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#contents

**ダウンロード容量について(2007.03.06) [#z9ea2fed]

2007年3月8日(木) 9:00頃より予定しております、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップに要するダウンロード時間および容量は以下のとおりです。

''「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」、「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」および「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」の拡張データディスク、または「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006」をインストールしている場合''

-"Play Station 2"版
--ダウンロード容量:約19.4MB
---FTTH(100Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
容量チェック   : 約 4分
ダウンロード・展開: 約12分
インストール   : 約 3分 合計:およそ 19分
---ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
容量チェック   : 約 4分
ダウンロード・展開: 約14分
インストール   : 約 3分 合計:およそ 21分
---アナログモデム(56Kbps)の場合
容量チェック   : 約 7分30秒
ダウンロード・展開: 約 1時間37分
インストール   : 約 3分 合計:およそ 1時間47分30秒

-Windows版
--ダウンロード容量:約27.5MB
---FTTH(100Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
容量チェック   : 約 5分
ダウンロード・展開: 約 6分30秒
インストール   : 約 1分30秒 合計:およそ 13分
---ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
容量チェック   : 約 5分
ダウンロード・展開: 約 7分30秒
インストール   : 約 1分30秒 合計:およそ 14分
---アナログモデム(56Kbps)の場合
容量チェック   : 約 8分
ダウンロード・展開: 約 1時間43分
インストール   : 約 1分30秒 合計:およそ 1時間52分30秒

-Xbox 360版
--ダウンロード容量:約33.8MB
---FTTH(100Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
容量チェック   : 約 4分
ダウンロード・展開: 約 7分
インストール   : 約 4分 合計:およそ 15分
---ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
容量チェック   : 約 4分
ダウンロード・展開: 約 8分
インストール   : 約 4分 合計:およそ 16分

''「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」、「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」および「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」の拡張データディスクをインストールしていない場合''

-"Play Station 2"版
--ダウンロード容量: 約14.7MB
---FTTH(100Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
容量チェック   : 約 3分
ダウンロード・展開: 約10分
インストール   : 約 3分 合計:およそ 16分
---ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
容量チェック   : 約 3分
ダウンロード・展開: 約12分
インストール   : 約 3分 合計:およそ 18分
---アナログモデム(56Kbps)の場合
容量チェック   : 約 7分
ダウンロード・展開: 約 1時間10分
インストール   : 約 3分 合計:およそ 1時間20分

-Windows版
--ダウンロード容量:約16.5MB
---FTTH(100Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
容量チェック   : 約 4分
ダウンロード・展開: 約 5分
インストール   : 約 1分30秒 合計:およそ 10分30秒
---ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
容量チェック   : 約 4分
ダウンロード・展開: 約 6分
インストール   : 約 1分30秒 合計:およそ 11分30秒
---アナログモデム(56Kbps)の場合
容量チェック   : 約 7分
ダウンロード・展開: 約 1時間16分
インストール   : 約 1分30秒 合計:およそ 1時間24分30秒

注)上記はあくまでも目安としての参考値です。お客様の動作環境や通信環境によって大幅に所要時間が変わる場合もあります。また、前回までのバージョンアップを行っていない場合、それらのダウンロード容量も上乗せされ、ダウンロードに要する時間は増加いたしますのであらかじめご了承ください。

**トラビアルスの皇国リポート(2007.03.06) [#oeac2b35]

アトルガン皇国に潜伏させているトラビアルスから受け取った書簡を、サンドリア王国のトリオン王子が信頼できる冒険者に公開しました。

※ただし、「運命の歯車」までミッションを進めていない方は、決して、ご覧にならないでください。
(ネタバレのため公式にはこんな風に書いてある模様ですが、ここを見た人は見えちゃいます。すみません。〜管理人)

 * * *

敬愛するトリオン殿下へ

トリオン殿下には、御機嫌うるわしゅう。

さて、御所望の「ぱっと見て分かる皇国情報」の件、私の知り得た範囲ではございますが、お送り致します。

&ref(http://www.elfu.com/sstffxi/ffxinewsphoto/070306.jpg,500x375,クリックで拡大);

また、以下に補足情報を列記いたしました。
御一読いただけましたら、幸いに存じます。

''【聖皇ナシュメラ2世】''
いまだ謎多き人物でございます。
ただ、単なる宰相の傀儡ではない様子。
その証拠に、サラヒム・センチネル社の設立に際しては、宰相ら重臣の反対を押し切って、独断で裁可した由にございます。

''【宰相ラズファード】''
本来、聖皇の親衛隊であるはずの不滅隊を牛耳り、盛んに西方各地に派遣している様子。
その目的、確とはつかみかねておりますが、御推察の通り「魔笛」と関係していることはほぼ間違いございません。

''【皇立文化財調査事業団】''
皇宮を後ろ盾にした調査機関の1つです。
歴史的遺産の調査を名目とする組織ですが、例のオートマトンを開発した錬金術師が主宰している上、不滅隊と行動を共にしていることも多く、なにやらきな臭い雰囲気を漂わせております。
今後、さらに重点的に情報を収集する所存です。

''【無手の傀儡師アフマウ】''
宮廷人形師であり、2体のオートマトンを連れている少女ということ以外、詳しくは存じません。
しかし、伝え聞く言動や衣装より察するに、皇宮、しかも皇族に連なる人物であることは疑いようもございません。彼の者とすでに接触しており、今後の動向を注意深く監視していく所存です。

''【アシュタリフ号】''
最近、皇国の巷を騒がせている海賊船で、別名をブラックコフィン号と申すそうです。
ルザフとかいう男の指揮下にあり、反皇国を旗印に諸勢力を糾合しつつある様子。
いずれ、手蔓を求めて、接触を試みる所存です。

''【サラヒム・センチネル】''
相変わらずです。
ただ、ある傭兵の不穏な動きが気になっております。
社に潜り込ませている彼の者ならば、何か存じているかもしれません。

私からの御報告は以上でございます。
忠実なる殿下の僕、トラビアルス

**バトルに関する調整について(2007.03.05) [#w268d771]

次回バージョンアップでは、少人数でのプレイの幅を広げるためのシグネットに対するボーナスや、暗黒騎士が使用できる新魔法2種を追加します。

-''シグネットのボーナスについて''
これまで、格上のモンスターと戦闘する際の命中率・攻撃力補正、多数のモンスターをリンクさせて乱獲する行為への対策、さらにパーティプレイに対する優位性の付与などの影響で、PCが少人数で格下のモンスターと戦闘する際の難易度が高くなっていました。

>この難易度を再調整するために、次回バージョンアップでは、以下のボーナスをシグネットの追加効果として導入する予定です。
--ヒーリングHPへのボーナス
--ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
--少人数パーティ時の経験値へのボーナス
--オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
(対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)

--''ヒーリングHPへのボーナス''
PCのレベルに応じてヒーリングHPの初期回復量を、また、HPの最大値に応じてヒーリングHPの加速度を変動させます。
これにより、クリアマインドの効果で高速化されるヒーリングMPに比べて回復速度が遅かったヒーリングHPが、ヒーリングMPに並ぶ性能を持つことになります。

--''ヒーリング時のTP減少無しのボーナス''
ヒーリング時、時間の経過とともにTPが減少することがなくなります。
たとえば、あと少しで敵を倒せるような状況ではTPを温存し、戦闘終了後にヒーリングした上で次の戦闘へTPを持ち越すことが可能になるなど、特にソロプレイ時などに役立つボーナスといえるでしょう。

--''少人数パーティ時の経験値へのボーナス''
少人数でパーティを組んだ際に得られる経験値の量を、通常時より増加させます。
増加の割合は、以下のとおりです。
|&ref(http://www.elfu.com/sstffxi/ffxinewsphoto/070305.jpg,nolink);|
※アットワ地溝の"Flesh Eater"やリヴェーヌ岩塊群サイトA01の"Hippogryph"など、特定のモンスターには、このボーナスが適用されません。

--オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
(対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)
オートアタック時にターゲットしているモンスターから攻撃を受けた場合にのみ、PCの防御力と回避率を上昇させます。
なお、このボーナスはオートアタック中であることを条件として付与されるため、リンク時にオートアタックのターゲットとしていないモンスターから攻撃を受けた場合や、オートアタック以外の方法で戦闘に参加している場合などには適用されません。

>これらのボーナスはすべて、シグネットがかかっており、なおかつ、シグネット効果の有効なエリアにいるPCに対してのみ発揮されます。
※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では効果がありません。

-''暗黒騎士の新魔法について''
新たに、暗黒騎士が使用できる2種類の黒魔法を追加します。

--''ドレインII''(Lv62 使用間隔:3分 効果時間:60秒)
敵のHPを吸収し、場合によってHPmaxアップ。不死生物には効かない。

>>「ドレインII」には、HP吸収効果があるだけでなく、吸収したHPの量が不足分を上回った場合に、余剰HPを上乗せしてHPの最大値を一時的にアップさせる効果があります。
そのため、HPの回復だけでなく、ジョブアビリティ「暗黒」のダメージアップなどを目的として効果的に使用することが可能です。

--''ドレッドスパイク''(Lv71 使用間隔:3分 効果時間:60秒)
闇属性のスパイクアーマーで自身をつつみ、反撃効果:HP吸収。

>>ドレッドスパイクの効果発動中は、敵の通常攻撃に対する反撃効果として、1回あたりの被ダメージ値に応じたHPを敵から吸収し、自身のHPを回復します。
吸収量の上限は、自身のHPの最大値に依存します。なお、吸収量が上限に達した場合、効果時間内であってもドレッドスパイクの効果は切れます。

>※バリスタなど、プレイヤー同士が戦闘している状況では、効果に補正がかかります。
ドレッドスパイクによる反撃効果はモンスターの敵対心に影響を与えないため、攻撃を受けて減少したHPを、敵対心を高めることなく回復することが可能になります。
※残りHPを超えるダメージを受けた場合は、HPを吸収する前に戦闘不能状態となってしまいます。

**全ワールド メンテナンス作業のお知らせ〜2007.03.08(2007.03.02) [#zac046ef]

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップに伴うサーバーメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、ファイナルファンタジーXIをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバージョンアップも行われます。メンテナンス終了後に「プレイ」ボタンを押すと自動的にバージョンアップが開始されますので画面の指示に従って操作を行ってください。

バージョンアップ直後はアクセスの集中が予想されます。
バージョンを確認する画面や各種ダウンロード中に「POL-1160」「POL-0010」など、ネットワークが混雑している旨の内容を含むエラーが表示される場合は、大変ご迷惑をおかけいたしますが、しばらく時間をおいてから再度お試しください。

円滑なバージョンアップ作業のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※本バージョンアップ後、キャラクター新規作成時のワールド選択で「ワールドパス」を不要とする仕様の変更を行います。
メンテナンス当日までに「ワールドパス」の発行を検討なされます際には、利用時期を検討の上、ご購入ください。
また、バージョンアップ以降も「ゴールドワールドパス」に関しましては、従来どおりに発行できます。

また、当日の更新内容につきましては、3月8日(木)に告知させていただきます。

なお、ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にてお知らせしました「チョコボレース」に関しては、検証期間延長のため、3月下旬に導入される予定です。導入される日程につきましては、追ってインフォメーションなどでお知らせします。

-''日時'':2007年3月8日(木)2:00より9:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

-''対象'':ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

**リンクシェルコミュニティβ版メンテナンス作業のお知らせ〜2007.03.08(2007.03.02) [#j6237ece]

下記日時におきまして、「ファイナルファンタジーXI リンクシェルコミュニティβ版」のメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、リンクシェルコミュニティβ版をご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

-''日時'':2007年3月8日(木)2:00より3:00頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

-''対象'':リンクシェルコミュニティβ版をご利用のお客様

-''主な変更内容''
--コミュニティ情報へ以下の設定項目を追加
---使用言語
---リンクシェルの活動時間帯
---リンクシェルメンバー募集状況
--検索機能の拡張
--リンクシェルイベント情報などにおける言語別絞り込み機能の追加
--投稿文内のURL情報からの自動リンク機能の追加
--ドイツ語およびフランス語への対応
--その他、細かな変更と不具合の修正

**キャラクター作成時のワールド選択が自由になります!(2007.03.02) [#oac759df]

2007年3月8日(木)より、キャラクター新規作成時のワールド選択が、自由に行えるようになります。
任意のワールドにキャラクターを作成するために、現在はそのワールドで発行された「ワールドパス」の入力が必要ですが、以後はキャラクター作成時に表示されるワールドの一覧から希望のワールドを選択できるようになります。

ワールドパスは、ファイナルファンタジーXIのサービス開始当初、ワールドごとのキャラクター数に大きな偏りができることを避けるために導入したシステムです。
導入以来およそ5年が経過していますが、現在は各ワールドのコミュニティが成熟・安定したことで極端なキャラクター数の偏りが生じにくくなっていること、さらに、技術的な対策により各ワールドの許容人数が大きく増加していることなどの理由から、このたび同システムを廃止します。

これに伴って、よりわかりやすく利便性の高いワールド選択方法について検討した結果、ワールド名をテキスト入力する現在の方式を、プルダウンで表示できるワールド一覧から直接選択できる方式に切り替えることとなりました。
また、現在は2キャラクター目以降を新規作成する際、ワールドパスを使って指定しない限り、自動的に1キャラクター目と同じワールドが選択されますが、以後は2キャラクター目以降の作成時にもワールドパスを必要とすることなく、ワールド一覧から手軽に任意のワールドを選択することが可能になります。

なお、ワールド選択に関しては他の計画も進行中で、現在は、以前より皆様からのご要望が多かったキャラクターのワールド移転サービスの導入準備を進めています。このサービスについては、詳細が決まり次第、改めてお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。

今後ともファイナルファンタジーXIをよろしくお願いいたします。

※「冒険者紹介システム」に用いられる「ゴールドワールドパス」については、3月8日のワールドパス廃止後も発行を継続します。
ゴールドワールドパスは、これからファイナルファンタジーXIを始めるお友達を特典つきでヴァナ・ディール(同じワールド)へ招待できる特別なワールドパスで、以後もキャラクター作成時にご利用いただけます。
ぜひ、ゴールドワールドパスを活用して、お友達と一緒にヴァナ・ディールの冒険をお楽しみください。

冒険者紹介システムの詳細は『[[こちら:http://www.playonline.com/ff11/guide/recruitment01.html]]』

**新たな作戦領域について(2007.03.01) [#b6b2a8d9]

次回バージョンアップでは、アサルトの新たな作戦領域として「ナイズル島」が開放されます。
同エリアは、侵入するたびに内部の構造や出現するモンスター、クリア条件が変化する、自動生成型ダンジョンとなっています。

-''開発コンセプトについて''
昨年12月、拡張コンテンツ「アトルガンの秘宝」で楽しめるバトルとして「サルベージ」を導入しました。これに続き次回バージョンアップでは、挑戦するたびに内容が変化する自動生成型ダンジョン「ナイズル島」を、少人数向けのコンテンツであるアサルトの作戦領域の1つとして追加します。
この新たなコンテンツを、多くの皆さんに繰り返し新鮮な気持ちで挑戦していただけるものとするために、現在開発チームではさまざまな開発・検証作業を行っています。
最深部にたどり着くまでに登場する様々な仕掛け、強大なモンスターなどなど、皆さんがあっと驚くような要素も多数用意していますので、どうぞお楽しみに。

-''参加条件について''
ナイズル島の作戦はアサルトの中でも特別な扱いとなっていますが、参加方法や参加可能人数は通常の作戦と同じです。もちろん傭兵階級による制限もないため、気軽に挑戦することができるでしょう。
※レベル制限については、通常とは異なり、任意に設定することができません。

-''作戦の進め方について''
ナイズル島は、挑戦するたびに複数の「ブロック」でランダムに構成されます。参加メンバーは、それぞれのブロックで提示される条件(モンスター殲滅、ノートリアスモンスター撃破など)を満たしながら最深部を目指し、いくつものブロックを進んでいきます。
なお、現在は1回の挑戦につき5ブロック程度進めるような難易度を想定しています。

-''再挑戦について''
メンバーが"Rune of Transfer"を操作してナイズル島から退室する際に、最高到達ブロックの情報を記録することができます。これにより、たとえば時間切れなどで途中のブロックで作戦を完了させた場合でも、次回、記録を残したブロック(5ブロック単位)から作戦を再開することが可能になります。
ただし、再開には本作戦で得られる専用のポイント「トークン」が必要です。先のブロックに行くほど必要なポイント数も高くなるため、最深部への道のりは困難といえるでしょう。
※トークンは参加メンバー全員が取得することができます。
※最高到達ブロックの情報は、最初のブロックで"Rune of Transfer"を操作したメンバーのみ記録されます。

-''報酬について''
ナイズル島の作戦で作戦戦績を得ることはできませんが、挑戦するたびに多くのアイテムを入手できるチャンスがあります。また、ナイズル島の各ブロックには、ヴァナ・ディール各地に出現している数々のモンスターが登場します。まれに登場する手強いノートリアスモンスターや、特定のブロックにのみ登場する強大なモンスターを倒すことができれば、素晴らしいアイテムが手に入るかもしれません。腕に覚えのある皆さん、ぜひナイズル島の作戦に挑戦し、最深部を目指してください!