獣使いの経験値って

ここが一番曖昧だったところ。

野良ペットを操って戦闘に参加させ、そのまま倒すと取得経験値が30%減る。
戦闘終了前にペットが死んだり、「かえれ」をして返すと減らない模様。
何秒前とかあるみたいですが、ペット死んですぐ殺しても減ってなかったので何秒も殴られながら待つ必要はないっぽい。
ただ、ペットが「つよ」以上の場合は戦闘終了前にペットがいなくなっても減る。

パーティを組んでいた場合のメンバーの経験値は。
ペットが「おなつよ」までなら経験値は減らない。「つよ」以上を操って戦闘に参加させてしまうと減るようです。
戦闘に参加させなければ「つよ」以上でも減らないようなので、リンクした敵を操って「かえれ」とかはいいみたい。
この「つよ」以上のレベル基準はパーティ内で一番レベルの高い人。
獣使い本体の経験値はパーティを組んでてもソロと一緒。

汁でよびだしたペットの場合。
以前のバージョンアップでよびだしペットの場合には経験値が減らないようになった。

戦い方

「おなつよ」以下のペットを操って、ペットとおなじつよさくらいの敵に当てるのが主流?
「つよ」以上の敵は魅了時間が短くて危険。
理想は、敵のHPが残りわずかでペットが死んだ(かえれした)ところをウマーする。
ペットのが弱い場合は、ペットを複数当てたり、敵にディアや攻撃したりして調整。
ペットのが強い場合は、敵のHPが少なくなったら「もどれ」などして攻撃をやめてペットを見殺しに!
かえれを覚えたら敵が死ぬ前にかえせるのでかなり楽に。

ちょっとやってみたけど、ヘイト加減が難しい。
ディアしただけでまっすぐこっちに向かってきたり…
レベルが上がってくると「おなつよ」野良ペットの攻撃力が本体より高くなっていくだろうから、もうちょっと調節しやすくなると期待。

「よびだす」が使えるようになったら餌と汁を大量に持っていって、楽乱獲とか出来ないかなぁと妄想中。

「よびだす」覚えての感想。
妄想したものの失敗に終わりました…。
やれなくはないけど微妙〜。

アビリティ・特性

この色はペットコマンド。
この色はメリットポイントで覚えることの出来るもの。

  • アビリティ
    名称Lvリキャスト詳細
    使い魔12時間魅了時間を延長してペットを使い魔と化し、強化する。
    魅了時間を30分延長。
    あやつる115秒標的をあやつる。
    たたかえ110秒ペットに標的を攻撃するように命令する。
    みやぶる1030秒標的をあやつれるか調べる。
    もどれ1010秒ペットに「たたかえ」、「まってろ」の中止を命令する。
    いたわる123分ペットを回復する。特定のアイテムが必要。
    まってろ1510秒ペットにその場で待機するように命令する。
    よびだす235分壺の中身を消費して獣を呼び出す。
    ほんきだせ252分ペットに特殊攻撃をつかうように命令する。
    なだめる3010分標的の敵対心を解き、操りやすくする。
    かえれ3510秒ペットの魅了状態を解除する。
    フェラルハウル75対象を恐怖におののかせる。
    K.インスティンクト75範囲内にいるパーティメンバーはペットの持つキラー能力を得る。
  • 特性
    名称Lv詳細
    ヴァーミンキラー10昆虫系のモンスターに対して優位に戦える。
    レジストスロウ15スロウに対して、少し耐性を得る。
    バードキラー20鳥系のモンスターに対して優位に戦える。
    アモルフキラー30軟体系のモンスターに対して優位に戦える。
    レジストスロウ35スロウに対して、少し耐性を得る。
    リザードキラー40爬虫類系のモンスターに対して優位に戦える。
    アクアンキラー50水棲系のモンスターに対して優位に戦える。
    レジストスロウ55スロウに対して、少し耐性を得る。
    プラントイドキラー60植物系のモンスターに対して優位に戦える。
    ビーストキラー70獣系のモンスターに対して優位に戦える。
    レジストスロウ75スロウに対して、少し耐性を得る。
    ビーストアフニティ75よびだしによるペットのレベル上限アップ。
    ビーストヒーラー75いたわるによるリジェネ効果をアップ。

あやつるについて

  • CHR+
    CHRブーストすることで「あやつる」成功率と魅了時間に影響するらしい。
    「あやつる」実行後に装備変更でCHRが減ってもあやつった時点での数字で判定されてるので問題なし。
  • 光杖
    Lv51〜装備できる光杖には「あやつる」成功率アップ効果がある。
  • あやつる+
    装備品についている「あやつる+」は魅了時間が延長される。
    成功率には関係ない模様。
  • あやつることは不可能だ
    敵の中にはあやつれないものも。
    獣人系、アンデッド系、アルカナ(魔法生物)系、デーモン系、エレメンタル、プロミヴォン・ルモリアにいるモンスター
    トレント、モルボル、グゥーブー、コカトリス、雄羊、マンティコア、ドラゴン、ワイバーン、ヒポグリフ、ブガード、バッファロー、ワモーラ(幼虫・成虫)、チゴー、アプカル、マーリド、ブラックプリン等
    NMも操るこのが出来ないが、BCNMの一部のNMでは「あやつることは不可能」と出ても操れるものもいる。
  • サポ獣
    あやつが成功するかは、いまのところ獣メインでのレベルに依存。
    たとえば、白75/獣37のメイン獣レベル75(A)とメイン獣レベル40(B)の人がいたとして、レベル70くらいの敵をあやつろうとすると、Aは成功するけどBは無理。という感じ。

よびだしペット

矢弾にセットして「よびだす」
「よびだす」で呼び出したペットは本体のレベルとおなじ〜-3程度でランダム。
装備品についてる「よびだす性能アップ」でよびだしペットの平均レベルがあがる。上がるといってもおなつよ以上には当然ながらならないが、おなつよ率が格段に違う模様。

装備レベル順に並べてみました。

アイテム名種族LV時間入手方法
スキル(NQでできる数):材料
装備キャップ
人参汁ウサギ233520分調理3(4):水クリ、サンドリアカロット×4
サンド、バス、ウィン、ラバオ、カザムのチョコボショップ(81ギル)
草汁233515分調理7(4):水クリ、シモカブ×2、ボスディン菜×2
サンド、バス、ウィン、ラバオ、カザムのチョコボショップ(124ギル)
魚汁カニ235530分調理37(2)水クリ、バストアサーディン×4
調理45(4):水クリ、ググリュートゥーナ
調理45(12):水クリ、ブルーテール×2
カザムM&Pマート(165ギル)
魚油汁カニ237530分魚汁HQ
錬金術師の水マンドラゴラ237520分錬金86(9):闇クリ、水銀、獣人の血、木霊の根、賢者の石
腐葉土マンドラゴラ284015分木工9(2):闇クリ、エルム原木、ローレル
肉汁トラ284015分調理28(4):水クリ、大羊の肉、野兎の肉、ダルメルの肉、ゼラチン
飛蝗汁フライトラップ2840調理51(4):水クリ、スカルローカスト×2、キングローカスト、マッシュローカスト、ラテーヌキャベツ、ギサールの野菜
蟲汁トンボ334520分調理15(4):水クリ、ゴカイ×2、ヨロイ蟲×2
サンド、バス、ウィン、ラバオ、カザムのチョコボショップ。アトルガン白門イフラマド港ショップ。(680ギル)
腐肉汁トカゲ334515分調理11(4):水クリ、ゼラチン、腐肉、野兎の肉×2
サンド、バス、ウィン、ラバオ、カザムのチョコボショップ(680ギル)
苗床キノコ336520分カザムM&Pマート
土竜汁エフト334520分調理63(4):水クリ、スナッピングモール×2、ヘルムモール、黒土、リトルワーム、ヨロイ蟲
樹液カブトムシ384515分木工12(2):雷クリ、チェスナット原木、メープルシュガー
蟻人汁アントリオン385015分調理88(4):水クリ、ゼラチン、アンティカのボロ×2、アンティカ酸×2
噂の人参汁ウサギ435520分人参汁HQ
歌う草汁435515分草汁HQ
血汁ダイアマイト435515分調理74(4):水クリ、獣人の血、リーチの唾液、トカゲの血、鳥の血、獣の血
高級腐葉土マンドラゴラ516315分腐葉土HQ
温かい肉汁トラ516315分肉汁HQ
クゥダフ風蟲汁トンボ536520分蟲汁HQ
冷めた腐肉汁トカゲ536515分腐肉汁HQ
騒がしい飛蝗汁フライトラップ53飛蝗汁HQ
元気な土竜汁エフト5820分土竜汁HQ
緋い樹液カブトムシ637515分樹液HQ
澄んだ血汁ダイアマイト637515分血汁HQ
薫る蟻人汁アントリオン637515分蟻人汁HQ
太陽の水サボテンダー7575錬金100(1):光クリ、サボテンダーの根、獣人の血、水銀、賢者の石

獣の餌

矢弾にセットして「いたわる」
餌を使うとペットにリジェネ効果がある。効果は3分で、回復量の多い餌ほどリジェネの回復量も多い。
「いたわる効果アップ」付きの装備を装備して使うことで回復量アップ。
MNDによってもアップするらしいが、まだレベル低いのでいまのところ変化なし…。

餌の名前回復量入手方法
ペットアルファ20調理9(12):土クリ、ホロ麦粉、野兎の肉、鳥の卵、蒸留水
サンド、バス、ウィン、ラバオ、カザムのチョコボショップ。アトルガン白門イフラマド港ショップ。(10ギル)
ペットベータ50調理19(12):土クリ、ホロ麦粉、大羊の肉、鳥の卵、蒸留水
サンド、バス、ウィン、ラバオ、カザムのチョコボショップ。アトルガン白門イフラマド港ショップ。(81ギル)
ペットガンマ100調理29(6):土クリ、ダルメルの肉、ホロ麦粉、鳥の卵、蒸留水
ペットデルタ150調理39(6):土クリ、ライ麦粉、陸ガニの肉、鳥の卵、蒸留水
ペットイプシロン300調理49(4):土クリ、ライ麦粉、コカトリスの肉、トカゲの卵、蒸留水
ペットゼータ350調理59(4):土クリ、クァールの肉、トカゲの卵、サンドリア小麦粉、蒸留水

マクロ

「あやつる」「たたかえ」「みやぶる」「なだめる」は行動したい敵に対して(まぁ当然か)、「もどれ」「いたわる」「まってろ」「よびだす」「ほんきだせ」「かえれ」等は<me>になる。

ペットコマンドは、/pet コマンド <対象>
汁や餌は矢弾なので、/equip ammo 汁(餌)で装備変え

他に使いそうなのは、
ペットのHP表示は<pethpp>、TP表示は<pettp>
広域サーチで追跡中の敵は<scan>/pet たたかえ <scan>など、ペット切り替えが必要な敵に良さそう?

装備

装備変更計画を立ててみました。

食事

ソロで狩りをする場合、そんな強い敵は狩らないので特に食事はいらない。
あえて食べるなら装備で命中上げて攻撃食かCHR上がる食事、あまりにスカるならスシ。
パーティだったら、低レベルでは攻撃食、少し上がってきたらやはりスシになる模様。

  • ジャックのランタン:CHR-10 命中+10 回避+10 アルカナキラー 耐闇+25
    3国周辺でペット使わずに戦闘するときや、低レベルのPTでペット無しの場合に命中固定値で+10がいい。
    しかし!CHR-10なので、ペット使いたい人はやめたほうがいいかも。

  • ソロで命中がある程度装備で確保できるようになったらよさそう。
    低レベルなら羊肉料理(+27%上限30、攻撃力120くらいまで)
    少し上がってきたらダルメル肉料理(+25%上限45、攻撃力200くらいまで)
    次がコカトリス肉料理(+22%上限60、攻撃力270くらいまで、HQなら300すぎまでいける)
    これでキャップになるようなら、ジズ肉料理(+22%上限65)、カラクール肉料理(+20%上限70)、クァール肉料理(+20%上限75)、野牛肉料理(+18%上限90)等々。
    肉料理にはSTR+がついてるがキャップが高くなるにしたがって基本的にSTRも多くあがる。(カラクール肉は野牛並の+6上がる)
    ()内はあくまで目安。HQや料理の仕方によって若干変わる場合あり。
  • CHR+
    トゥーナスシ:CHR+5もあって命中もあがるが獣ソロで食べるのはちょっともったいない気も。
    タブナジア風サラダ(タコス):CHR+4で防御アップ。命中は上がらない。
    ウィンダスティー:CHR+1。
    サンドリアティー:CHR+2。
    カモミールティー:CHR+2。hMP+2がついてる。
    フリントキャビア:CHR+4。

ひるんでいる…

獣使いと言えばキラー効果!(えっ
レベルが上がっていくといろんな種族の敵がひるんでくれるようになります。
敵には種族毎に強弱があり、強い種族に対してひるみます。
ひるむとそのターンは攻撃しないので、その辺うまく使えるといいようです。
参考 >> 属性・魔物相関図

スキル

獣使いのメイン武器は片手斧。スキルは戦士並のA。レベル55からランページが撃てる(戦士のように極端に強くはないようだけど…)

短剣C+回避C
片手剣EE
片手斧A受け流しC
両手鎌B-
片手棍D

Last-modified: 2006-11-20 (月) 13:38:13