アサルトについて|監視哨|ルジャワン霊窟|マムージャ兵訓練所|レベロス風穴|ペリキア|イルルシ環礁|ナイズル島
作戦指令不滅隊が、ペリキアで海猫党のメンバーを1名捕らえた、と連絡してきた。海猫党といえば、皇都を震撼させている反皇国組織である。アサルト要員は、ペリキアに急行して捕虜を受領。十分注意しつつ、目標地点まで護送せよ。作戦領域ペリキア作戦目標目標地点まで捕虜を護送募集要員レベル70 3〜6人戦績3300攻略制限時間30分 スタート(J-6)/ゴール(F-12)NPC(Excaliace)をゴール付近まで連れて行けばクリア。NPCはスタート付近におり、誰かが近づくと歩き出す。敵(特にカエルを見つけると逃げる速度がすごく速い)を見つけたり、PCが離れてしまったりすると逃げ出す。スタートまで逃げ一定時間放置しておくと作戦失敗になるので注意。NPCのルートは(H-7)から南の小部屋を東西どちらかの部屋を寄りながら南下。(H-8)の二股を東西どちらかに進む。(H-9)から南に最南の広場を目指して進む。(H-7)から南の小部屋には東西どちらかにArrapago Crab(カニ)が3匹。それが3セット。(H-8)から先にはDebaucher(カエル)とPeriqia Pugil(魚)がいる。NPCの進むルートにいる敵のみ殲滅すればいい。NPCは話しかけて止まらせたり歩かせたりすることが不可能。後ろをついていれば先に進んでいく。離れすぎると逃げる。止める場合は、NPCの進行方向に立ちNPC側を向く。カニゾーンに行くまでに試しておくといい。再び歩かせる場合は後ろに下がり少し間をあけると歩き出す。カニゾーンの小部屋での折り返し時に逃げられないように注意。(折り返しが結構むずかしかったきがする)
作戦指令監視哨の不滅隊より、大量の骸骨兵が集結中、との報告が入った。かつての死門戦争のような規模の大軍勢が編成されれば、今の皇国軍では太刀打ちできない。アサルト要員はただちに急行。骸骨兵を再び黄泉路へ送ってやれ。作戦領域ペリキア作戦目標敵の殲滅募集要員レベル70 3〜6人戦績3000攻略制限時間30分 スタート(G-9)/ゴール(F-9)エリア内にいる敵を殲滅すればクリア。敵は、Putrid Immortal Guard(カエル)Batteilant Bhoot(青オバケ)Draconic Draugar(竜骨、ペットDraugar's Wyvern)Darkling Draugar(暗黒骨)青オバケには赤で普通にサイレスはいる。即死WS(空蝉回避不可)がある。ペットの子竜はスリプル、ララバイともに寝ない。強さはおなつよ〜つよ程度な感じ。
作戦指令海猫党の隠れ家を探していた、我が軍の調査隊との交信が途絶えた。アサルト要員は現地をくまなく捜索し、調査隊の消息を追え。特に隊員のひとりライアーフは、風蛇将の弟、唯一の肉親である。発見に努めよ。作戦領域ペリキア作戦目標ライアーフ他、生存者全員の発見募集要員レベル70 3〜6人戦績3300攻略制限時間30分 スタート/ゴール(I-7)3人のNPC(Ryaaf、Balarahb、Rhagmakah)を全員救出すればクリア。NPCのいる場所は東西南北とマップ中央の小部屋の5箇所のうち3箇所。5部屋ともNPCらしき人がいるが、2箇所はハズレ(フォモル)。小部屋にはそれぞれCursed Chigoeが3匹ずつおり、近づくと襲ってくる。エリア内にはExperimental Undead(フォモル)が複数いる。(聴覚みやぶり)Experimental Undeadに見つからないように小部屋へ移動。見つかった場合はグラビデやバインドを入れて少し走ればすぐに振り切れる。戦闘すると時間のロスになるのでなるべく戦闘は避ける。小部屋にいるチゴーはクリティカルやWSで倒せる。不意打ちや範囲WS(サイクロンなど)がお勧め。不意打ち時に二刀流や複数回攻撃武器、ダブルアタック、トリプルアタックが出るとクリティカルでも死なない。(現在修正されたか未確認)NPCらしき人に近づくとNPCかフォモルかがわかる。フォモルは襲ってくるので注意。■NPC識別場所によっては向きでNPCかフォモルかが判別可能。東の部屋以外は東をむいていたらハズレ。東の部屋はアタリもハズレも東をむいている。■NPC位置パターン(5つある)Ryaaf:中、Balarahb:北、Rhagmakah:東Ryaaf:西、Balarahb:中、Rhagmakah:北Ryaaf:北、Balarahb:東、Rhagmakah:南Ryaaf:南、Balarahb:西、Rhagmakah:中Ryaaf:東、Balarahb:南、Rhagmakah:西
作戦指令流星のごとく突如ペリキアに現れたインプの男爵「ブラックバロン」。我が軍は彼たった1人に翻弄され、79名もの将兵を失った。これ以上の犠牲は、我が軍の沽券に関わる。アサルト要員は、ただちに男爵を撃墜せよ。作戦領域ペリキア作戦目標ブラックバロンの撃墜募集要員レベル60 3〜6人戦績3300攻略制限時間15分 スタート/ゴール(I-8)どこかにいるBlack Baron(インプ)×1を倒せばクリア。広域サーチで位置確認は出来ない。時間が短く厳しいのでなるべく早くインプを探す必要がある。Periqia Pugil(見破り)が何匹もいるがスリプル、ララバイ効くので寝かせてなるべく無視がいい。インプは戦闘しているとワープをしてしまう。このときペットを当てておくと追跡してくれるので、ペットを呼び出せるジョブがひとりいるといい。アムネジアがあるので2時間アビを使いたい場合は注意。
作戦指令ペリキアで作戦中の我が軍大隊が、敵に予定進撃路上の橋を爆破されて立往生している。だが情報によれば、敵は攻勢に転じるため予備の橋をどこかに隠しているらしい。アサルト要員は敵架橋装置を発見。これを起動せよ。作戦領域ペリキア作戦目標架橋装置の起動募集要員レベル70 3〜6人戦績3600攻略制限時間15分 スタート(1枚目マップH-6)/ゴール(2枚目マップH-8)2枚目マップの東西南北の部屋にある4つのBridge Switchを全部起動すればクリア。エリア内にはラミアが多数いる。NPC扱いでレーダーには緑の点で表示。見つかると「敵がこちらを見たような気がした……。」と出て、近づいてくる。ある程度接近されると「敵に見つかった!」と出てスタート地点に飛ばされてしまう。ラミアに見つからないようにBridge Switchまで移動し起動する。起動はひとつずつでいい。(同時に4カ所押すとかそういうことはしなくていい)このマップは2枚目にあわせた座標になってます。1枚目の座標は異なるので注意してください。
作戦指令皇都に大量のチゴーを放ち、一気に人間の血液サンプルを収集する「ブラッドバス計画」を、ラミアが準備中であることを察知した。アサルト要員はただちにペリキアに潜入。チゴーを殲滅し、ラミアの計画を未然に防げ。作戦領域ペリキア作戦目標チゴーの殲滅募集要員レベル50 3〜6人戦績3000攻略制限時間30分 スタート/ゴール(H-8)エリア内にいるAugmented Chigoe(35匹)を殲滅すればクリア。Chigoe Breeder(黒ラミア)も数匹徘徊しているが、これは倒さなくていい。(倒してもすぐわく)Augmented Chigoeは普通のチゴー同様近くを通るとおそってくるので、走り回って隅にいるのを見落としのないように注意。行き止まりにある部屋やその手前の柱があるスペースなどにたくさんいるが、マップ中央付近にもいることがある。HPは少なく攻撃力は低い。クリティカル、WSで死ぬ。後衛でも苦なく倒せます。
作戦指令ラミアがキキルンの発破屋を雇い、ペリキアに地雷を埋設中との情報が入った。このままでは、かの地での我が軍の作戦行動にも支障をきたす。アサルト要員は探知器を持ってペリキアに急行。すべての地雷を処理せよ。作戦領域ペリキア作戦目標地雷原の処理募集要員レベル60 3〜6人戦績基本+地雷除去数で変動の可能性あり初回6人で981(4個くらい除去。数え間違ってるかも)攻略制限時間30分 スタート/ゴール(H-9)エリア内に15個地雷(Qiqirn Mine)があるのでそれを除去する。1つでも除去できればクリア可能。埋まっているQiqirn Mineは見えないしタゲれない。地雷に近づくと「地雷探知機がかすかに反応している……。」と出る。このメッセージの後「カチッ………」と出るので地雷に近づくほど「…」が短くなる。少しすると「時限信管が作動したようだ……。」と出てその少し後Qiqirn Mineが出現して爆発する。Qiqirn Mineは真上に立たないとタゲることができないので、爆発する前にタゲって調べれば除去成功になる。15個すべて除去もしくは爆発するとゴールが出現する。エリア内にいるQiqirn Minerはアクティブ。インビジで回避可能。ソロで倒せる程度に弱い。
作戦指令アラパゴ方面軍のウマリド将軍とカラザーム将軍が、シャルーグ島にて野営中、幕舎より忽然と姿を消した。状況より、死者の軍団に拉致された可能性が高い。アサルト要員は、ただちに現地に急行。両将軍の捜索に当たれ。作戦領域ペリキア作戦目標ウマリド、カラザーム量将軍の保護募集要員レベル70 3〜6人戦績4000攻略制限時間30分 スタート(I-9)/ゴール(I-5)将軍ふたりを救出すればクリア。将軍は北にいるが、途中扉があり通れなくなっている。(H.I-9)にいるQutrub×5を殲滅すると最初の扉が通れるようになる。北へ進むと(H.I-7.8)の6つの小部屋のどこかでKarazahmがMerrow No.16と戦闘しているので助ける。将軍にケアルをかけることは可能。通路にいるメローはインビジで回避可能なので無理に戦闘する必要はない。Karazahmを救出し、北へ進むと(I-6)に扉があるが開かない。その前にうろついているLamia No.14を倒すと扉があくが、ベリーダンスを結構してくるので注意。このベリーダンスは後ろを向けば回避できる。また、倒さなくてもヘイトのあるPCが全員魅了されると扉を開けて奥へ連れて行かれる。魅了レジもあるため全員で魅了されるのはちょっと危険。ひとりかふたりでつっこみ、他は傍観(ヘイト乗らないように)、魅了されたら見ていた人はメローの後をつければ一緒に扉を通れる。奥で戦闘するとベリーダンスの回数が少ない模様。(H-6)の小部屋にUmaridがいるが魅了されていて戦闘になる。UmaridのHPが減ってくるとLamia No.17(黒魔道士)が現れるので倒せばクリア。間違ってもUmaridは倒さないようにする。