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公式サイトでの説明を載せてみました。(一部変更追加しています)
各エリアについては別ページにしましたが、まだなにもありません。
徐々に行った範囲で書き込みしていく予定です。
各遺構へのアクセスは「[[''アルザダール海底遺跡群マップ''>フィールド・ダンジョンマップ/アルザダールマップ]]」をご覧ください。
Ghanraamに装備を交換してもらうために必要な装備品については「[[''交換防具''>2006.12.19 ver.up/交換防具]]」をご覧ください。

#contents

**サルベージとは [#g1b4edc0]
サルベージは、遺構と呼ばれる新エリア「ゼオルム遺構」「アラパゴ遺構」「バフラウ遺構」「銀海遺構」を探索し、最深部でボスモンスターを倒すことを目的としています。
遺構内部では、侵入者のステータスや行動に数十種類の制限を与える「アルザダールパトス」や、新手のモンスターが待ち構えています。
チームワークを発揮して数々の困難を切り抜けたとき、挑戦者たちは遺構に眠る宝を手にすることができるでしょう。

**サルベージへの参加方法 [#a8b27460]
サルベージに参加するには、以下の条件を満たしている必要があります。
-参加条件
--「アトルガンの秘宝」ミッションを、「賓客の資格」まで終わらせていること。
&color(#8B0000){※傭兵階級による制限はありません。};
-レベル制限と必要人数
--レベルが65以上であること。
--アライアンスメンバーが6名から18名までであること。
-だいじなもの
--アライアンスメンバーが個々にだいじなもの「謎の証文」を所持していること。
&color(#8B0000){※謎の証文は、''アサルトで得た作戦戦績(2000点)と引き換えにアトルガン白門(K-9)にいるZasshalから入手''することが可能で、その際にどの作戦領域の作戦戦績を使用するかは自由に選択できます。&br;※謎の証文を使用後、再入手するためには、日本時間の24時を過ぎる必要があります。&br;※謎の証文は該当エリアに入室した時点で失われます。&br;※謎の証文を所持している場合、アルザダール海底遺跡群の拝観料が無料となります。};

**エリアの占有について [#g8cdc29b]
サルベージに挑戦する際は該当エリアを占有します。
デュナミスやリンバスとは異なり、アサルトのシステムを利用しているサルベージは、他のアライアンスの占有状況に影響を受けることがないため、いつでも挑戦することができます。
なお、エリアの占有期限は突入から100分間に固定されていて、モンスターを倒すことなどで延長することはできません。
&color(#8B0000){※該当エリアは完全に独立しているため、エリア間を行き来することはできません。&br;※いったんエリアに入ると、占有期限が切れるまで外に出ることはできません。ただし、アイテムや魔法による脱出、戦闘不能によるホームポイントへの帰還は可能です。&br;占有期間内にエリアから脱出した場合、再びエリアに戻ることは出来ません。};

**アルザダールパトス [#c985a8c8]
サルベージでは、PC1人あたりに最大20種類の「アルザダールパトス」による制限がかかります。

アルザダールパトスには大別すると次のような種類が存在します。
エンカンバー:武器や防具の装備が不可となる
オブリビエンス:サポートジョブを制限する
インペア:ジョブアビリティの使用を制限する
オメルタ:魔法の使用を制限する
デビリテート:ステータスを著しく低下させる

&color(#8B0000){※「エンカンバー」および「デビリテート」のアイコンは、それぞれのカテゴリーに属する制限がすべて解除されるまで消えません。};

**インビュードアイテム [#re034775]
アルザダールパトスによる様々な制限は、「インビュードアイテム」と呼ばれる専用のアイテムを使用することで解除できます。インビュードアイテムは、各制限に対応したものが全部で20種類存在し、遺構内のモンスターから入手することが可能です。
入手したインビュードアイテムは、そのときのアライアンスの状況に応じて、制限の解除が必要なPCを判断しながら使用する必要があります。戦利品として入手したインビュードアイテムは、たとえば、優先的に使用したいPCをあらかじめ選んでおき、そのPC間でロットすることで、スムーズな分配が可能です。

&color(#8B0000){※あらかじめインビュードアイテムを所持しているPCは、サルベージに挑戦することができません。占有エリアに突入する際は、必ず所持品にインビュードアイテムがないことを確認してください。&br;※インビュードアイテムは、入手後にPC間でトレードが可能です。};

|BGCOLOR(#C4D6E6):120|430|c
|CENTER:''アイテム名''|CENTER:''詳細''|h
|戦雲の真輝管|武器を制限する精神波「エンカンバー」を 阻害する真輝管。|
|嶺雲の真輝管|頭・首装備を制限する精神波「エンカンバー」を 阻害する真輝管。|
|積雲の真輝管|胴装備を制限する精神波「エンカンバー」を 阻害する真輝管。|
|彩雲の真輝管|手装備を制限する精神波「エンカンバー」を 阻害する真輝管。|
|層雲の真輝管|脚・足装備を制限する精神波「エンカンバー」を 阻害する真輝管。|
|鱗雲の真輝管|背・腰装備を制限する精神波「エンカンバー」を 阻害する真輝管。|
|飛雲の真輝管|飛道具を制限する精神波「エンカンバー」を 阻害する真輝管。|
|浮雲の真輝管|耳・指装備を制限する精神波「エンカンバー」を 阻害する真輝管。|
|乱雲の真輝管|サポートジョブを制限する精神波 「オブリビセンス」を阻害する真輝管。 |
|曙雲の真輝管|アビリティを制限する精神波「インペア」を 阻害する真輝管。|
|碧雲の真輝管|魔法使用を制限する精神波「オメルタ」を 阻害する真輝管。|
|狂雲の真輝管|STRを制限する精神波「デビリテート」を 阻害する真輝管。|
|暗雲の真輝管|DEXを制限する精神波「デビリテート」を 阻害する真輝管。|
|村雲の真輝管|VITを制限する精神波「デビリテート」を 阻害する真輝管。|
|紫雲の真輝管|AGIを制限する精神波「デビリテート」を 阻害する真輝管。|
|黒雲の真輝管|INTを制限する精神波「デビリテート」を 阻害する真輝管。|
|白雲の真輝管|MNDを制限する精神波「デビリテート」を 阻害する真輝管。|
|瑞雲の真輝管|CHRを制限する精神波「デビリテート」を 阻害する真輝管。|
|密雲の真輝管|HPの最大値を制限する精神波「デビリテート」 を阻害する真輝管。|
|霊雲の真輝管|MPの最大値を制限する精神波「デビリテート」 を阻害する真輝管。|

**テンポラリ属性アイテム [#u6e8ce7e]
遺構内部には、テンポラリ属性アイテムを入手できる宝箱が、数多く設置されています。
ステータスや行動に対する制限の多い序盤では、回復や強化の効果をもつテンポラリ属性アイテムが非常に有用です。
&color(#8B0000){※''テンポラリ属性アイテムは、入手後にPC間でトレードすることができません。''&br;そのため、各テンポラリ属性アイテムを必要としている本人が宝箱から直接取り出す必要があります。&br;※宝箱は、中に入っていたテンポラリ属性アイテムがすべて取り出された際に消えます。時間経過などによって消えてしまうことはありません。};

|BGCOLOR(#C4D6E6):150|400|c
|CENTER:''アイテム名''|CENTER:''詳細''|h
|猛者の薬(R.E)|一時的に物理攻撃力を増大する秘薬。|
|武者の薬(R.E)|一時的に物理命中率を増加する秘薬。|
|験者の薬(R.E)|一時的に魔法攻撃力を増大する秘薬。|
|隠者の薬(R.E)|一時的に魔法命中率を増加する秘薬。|
|諜者の薬(R.E)|一時的にヘイストの効果を得られる秘薬。|
|勇者の薬(R.E)|一時的にすべてのステータスが増大する秘薬。|
|軍者の薬(R.E)|瞬間的にダメージを増大する秘薬。|
|覇者の薬(R.E)|一時的に「ポテンシー」の効果を得られる秘薬。|
|王者の薬(R.E)|一時的に「リゲイン」の効果を得られる秘薬。|
|賢者の薬(R.E)|一時的に「パクス」の効果を得られる秘薬。|
|聖者の薬(R.E)|周囲にいる者のほとんどのステータス変化を 治療する秘薬。|
|牧者の薬(R.E)|ペットに与え、HPを回復させる秘薬。|
|ダスティポーション(R.E)|HPを瞬時に少量回復する秘薬。|
|ダスティエーテル(R.E)|MPを瞬時に少量回復する秘薬。|
|ダスティエリクサー(R.E)|HPとMPを同時に少量回復する秘薬。|
|侠者の薬(R.E)|一時的に物理ダメージを無効化する秘薬。|
|愚者の薬(R.E)|一時的に魔法ダメージを無効化する秘薬。|
|ダスティリレイズ(R.E)|白魔法『リレイズ』を封じた羊皮紙。|
|ストレンジミルク(R.E)|不思議な味のミルク。|
|ストレンジジュース(R.E)|奇妙な味の果実の絞り汁。|
|尊者の薬(R.E)|ほとんどのステータス変化を治療する秘薬。|
|ダスティウィング(R.E)|TPを瞬時に上昇する人工翼。|

**その他 [#cc15de79]
**その他・注意点等 [#cc15de79]
-''遺構における注意点について''
遺構内部は、複数のコースに分かれていて、ひとつのコースを選択すると他のコースがすべてロックされる仕組みとなっています。
また、遺構内には転送装置があります。これをアライアンスメンバーのうち誰か1人でも起動させてしまうと、メンバー全員が次のエリアへと転送されてしまいます。
遺構内部は、複数のコースに分かれていて、&color(#8B0000){''ひとつのコースを選択すると他のコースがすべてロックされる仕組み''};となっています。
また、''遺構内には転送装置があります。これをアライアンスメンバーのうち誰か1人でも起動させてしまうと、メンバー全員が次のエリアへと転送されてしまいます''。
選択するコースや移動のタイミングなどについては、アライアンスメンバー間でよく相談することが重要です。
-アサルト形式で作成されているせいか、入った時点でカバンにデジョンアイテム(○○遺構帰巣蛍)が入っています。
インビュードアイテムを使用する際間違って使わないように注意しましょう。途中入場は出来ません。
-遺構内は複数階(マップ)で出来ており次の階へ行くためのワープを使用するとHPMPが回復します。ワープ前でヒーリングしてから〜というのは時間の無駄になるので注意しましょう。
-敵によってドロップするインビュードアイテムの種類が決められているようです。十分と思われるインビュードアイテムが取れたらその敵は避けるなどして先に進んでいかないと時間が厳しくなります。
-''その他のアイテム''
使用法がよくわかりませんが、他に以下のようなカードも手に入ることがあります。
|BGCOLOR(#C4D6E6):150|400|c
|CENTER:''アイテム名''|CENTER:''詳細''|h
|ゼオルムのカード(E)|「ゼオルム遺構」で入手した輝金製のカード。|
|アラパゴのカード(E)|「アラパゴ遺構」で入手した輝金製のカード。|
|バフラウのカード(E)|「バフラウ遺構」で入手した輝金製のカード。|
|銀海のカード(E)|「銀海遺構」で入手した輝金製のカード。|