぐ向かいの小部屋。(J-7.8)東の扉が開くので進む。&br;(L-6)にあるワープから下層へ移動する。&br;(M-7.8)の小部屋のCermet Alcoveをから護衛開始。ゴールは(I.J-8)の小部屋。東(J-8)の扉が開くので進む。&br;(I.J-10)の小部屋のCermet Alcoveをから護衛開始。ゴールは(F.G-10)の小部屋。西(F-10)の扉が開くので進む。&br;(G-12)にあるワープから上層へ移動する。&br;(F.G-10)の小部屋のCermet Alcoveをから護衛開始。ゴールは(H-7)東側の小部屋。北(H-6)の扉が開くので進む。&br;(G-4.5)にあるワープから下層へ移動する。&br;(H-7)の扉を通り、先に進む。&br;&br;(H-8)にあるCermet Portalを調べるとIx'ghrah(ゴラホ)がわくので倒し、再びCermet Portalを調べてイベントを見る。&br;Ix'ghrahは曜日と同じ属性の魔法を使用。2時間アビは魔力の泉、絶対回避、マイティストライク(曜日によって違う)を使用してくる。|
|備考||

***Mission 32:天使たちの抗い [#vb8fd1f6]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|王宮の最上階へと続く門「神の扉」が開いた。我先にと、最上階を目指していった仲間たち。失われた「輝き」を手に入れるためには、5つの塔のどれかひとつを巡らねばならぬのだが……。|
|攻略|アル・タユからフ・ゾイに入りまっすぐ進んだGate of the Gods(タブナジアリングを貰ったところ)を調べてル・メトの園に入る。「不思議なアミュレット」(だいじなもの)入手。&br;各種族の塔に上る(自分の種族の塔に上ってイベントを見る。すべて上る必要はない)&br;''【ヒューム】''&br;(H-9.10)の東西の通路(どちらでもいい)に入る。突き当たりの部屋に着いたら北へ向かう。突き当たりの部屋についたら東通路に入った場合は西へ、西通路に入った場合は東へ向かう。アーンのいる細長い部屋に出たら北へ。(G-4.5)のワープから上層へ飛ぶ。後は、(I-4.5)のワープ、(G-4.5)のワープを使って上を目指す。(H-4.5)のEbon Panelを調べる。&br;''【タルタル】''&br;(H-10)の通路(ル・メト入ってすぐ左)に入る。道なりに進んだ(G-12)のワープから上層へ。後は、(E-12)のワープ、(G-12)のワープを使って上を目指す。(F-12)のEbon Panelを調べる。&br;''【ミスラ】''&br;(H-9.10)の西の通路に入る。突き当たりの部屋に着いたら北へ向かう。アーンのいる細長い部屋を通り越したら次の十字路(F.G-8)を西へ。道なりに進んだ(D-9)のワープから上層へ飛ぶ。後は、(D-6)のワープ、(D-9)のワープを使って上を目指す。(D-7.8)のEbon Panelを調べる。&br;''【エルヴァーン】''&br;(H-9.10)の東の通路に入る。突き当たりの部屋に着いたら北へ向かう。アーンのいる細長い部屋を通り越したら次の十字路(I.J-8)を東へ。道なりに進んだ(L-6)のワープから上層へ飛ぶ。後は、(L-9)のワープ、(L-6)のワープを使って上を目指す。(L-7.8)のEbon Panelを調べる。&br;''【ガルカ】''&br;(H-10)の通路(ル・メト入ってすぐ右)に入る。道なりに進んだ(K-12)のワープから上層へ。後は、(I-12)のワープ、(K-12)のワープを使って上を目指す。(J-12)のEbon Panelを調べる。&br;&br;最上階にあるEbon Panelを調べると無くなってしまった「○○の輝き」(だいじなもの)が手に入る。&br;1階に戻り(H-8.9)にあるワープから2階へ行く。&br;この時点では正面扉を開けることは出来ず、ワープの東西と北にある部屋を通らなければならない。&br;その部屋にはQn'zdeiが4体いて、かなり強い。&br;Qn'zdeiを倒したらワープ側の扉にはりついて再びQn'zdeiがわくのを待つ。(Qn'zdeiがわかないと扉が開かない。ワープ側からなら開けることが出来る)&br;倒せない場合、リレイズをかけQn'zdeiが定位置にいるのを確認後、ワープ側の扉まで走る。Qn'zdeiが襲ってくるので扉前で死ぬ。Qn'zdeiが定位置に戻ったら蘇生してワープへ。&br;&br;(H-10)のParticle Gateを調べると「黄昏の印」(だいじなもの)が手に入る。&br;(H-7)のParticle Gateを調べると「暁の印」(だいじなもの)が手に入る。&br;&br;''【印取り順路一例】''(説明しづらいので読んでもわからないかも?)&br;ワープから南へ進むと細長い部屋に出るので(H-9.10)の東の通路に入る。次の部屋を北へ行きモヤに入る。飛んだ先を北に進み(H-7.8)を東の細長い部屋に入る。その部屋の北(H-7)のParticle Gateを調べ「暁の印」を入手。&br;来た道を戻り、最初のワープ南の細長い部屋に来たら(H-9.10)の西の通路に入る。次の部屋を北へ行きモヤに入る。飛んだ先を北、(H.I-8.9)を東へ入った部屋を南へ進み突き当たりの広い部屋に出たら部屋の北東の北へ向かう通路に入る。突き当たりの広い部屋に出たら西にあるモヤに入る。飛んだ先はまた広い部屋になっているので部屋の南西の南へ向かう通路に入る。南に向かっていくとまた広い部屋に出るので、その部屋の南東の通路から東へ、細長い部屋に出たら南にある(H-7)のParticle Gateを調べ「暁の印」入手。&br;&br;(H-8.9)のワープから3階に行く。&br;ワープのある部屋の北のParticle Gateを調べるとイベント発生。もう一度調べるとBFへ突入。&br;''【Ix'zdei(細い壺)×4】''(レベル無制限)&br;奥の小さめの2体は黒(精霊攻撃魔法各種)、手前の大きい2体は赤の模様(ディスペル、グラビデなど弱体各種+ケアルなど)。&br;スリプルは精霊の印つきなら寝る。&br;攻撃力がかなり高い。前方範囲WSがあるので立ち位置には十分注意が必要。&br;手前か奥の扉前で死ねば全滅しても立て直し可能。&br;&br;【Zdei基本WS】&br;ディケードフィラメント:猛毒&br;スタティックフィラメント:スタン&br;反応炉冷却:アイススパイク、防御力アップ&br;反応炉重荷:範囲ダメージ、静寂&br;反応炉過熱:前方範囲ダメージ、悪疫&br;光化学硬結:前方範囲ダメージ、石化(来る前に3回ほどエネルギーをため込むようなエフェクト有り)&br;&br;クリア後、(H-7)のLuminous Convergenceを調べてイベント。|
|攻略|アル・タユからフ・ゾイに入りまっすぐ進んだGate of the Gods(タブナジアリングを貰ったところ)を調べてル・メトの園に入る。「不思議なアミュレット」(だいじなもの)入手。&br;参考:[[ル・メトの園マップ>フィールド・ダンジョンマップ/ル・メトの園マップ]]&br;各種族の塔に上る(自分の種族の塔に上ってイベントを見る。すべて上る必要はない)&br;''【ヒューム】''&br;(H-9.10)の東西の通路(どちらでもいい)に入る。突き当たりの部屋に着いたら北へ向かう。突き当たりの部屋についたら東通路に入った場合は西へ、西通路に入った場合は東へ向かう。アーンのいる細長い部屋に出たら北へ。(G-4.5)のワープから上層へ飛ぶ。後は、(I-4.5)のワープ、(G-4.5)のワープを使って上を目指す。(H-4.5)のEbon Panelを調べる。&br;''【タルタル】''&br;(H-10)の通路(ル・メト入ってすぐ左)に入る。道なりに進んだ(G-12)のワープから上層へ。後は、(E-12)のワープ、(G-12)のワープを使って上を目指す。(F-12)のEbon Panelを調べる。&br;''【ミスラ】''&br;(H-9.10)の西の通路に入る。突き当たりの部屋に着いたら北へ向かう。アーンのいる細長い部屋を通り越したら次の十字路(F.G-8)を西へ。道なりに進んだ(D-9)のワープから上層へ飛ぶ。後は、(D-6)のワープ、(D-9)のワープを使って上を目指す。(D-7.8)のEbon Panelを調べる。&br;''【エルヴァーン】''&br;(H-9.10)の東の通路に入る。突き当たりの部屋に着いたら北へ向かう。アーンのいる細長い部屋を通り越したら次の十字路(I.J-8)を東へ。道なりに進んだ(L-6)のワープから上層へ飛ぶ。後は、(L-9)のワープ、(L-6)のワープを使って上を目指す。(L-7.8)のEbon Panelを調べる。&br;''【ガルカ】''&br;(H-10)の通路(ル・メト入ってすぐ右)に入る。道なりに進んだ(K-12)のワープから上層へ。後は、(I-12)のワープ、(K-12)のワープを使って上を目指す。(J-12)のEbon Panelを調べる。&br;&br;最上階にあるEbon Panelを調べると無くなってしまった「○○の輝き」(だいじなもの)が手に入る。&br;1階に戻り(H-8.9)にあるワープから2階へ行く。&br;この時点では正面扉を開けることは出来ず、ワープの東西と北にある部屋を通らなければならない。&br;その部屋にはQn'zdeiが4体いて、かなり強い。&br;Qn'zdeiを倒したらワープ側の扉にはりついて再びQn'zdeiがわくのを待つ。(Qn'zdeiがわかないと扉が開かない。ワープ側からなら開けることが出来る)&br;倒せない場合、リレイズをかけQn'zdeiが定位置にいるのを確認後、ワープ側の扉まで走る。Qn'zdeiが襲ってくるので扉前で死ぬ。Qn'zdeiが定位置に戻ったら蘇生してワープへ。&br;&br;(H-10)のParticle Gateを調べると「黄昏の印」(だいじなもの)が手に入る。&br;(H-7)のParticle Gateを調べると「暁の印」(だいじなもの)が手に入る。&br;&br;''【印取り順路一例】''(説明しづらいので読んでもわからないかも?)&br;ワープから南へ進むと細長い部屋に出るので(H-9.10)の東の通路に入る。次の部屋を北へ行きモヤに入る。飛んだ先を北に進み(H-7.8)を東の細長い部屋に入る。その部屋の北(H-7)のParticle Gateを調べ「暁の印」を入手。&br;来た道を戻り、最初のワープ南の細長い部屋に来たら(H-9.10)の西の通路に入る。次の部屋を北へ行きモヤに入る。飛んだ先を北、(H.I-8.9)を東へ入った部屋を南へ進み突き当たりの広い部屋に出たら部屋の北東の北へ向かう通路に入る。突き当たりの広い部屋に出たら西にあるモヤに入る。飛んだ先はまた広い部屋になっているので部屋の南西の南へ向かう通路に入る。南に向かっていくとまた広い部屋に出るので、その部屋の南東の通路から東へ、細長い部屋に出たら南にある(H-7)のParticle Gateを調べ「暁の印」入手。&br;&br;(H-8.9)のワープから3階に行く。&br;ワープのある部屋の北のParticle Gateを調べるとイベント発生。もう一度調べるとBFへ突入。&br;''【Ix'zdei(細い壺)×4】''(レベル無制限)&br;奥の小さめの2体は黒(精霊攻撃魔法各種)、手前の大きい2体は赤の模様(ディスペル、グラビデなど弱体各種+ケアルなど)。&br;スリプルは精霊の印つきなら寝る。&br;攻撃力がかなり高い。前方範囲WSがあるので立ち位置には十分注意が必要。&br;手前か奥の扉前で死ねば全滅しても立て直し可能。&br;どういう条件かわからないが、Ix'zdeiは元の台座に戻ってHPを全快することがある。後半一気に削らないとHP全快されて時間切れということも。&br;&br;【Zdei基本WS】&br;ディケードフィラメント:猛毒&br;スタティックフィラメント:スタン&br;反応炉冷却:アイススパイク、防御力アップ&br;反応炉重荷:範囲ダメージ、静寂&br;反応炉過熱:前方範囲ダメージ、悪疫&br;光化学硬結:前方範囲ダメージ、石化(来る前に3回ほどエネルギーをため込むようなエフェクト有り)&br;&br;クリア後、(H-7)のLuminous Convergenceを調べてイベント。|
|備考||

***Mission 33:暁 [#bdaeedfe]
>
|BGCOLOR(#C4D6E6):LEFT:50|LEFT:470|c
|内容|真実の目覚めは、男神プロマシアの目覚めでもあった。&br;世界と人に訪れる、黄昏の時。&br;女神アルタナよ。&br;我らに勝利を。|
|攻略|アル・タユに出るとイベント。&br;ル・メト(H-8.9)のワープから下へ降りEmpyreal Paradoxへ。(壺部屋を回らなくても正面から入れる)&br;奥に進み、Transcendental Radianceを調べるとイベント。&br;再びTranscendental Radianceを調べるとバトルフィールドへ突入。&br;&br;敵はPromathiaで第1段階と第2段階があります。&br;どちらにもPrisheとSelh'teusが参戦。(Selh'teusが倒されてしまうと失敗になる)&br;Prisheにはケアルをかけることが出来るが、Selh'teusにはかけることが出来ない。&br;Prishe(白+モ):百烈拳、女神の祝福、ケアルVなどの回復魔法、アンブロシア、ダイダロスウィングなどのアイテムを使う。&br;Selh'teus:上空に飛んでる。ルミナスランス(Promathiaの行動を止める)などの補助をする。&br;Prisheはかなり強いです。見方が2〜3人死んでもPrisheさえ守れば立て直せたりします。&br;Promathiaには回復不可能な静寂やアビリティが使えなくなるWSがあるので、ハイポーションやMP回復薬、聖水など用意すること。&br;&br;クリア後「アルタナの涙」(だいじなもの)を入手。&br;アル・タユに出される。&br;&br;''【Promathia×1】''(レベル無制限)&br;''第1段階''&br;○○の呪縛:効果不明&br;コメット:単体ダメージ&br;よもつへぐい:範囲ダメージ、悪疫&br;あまのさかて:単体ダメージ、呪い&br;かむうた:範囲ダメージ、ディスペル&br;いざない:範囲ダメージ、スタン&br;''第2段階''&br;コメット:単体ダメージ&br;メテオ:範囲ダメージ&br;よもつへぐい:範囲ダメージ、悪疫&br;あまのさかて:単体ダメージ、呪い&br;かむうた:範囲ダメージ、ディスペル&br;いざない:範囲ダメージ、スタン&br;そらのおきて:範囲静寂(回復不可)&br;うみのおきて:範囲アムネジア(アビリティ使用不可)&br;あめのおきて:範囲静寂(回復不可)、範囲アムネジア(アビリティ使用不可)&br;まぼろしのわ:物理無効&br;たそがれのまほら:魔法無効&br;&br;リアル0時過ぎたら以下の各地でイベントが発生。&br;ウィンダス港漁師ギルドのChipmy-Popmyと会話後、プルゴノルゴ島(H-11)の??? Warmachineを調べるとイベント。(ドロップが貰える)&br;マウラに入るとイベント。鍛冶ギルドのコゥ・レンバララコとも関連イベント。&br;ムバルポロス旧市街に入るとイベント。&br;バストゥーク大工房へ行きシドとイベント。&br;南サンドリアのHinareeと会話後、ウルガランに入るとイベント。南サンドリアに戻り(B-6)までくるとイベント。&br;&br;以上のイベントを見た後、ル・ルデの庭(H-7)でイベント。&br;ジュノ上層マーブルブリッジの扉を調べるとイベント。&br;再び扉を調べるとリングが貰える。(ラジャスリング、サットヴァリング、タマスリングのうち1つを選択)&br;&br;タブナジア3階のプリッシュの部屋でイベント。&br;ルフェーゼ(J-6)に行くとイベント(2回連続であり)&br;ここは夜になるととてとてフォモルがわく、エレもわくので怨みのたまっている人は注意。|
|攻略|アル・タユに出るとイベント。&br;ル・メト(H-8.9)のワープから下へ降りEmpyreal Paradoxへ。(壺部屋を回らなくても正面から入れる)&br;参考:[[ル・メトの園マップ>フィールド・ダンジョンマップ/ル・メトの園マップ]]&br;奥に進み、Transcendental Radianceを調べるとイベント。&br;再びTranscendental Radianceを調べるとバトルフィールドへ突入。&br;&br;敵はPromathiaで第1段階と第2段階があります。&br;どちらにもPrisheとSelh'teusが参戦。(Selh'teusが倒されてしまうと失敗になる)&br;Prisheにはケアルをかけることが出来るが、Selh'teusにはかけることが出来ない。&br;Prishe(白+モ):百烈拳、女神の祝福、ケアルVなどの回復魔法、アンブロシア、ダイダロスウィングなどのアイテムを使う。&br;Selh'teus:上空に飛んでる。ルミナスランス(Promathiaの行動を止める)などの補助をする。&br;Prisheはかなり強いです。見方が2〜3人死んでもPrisheさえ守れば立て直せたりします。&br;Promathiaには回復不可能な静寂やアビリティが使えなくなるWSがあるので、ハイポーションやMP回復薬、聖水など用意すること。&br;&br;クリア後「アルタナの涙」(だいじなもの)を入手。&br;アル・タユに出される。&br;&br;''【Promathia×1】''(レベル無制限)&br;''第1段階''&br;○○の呪縛:効果不明&br;コメット:単体ダメージ&br;よもつへぐい:範囲ダメージ、悪疫&br;あまのさかて:単体ダメージ、呪い&br;かむうた:範囲ダメージ、ディスペル&br;いざない:範囲ダメージ、スタン&br;''第2段階''&br;コメット:単体ダメージ&br;メテオ:範囲ダメージ&br;よもつへぐい:範囲ダメージ、悪疫&br;あまのさかて:単体ダメージ、呪い&br;かむうた:範囲ダメージ、ディスペル&br;いざない:範囲ダメージ、スタン&br;そらのおきて:範囲静寂(回復不可)&br;うみのおきて:範囲アムネジア(アビリティ使用不可)&br;あめのおきて:範囲静寂(回復不可)、範囲アムネジア(アビリティ使用不可)&br;まぼろしのわ:物理無効&br;たそがれのまほら:魔法無効&br;&br;リアル0時過ぎたら以下の各地でイベントが発生。&br;ウィンダス港漁師ギルドのChipmy-Popmyと会話後、プルゴノルゴ島(H-11)の??? Warmachineを調べるとイベント。(ドロップが貰える)&br;マウラに入るとイベント。鍛冶ギルドのコゥ・レンバララコとも関連イベント。&br;ムバルポロス旧市街に入るとイベント。&br;バストゥーク大工房へ行きシドとイベント。&br;南サンドリアのHinareeと会話後、ウルガランに入るとイベント。南サンドリアに戻り(B-6)までくるとイベント。&br;&br;以上のイベントを見た後、ル・ルデの庭(H-7)でイベント。&br;ジュノ上層マーブルブリッジの扉を調べるとイベント。&br;再び扉を調べるとリングが貰える。(ラジャスリング、サットヴァリング、タマスリングのうち1つを選択)&br;&br;タブナジア3階のプリッシュの部屋でイベント。&br;ルフェーゼ(J-6)に行くとイベント(2回連続であり)&br;ここは夜になるととてとてフォモルがわく、エレもわくので怨みのたまっている人は注意。|
|備考|現在受けているミッションのところから名前は消えません。|