武技相伝〜片手刀WS(2006.03.18)

昨年の夏頃から育て始めた忍者がようやく72歳になりました。
忍者の片手刀スキルはAで71ではWSクエが受けられないようです。
メイン武器なのに71で受けられないのがちょっと納得いきませんが、気にしないことにします。

クエスト依頼者はノーグのリョウマ。海辺にいるAFクエストでもおなじみのあの偉そうなハゲです。
ハゲから試練の小太刀を貰ったら、ひたすら楽以上の敵にWSを撃ち続けるのみ。
フェローに協力してもらい連携ポイントを稼ぎます。フェローがいた分、ソロより早く潜在が外れたような気がします。
再びリョウマを訪れ試練の地図を入手。

後半のNMはオンゾゾで、敵はMegapod Megalopsというカニが1匹。

片手刀WSのカニ

いままで手伝いでいった感じでは、WSクエ後半の敵の中では弱いほうな気がします。
忍者ソロでも行けるらしいですが、楽勝という訳ではなくかなり苦戦するようです。(何度も負けたという話も…)
忍者72、しかも上がり立てて保険は潜在はずしで得た分のみ…なるべく経験値を減らしたくないし、ウングルブーメランなんていう気の利いたものも持ってないし…。
赤/忍だと……でも忍者でも回避きついのに無理そう…。
悩んだ結果、召喚(サポ赤)で行くことに決定。

【用意したもの】
プロエーテル×1、メロンジュース×14、ヤグードドリンク×2、ペルシコス・オレ×1
ヤグドリけちってメロンジュースを多めに持ちました。(笑)

フェンリルを呼び出してから???を調べて戦闘開始!
犬の与ダメ20〜30、被ダメ70〜110程度。
ヤバイです。みるみるうちに犬のHPが減っていきます。(笑)
硬いのでディア2を入れてみました。が、これがいけなかった…。
犬切り替えで犬にタゲがなかなか向かずボコボコに。
1撃200〜250くらってあっという間に死亡。

教訓:召喚ソロでは強い敵に直接魔法や殴るなどの行為は気を付けましょう。

リレイズで生き返り仕切り直しです。
今回はディアはやめ、でも時間かかりそうなので履行を出来たらはさんでみることにしました。
犬を3回くらい切り替えたところで履行も使ったせいかMPが結構減ってきました。
しかし、カニのHPはまだまだ残ってます。
MPを温存するためカーバンクルに変更。
カー君の与ダメ15〜20、被ダメ80〜120程度とやはり犬より弱めですが、MPが減らないのでタゲがこちらに来なければずっと戦っていられます。
MPが少し回復したら犬を使うという感じでジワジワ削り、45分ほどかかったけど勝利!280ポイントの経験値と試練の書をゲット。
履行はエクリプスバイトで580〜750くらい、プチメテオはシェルがかかってると悲しいことになるのでやめた方がいいようですよ(泣)

メロンジュース×14とペルシコス・オレ×1を使いました。
ペルシコス・オレをもっと持っていった方が楽そうです。

ノーグのハゲに報告し、無事に空を習得することができました。

ミミズ計画〜Lv37(2006.03.15)

いよいよ明日ファイナルファンタジーXIIが発売です。
モンスターハンターやってる人が多いせいか近頃日本人が少ないような気がしてましたが、さらに減ってしまうんでしょうか。
ミミズ狩はソロなので日本人いなくても支障はないんですが、英語と定型文シャウトばかりなのはなんだかなぁという感じです。

クフィムのミミズで30まで意地で上げた後、シャクラミやグスゲンを放浪(笑)
シャクラミやグスゲンはやはり落ち着いて狩りが出来ませんね。
ここで今更ですがアーチャーナイフの存在を思い出しました。

アーチャーナイフ:短剣 D11 隔195 AGI+1 飛命+10 Lv28〜 戦シナ暗吟狩侍忍竜

飛命+10で暗黒も装備できるすばらしい短剣です。(忘れてたんですがね…)
暗黒は装備できないですが、ホーカーナイフという獣狩が装備できて飛命+11(HQだと+12)な短剣も。

サポ忍者でアーチャーナイフを両手に持ってアットワへ。
アットワにいるFlesh Eaterはシャクラミ方面だとレベル34〜35、千骸谷手前でレベル35〜37、中間の谷にはその中間のレベルがいます。
まずは手前の弱めから攻めましょう。
風が吹くと風エレがわくので魔法は慎重に。
ミミズもレベルが上がってくるとストンスキンがかなりうざくなってきますね。

レベル34くらいになったら奥地へ移動。
奥へは西まわりと東まわりがありますが、西まわりではガスポニアという花の毒がうざいので東まわりで千骸谷方面へ移動です。
ただ、東まわりにはゴブリンがいるので注意が必要です。
ここまで来たら37まであとちょっと!

これでサポ暗黒完了です(´∇`)
私のクマスタンが炸裂する日も近し。

デュナミス-クフィム(2006.03.11)

入口は池の北東の通路にあるHieroglyphics。
砂時計をトレードすると、ブブリム・バルクルム同様サポートジョブが無効化され池のど真ん中へ。

南西の通路へ進みNightmare Stirge(コウモリ)×4を倒してサポートジョブ解放の???を探し回ります。
このコウモリなぜかスリプルが入ります。
北西通路のコウモリも倒してみたものの通路出たところに亀軍団がいて倒さないと先に進めなそうな感じです。

サポートジョブが解放されたら、F-8付近にいる水エレとScolopendra(タコ)を倒してみました。
タコはボスのリジェネを弱くするらしいです。
このタコのリジェネはディスペルやフィナーレで消せませんでした。(効果なしって出る)

その後慎重に北へ向かいG-5付近のNightmare Roc(ビッグバード)×3を撃破。

Nightmare Roc

このビッグバードは歌は歌わない模様。そしてスリプルが入ります。
ストームウィンドに追加静寂がありちょっとウザイ…。
この近くにいる氷エレも撃破。

その後、縄張り方面へコソコソと進み、縄張り手前にいるSuttung(ゴーレム)×1を撃破。
こいつはボスのダメージキャップをはずすようです。
ゴーレム自体にもダメージキャップがあるようなので、精霊攻撃は大きなものは避けてチクチク攻撃。
アイスブレイクとサンダーブレイクが結構痛い。
頻繁にしてくるのでイレースをすぐかけるよう要求するのは無理がありそうですよ!(強く言ってみる)

この段階ですでに残り時間10分……。
Rocのいた場所でAntaeus(ボス巨人)と戦闘することにして、横からAntaeusを釣ったけど横道を通ってきてくれません。
正面通ってゴブリン軍団を引き連れてきます。
バタバタしているうちにトレブシェット(遠隔範囲)とグランドスラムで全滅。(苦笑)
トレブシェットで1000くらい、グランドスラムで800くらいのダメージを受けました。
まぁ、初にしてボス見られただけでもいい方なんでしょうか。

Antaeus

今後の課題が山ほどある感じでしたね。
慣れてくればもう少しスムーズにボスまでたどり着けるような気もします。

帝龍降臨〜Bahamut BF(2006.03.03)

「日輪を担いて」で戦ったバハムートと更に戦うBFです。
クエストのときにはそんな強くなかったけど、かなりパワーアップして再登場。
戦闘するためには應龍来来でドロップする「帝龍の玉」が必要です。
應龍来来に何度か行ったけど、「帝龍の玉」は100%ドロップではないかと思われます。

BFはクエストと同じ場所で、18人まで入場可、60分、レベル無制限。
敵は最初はBahamut×1。
BahamutのHPが2割減る毎(8、6、4、2割の時)にOuryuJormungandTiamatVrtraをランダムで召喚してくるようです。Ouryuはミミズとエレ、Vrtraは骨とオバケをそれぞれ召喚。

Bahamut
他の真龍のSSは撮ってる余裕がありませんでした(汗)

大まかな作戦は、
盾パーティ6人でバハムートをキープ。
削りは黒で、真龍呼ぶ少し前にMPは満タンにしてから一斉に精霊で削って真龍を呼ばせる。
真龍が出たらバハムートから離して黒全員精霊攻撃で一気に沈める。
ヨルムンガンドとヴリトラは連続魔スタンを使用。
バハムート本体にはなるべくスタンは使わず、盾の空蝉がない時のフレアIIは止める。
といった感じ。

作戦立てたけど、やっぱり実際やってみないと感じがつかめないものです。
メイン盾はナ/忍、盾パーティの後衛もサポ忍に。
全員バイルやプロエ、ヤグドリなど薬品大量に持って突入。
盾がTPため終わったら戦闘開始。
バハムート自体は最初はそれほど強いわけではなく、精霊でどんどん削れる模様。
黒のMPを気にしつつチマチマ削っていきます。
HPが1割ほど減る毎に○○フレアをメッセージと共にしてくるので、逃げられる人は逃げるようにしました。

順調に削っていき、最初にわいたのはヨルムンガンド。
バハムートが召喚するとはいっても近くにわくわけではなく、島の南側にPOP。
連続魔スタンと精霊で一口かじられた人もいましたが撃破。
HPが少ない以外は通常とおなじくらいの強さがあるようです。
一撃500とかくらってました。
次に東側にティアマットがPOP。
これまでメガフレアだったのが、この辺(HP6割)からギガフレアに。
これもあっさり撃破したものの、黒のヘイトがたまってきているようで盾がテラー中にバハムートがフラフラ。
安定するまで待ってたら、リジェネやケアルVでもりもり回復していきます…。
だいぶ回復されたので、結局また黒が削ってヘイトを貯めることに…。
次に北側にオウリュウがPOP。
これもあっさり撃破です。一番弱いかも?
そして最後に西側にヴリトラがPOP。
連続魔スタンと精霊で撃破。

あとは本体だけになった訳ですが、タゲがふらついて思うように精霊が撃てません。
それでも何とか削っていきバハムートのHPが1割に!
と喜んだのもつかの間、いままで見たことのないセリフと共にテラフレアが炸裂。
まず盾パーティが壊滅。
黒が無理矢理精霊を打ち込み残りわずかというところでテラフレア連発で全滅…。

入室したメンバー全員が戦闘不能ですので、3分経過後退出させられます。

……(;´ρ`)
テラフレアどうしたらいいんでしょ…
他のフレア同様スタンしても唱え直すだけだろうし。
連続魔スタンならなんとかなるんでしょうか。

【Bahamutの技】
テンペストウィング:範囲ダメージ(100〜300程度) 暗闇 ノックバック
スイーピングフレイル:範囲ダメージ(100〜300程度) ノックバック(空蝉で回避可)
アブソルートテラー:範囲テラー(空蝉で回避可)
タッチダウン:範囲ダメージ(200〜300程度) ノックバック
トランプル:前方範囲ダメージ バインド
ホリブルロア:範囲 強化魔法が4個消える(食事も消える)
インパルージョン:範囲ダメージ(500〜600程度) 石化
メガフレア:範囲ダメージ(700〜1000程度)
ギガフレア:範囲ダメージ(1000〜1500程度)
テラフレア:範囲ダメージ(1000〜2000程度)
その他魔法いろいろ(プロテスV、シェルV、ファランクス、ストンスキン、ケアルV、ディスペガ、サイレガ、グラビガ、ファイアV、ファイガIV、フレアII)

ポリブルロア、インパルージョンという技が追加になってました。
フレアIIはクエストの時同様詠唱が早く、ダメージ1100〜1500程度。

メガフレア発動前メッセージ
人の子よ、
生き延びて何を成す。何も成せぬと知りながら……
生きるということは、
母なるクリスタルへの冒涜だと知れ!

ギガフレア発動前メッセージ
我が光に焼き尽くされようとも
死して成すべきこと、忘れるではないぞ!

テラフレア発動前メッセージ
集うとも成せぬこと。
それは人の子よ、虚ろに飲まれし山河を思え
いくらに系譜続こうとも、
始まりを変えること、人の子には能わず……
ただ、その終わりを選ぶのみ。
そなたらの選択、我が光にて裁いてやろう!

真龍召喚メッセージ
すべての翼あるものたちよ!
果てなき雲海のうねりに添いて、
陰りなき日輪を担いて飛ぶものたちよ!
我が下へ集え! 神の血を流すがため!