Mission 1:新たなる世界 †
内容 | さらなる広がりをみせるヴァナ・ディール。 長き冒険の果てに、一体なにが待ち受けているのだろう……。 | 攻略 | ノーグに入りイベントを見る。 | 備考 | サンドリア、バストゥーク、ウィンダスのMission 12を終わらせていると(どこか1国でかまわない)発生する。 |
Mission 2:海賊の巣窟ノーグ †
内容 | ライオン(Lion)が会わせたい人物がいるという。2階廊下の奥にある扉の先にその人物がいるらしい。 | 攻略 | ノーグ(K-8)にいるギルガメッシュ(Gilgamesh)とのイベントを見る。 | 備考 | |
Mission 3:カザム族長 †
内容 | ウガレピ寺院へ行く前に、ミスラ達の住むカザムの族長ジャコ・ワーコンダロ(Jakoh Wahcondalo)に会え。 | 攻略 | ジャコ・ワーコンダロから「生贄の間へのカギ」(だいじなもの)を貰う。 | 備考 | |
Mission 4:ウガレピ寺院 †
内容 | かつて邪神を崇めていたといわれるウガレピ寺院……このどこかにギルガメッシュ(Gilgamesh)が出会った不思議な老人がいまもいる?フだろうか……? | 攻略 | 生贄の間へ行き、トンベリとのBC戦。 BCまで行くためには「消えたランタン」と「魂の絵筆」が必要。 トンベリは3匹で、うちGrav'itonがシーフ(こいつは寝てくれませんでした) 「消えたランタン」:4個必要(4人持っていれば、あと2人は無くてもいい)Tonberry Maledictorがドロップする。
生贄の間までの道のり ヨアトル(J-12)からウガレピに入り、右壁に沿って再びヨアトルに出るまで進む。 ヨアトルに出たら、左壁に沿って行き再びウガレピに入る。 最初の分岐を右、階段を下り扉を通って南に行く、(H-10)の分岐を左。(I-10)にいるTemple Guardian(ドール)を倒して扉を開き広間の中へ。(Temple Guardianを倒さないと扉が開かない) 広間に入ったら北の通路(J-9)へ進み、扉を通って額縁の飾ってある部屋へ入る。 「魂の絵筆」を使い、この部屋の北東の壁を開いて先に進むと、怨念洞に入る。 怨念洞に入ったら、右壁に沿って進むとAlter of Rancorがあるので、「消えたランタン」をトレードしてランタンに火をつける。 火をつけたら、左壁に沿って戻り、広場を突っ切って(H-5)の通路へ(わかりにくい場合は、入口まで戻るといい。入口から左の壁に沿って進み)、突き当たったら(H-4)右へ曲がる。 そのまま右壁沿いをひたすら進むとLanternが4つある場所(E-5)に着く。 持ってきたランタンをそれぞれトレードして、4つのLanternに火をつけると、扉が開くので進むと生贄の間へ。 | 備考 | |
Mission 5:古代石碑巡礼 †
内容 | バストゥーク南西に浮かぶゼプウェル島。 そこには古代神殿の廃墟があるという…… | 攻略 | 【闇の祈り】ミッションを受けた時点でGrav'itonからもらってます。
【光の祈り】聖地ジ・タ(J-9.10)付近から北のマップのない場所に入る。ずっと奥に進むと石碑(I-7)がある。 調べるとDoomed Pilgrims(カエル)がわく。
【火の祈り】ユタンガ(L-7) イフリートの釜を通らないと行けない。 ヨアトル(G-6)からイフリートの釜へ入り、広場に出たら真ん中の洞窟(H-8)を北へ進む。 火口に出たら左に曲がり、またすぐ左の洞窟に入り道なりに再び火口に出るまで進む。 (火口にでるまでかなり距離があります。Frame Spoutが1カ所有り。途中に広場があったりしますが、分かれ道はありません) 火口に出たら、左に曲がり、またすぐ左の通路に入る。 少し進むと再び火口に出るので、左に曲がり、またすぐ左の通路に入る。 あとは1本道なので、ユタンガに出るまで進むだけ。(途中にFrame Spoutが2カ所あります) ユタンガに出たら少し進むと石碑(L-7)がある。 調べるとCarthi、Tipha(オポオポ)の2匹がわく。 寝ないので、1匹はマラソンがいいかも。
【氷の祈り】フェ・イン地下のマップ(I-5)から凍結の回廊へ。中に石碑がある。
【風の祈り】テリガン(F-7)からマップにない通路へ入り、右壁に沿って進むと石碑(G-5)にたどり着く。 調べるとAxesarion the Wanderer(ダークストーカー)がわく。
【土の祈り】西アルテパ砂漠(J-9)から流砂洞へ入り、右壁沿いに進む。(K-6)の落とし穴を落ちて進むと西アルテパ(J-7)に出る。 そのまま進むんでいくと、トンネルみたいな所を抜けて四角い広場に出るので、南に進みトンネルを抜けて更に進むと石碑(H-9)がある。 少しくぼんだ所にあるので、近づかないと分かりづらいかも。
【雷の祈り】ベヒーモスの縄張り(G-9)に石碑がある。 調べるとLegendary weapon(黒)、Ancient Weapon(戦)の2匹のウェポンがわく。
【水の祈り】オルデールを抜けたラテーヌ高原(G-11)。 ラテーヌ(F-7)から入った場合、最初の広場を左(東側)へ進む。次のマップ(H-9)を南へ進む。 次のマップ(H-12)の落とし穴を落ち、東へ。変わったマップ(G-10)からラテーヌ(H-10)の崖下へ出る。崖下を進むと石碑(G-11)がある。 | 備考 | ミッション関連クエストがいくつかあります。 【光の祈り】「不浄なる魂の浄化」 【火の祈り】「オポオポの怒り」 【風の祈り】「彷徨いし魂の鎮魂」 |
Mission 6:流砂洞を越えて †
内容 | ゼプウェル島にある古代神殿の廃墟へ急げ! | 攻略 | 西アルテパ砂漠(D-12)から流砂洞へ。 最初の重さで開く扉(I-9)を入り、左へ曲がる。(H-7)にある重さで開く扉に入り、(F-7)の落とし穴を落ちる。 その先の分岐は左へ、そのまま進むと宣託の間へ。 BCでアンティカ×3と戦闘。 名前、ジョブチェックし忘れ……(狩アンティカが1匹いた。イーグル危険) アンティカなので、「やまびこ薬」は忘れずに持っていきましょう。 妨害音波と砂の呪縛に注意。 | 備考 | |
Mission 7:宣託の間 †
内容 | 古代神殿廃墟最深部 | 攻略 | 各属性の台座に、それぞれの祈りを嵌めていくとイベント発生。 「虹の祈り」(だいじなもの)を入手。 | 備考 | |
Mission 8:デルクフの塔再び †
内容 | ジラートの王子達の「神の扉計画」を阻止すべくクフィム島にあるデルクフの塔へ急げ! | 攻略 | デルクフの塔上層(20階)のワープポイントから天輪の間へ。奥の扉を調べるとバトルフィールド。 相手はカムラナート(Kam'lanaut)一人です。 ○神剣(○部分は属性)、光輪剣、大風車(名前ちょっと違ってるかも)、サイレガ、ディスペガ、スロウガなど使ってきます。
○神剣:その属性のエン魔法がかかり、また、その属性魔法を吸収するようです。 かけるのを確認したら、すぐフィナーレやディスペルで消しましょ。精霊撃つときに注意を。 光輪剣:かなり強力です。盾になる人のHPを1000以下にならないようにしてれば問題ない。 大風車:範囲技でヘイトリセットがあるので全員で受ける。 受けた後、後衛はケアルガなどヘイトの高い魔法は使わないように注意。 受けた直後前衛はハイポーションで回復をおすすめします。 ヘヴィの追加効果つきの技があります。移動しなくてはならないジョブには即イレースを。 | 備考 | |
Mission 9:ロ・メーヴ †
内容 | 神の扉トゥー・リア島は復活した。 エルドナーシュ(Eald'narche)の去り際の言葉…… 光の洗礼……ロ・メーヴ…… ライ?Iン(Lion)たちはどうするのだろう? | 攻略 | ジュノ下層、天晶堂奥にいるアルドと会話後、ノーグへ行きギルガメッシュの話を聞く。 | 備考 | |
Mission 10:聖地ジ・タ〜滅びの神殿 †
内容 | ミンダルシア大陸の北端、聖地ジ・タと呼ばれる荒れ地に、滅びの神殿とおそれられ誰も近づこうとしない「ロ・メーヴ」と呼ばれる古い廃墟があるという。 | 攻略 | 神々の間の奥にある壁のようなもの(Cermet Grate)を調べる。 神々の間はロ・メーヴの奥。 | 備考 | |
Mission 11:神々の間 †
内容 | 廊下を塞ぐ不可解な壁…… 中央の不思議な形のくぼみが気にかかる。 ギルガメッシュ(Gilgamesh)に報告したほうがよさそう?セ。 | 攻略 | ノーグへ行き、ギルガメッシュの話を聞く。 | 備考 | |
Mission 12:ミスラとクリスタル †
内容 | ギルガメッシュ(Gilgamesh)の情報。 以前、聖地で不思議なクリスタルを手に入れたというミスラがノーグにきたらしい。 そのミスラの名前は……マリー、マルー、マレー? | 攻略 | ラバオ(G-7)の風車下にいるミスラ(Maryoh Comyujah)と話をする。 西アルテパ砂漠(D-12)から流砂洞へ入り、(K-8)の扉を入る。 マップが変わったら(G-8)の扉をまた東へ入った先の落とし穴(I-8)を落ちた所に???がある。 調べるとAncient Vessel(壺)が1体わくので倒し、再び???を調べると「パピルスの切れ端」(だいじなもの)が手に入る。 ラバオに戻ってMaryoh Comyujahに報告すると「青水晶」(だいじなもの)が貰える。
攻撃は、普通の壺と特にかわりません。 M9やったパーティだったら1パーティで行ける程度。
神々の間奥のCermet Grateを青水晶を使って通れるようになる。 | 備考 | |
Mission 13:神の扉トゥー・リア †
内容 | 道は開かれた。 いざ神の扉トゥー・リア島へ! | 攻略 | Cermet Gateの奥のワープポイントでイベント見るだけ。 | 備考 | |
Mission 14:アーク・ガーディアン †
内容 | 無知、驕慢…… 怯懦、嫉妬、憎悪…… 誰もが抱えざるを得ない心の闇…… | 攻略 | ラ・ロフの劇場で5人のArk Angel(AA)戦。 ラ・ロフの劇場はル・オンの庭の5つの島からそれぞれ入ることが出来る。 参考:ル・オンの庭マップ AAはジョブを2種もっており、両方の2時間アビを使ってくる。
【Ark Angel HM】(H-4) ジョブ:戦+忍(マイティストライク+微塵隠れ) 片手剣WS、絶双十悶刃(範囲ダメージ、追加スタン)、忍術をしてくる。 倒すと「無知のかけら」(だいじなもの)入手。
【Ark Angel TT】(F-11) ジョブ:黒+暗(魔力の泉+ブラッドウェポン) 頻繁にワープを繰り返す。(真ん中の円からは出ない) 両手鎌WS、アオンドライブ(範囲ダメージ、追加石化+麻痺)、黒魔法+暗黒魔法をしてくる。 倒すと「怯懦のかけら」(だいじなもの)入手。
【Ark Angel MR】(E-7) ジョブ:シ+獣(絶対回避+魅了) 戦闘開始と同時にペットを呼び出す。(マンドラゴラかトラ) 2時間アビの魅了はペットの有無に関係なく、こちらのメンバーひとりが操られる。 マンドラゴラかトラのペットを呼び出す。 ペットは寝るが、起きた瞬間に特殊技を使ってきたりするので話しておくこと。 片手斧WS、バボックスパイラル(範囲ダメージ、追加睡眠+ヘヴィ)をしてくる。 ランページが凶悪。要注意です。 倒すと「嫉妬のかけら」(だいじなもの)
【Ark Angel EV】(K-7) ジョブ:ナ+白(インビンシブル+女神の祝福) 片手剣WS、ドミニオンスラッシュ(範囲ダメージ、追加静寂)、シールドストライク(範囲ダメージ、追加スタン)、白魔法をしてくる。 スピリッツウィズインがかなり凶悪。受けると死ぬのでマラソンがお勧め。 戦闘前から強化魔法(ヘイスト、プロシェル等)かけまくってるので、どんどん消しましょう。 倒すと「驕慢のかけら」(だいじなもの)
【Ark Angel GK】(J-11) ジョブ:竜+侍(竜アビ+明鏡止水) 子竜を呼び出す(2005.12.13のパッチで竜騎士の2時間アビに変更があったため、現在どうなっているか不明) 両手刀WS、亢竜天鎚落(範囲ダメージ、追加暗闇+バインド)をしてくる。 倒すと「憎悪のかけら」(だいじなもの)入手。 | 備考 | ル・アビタウ神殿で発生するクエスト「神威」をクリアすると、このミッションもクリア扱いになる。 |
Mission 15:閉ざされし門 †
内容 | 不思議な力で固く閉ざされているル・アビタウ神殿、最深部の扉。 エルドナーシュ(Eald'narche)の力によるものなのだろか? | 攻略 | ノーグに行きギルガメッシュと話をした後、ル・アビタウ神殿正面入口に入ってLionとのイベントを見る。 | 備考 | |
Mission 16:宿星の座 †
内容 | ヴァナ・ディールの命運を賭けた最後の舞台「宿星の座」へ! | 攻略 | 宿星の座へ行き、エルドナーシュ戦。 宿星の座まではル・オンの庭(I-6)からル・アビタウ神殿に入る。最初の分岐(J-7)を西、広場を西に突っ切り(I-7)から西に延びてる通路へ入る。(H-7)の部屋(モノリスが2個ある)を南(H-8)へ進む。次の分岐(闇エレがいる)は東西どちらでもいい。進んだ先(H-10)の闇エレのいる部屋を北へ入り、先の階段を降りて進めば到着。 黄色モノリスは扉奥なので閉まっていると押すことが出来ない。その場合、声をかけて開けて貰うか、ル・アビタウ神殿正面入口から入った先にあるモノリスを押しに行かなくてはならない。 参考:ル・アビタウ神殿マップ
【Eald'narche戦第一段階】 Orbital(スフィアロイド)を2体召喚する。倒すとまた召喚するので寝かせて放置。 Eald'narcheの周りにはExoplatesという壁があるのでそれを倒さないと本体に攻撃出来ない。 Exoplatesはフェイズシフト(範囲ダメージ) ウラノスカスケード(範囲ダメージ、追加バインド)、ガイアストリーム(範囲ダメージ、追加ヘヴィ)、クロノススリング(範囲ダメージ、追加スタン)をしてくる。 この3つの技にはエータ、シータ、ラムダと3種類あって、強さが違う。 Exoplatesを倒したら、Eald'narcheへ攻撃開始する。 古代魔法やスリプガIIを使用してくるが、Exoplatesより楽。
【Eald'narche戦第二段階】 Eald'narcheのみで雑魚はいない。 第一段階と同様に古代魔法やスリプガIIをしてくる。 他に、オメガジャベリン(単体ダメージ、追加石化)、ステラバースト(範囲ダメージ、追加静寂)、ヴォルテクス(範囲ダメージ、追加テラー+スタン) 頻繁にワープを繰り返す。ワープ先は誰かの背後。 近接物理はあまり役に立たない感じでした。 | 備考 | |
Mission 17:1万年の夢の終わりに †
内容 | 人知れず、1つの物語が幕を閉じる。 だが、楽園を求めるモノがいる限り運命という名の歯車は回り続ける……。 | 攻略 | ノーグに行き、ギルガメッシュと話をする ジュノ下層天晶堂のアルドと話をする。 | 備考 | 現在受けているミッションのところから名前は消えません。 |
|