ルジャワン霊窟

オグマ奪取指令(特務曹長)

作戦指令東方のスパイに、水銀式暗号機オグマを盗まれてしまった。あの機械が敵に渡れば、我が軍の通信はすべて筒抜けだ。アサルト要員はスパイの潜伏地と目されるルジャワンに急行。彼らが本国にオグマを移送する前に奪取せよ。
作戦領域ルジャワン霊窟
作戦目標暗号機オグマの奪取
募集要員レベル70 3〜6人
戦績4000
攻略制限時間30分 スタート(H-10)/ゴール(G-8)
スパイ(Oko、Saizo、Danzo)を倒して暗号機「オグマ」を奪取すればクリア。
エリア内にはスパイの他にKusa(忍フォモル)とKudagitsune(青オバケ)が多数いる。Kudagitsuneは即死WSがあるので戦闘せずにスニークで回避するほうがいい。Kusaは見破りがあるので回避不可な箇所が多々あるが、かなり弱い。
スパイは忍者でOku(F-8)、Danzo(H-8)、Saizo(I-8)の3人。Saizoのみ両手刀で、微塵隠れをしてくる。他ふたりは片手刀。WSはそれぞれの武器のものを使用。
スパイを倒すと???がわくので調べて暗号機「オグマ」を手に入れる。???は「ただのガラクタ」の場合もある。
ルジャワン特務曹長

マムージャ兵訓練所

マーリドガーデン作戦(特務曹長)

作戦指令マムージャが皇都攻略の決定打として、マーリドに牽かせる巨大破城鎚を完成させた。との情報が入った。アサルト要員は訓練所にて調教中のマーリドを殺害し、計画を阻止せよ。また可能であれば捕獲。我が軍の戦力とせよ。
作戦領域マムージャ兵訓練所
作戦目標蛮族マーリドの捕獲もしくは掃討
募集要員レベル70 3〜6人
戦績4000(捕獲ではなく倒してしまうとここから減点)
攻略制限時間30分 スタート(I-10)/ゴール(I-9)
エリア内にいるMarid×8を捕獲もしくは倒せばクリア。4つの広場に2体ずついる。
他にマムージャも多数いるが、インビジで回避可能。
スタート地点にいるZimahdから捕獲するために必要な「雷公麻酔鍼」を各自貰う。(PCごとに1個貰える)
MaridはHPが多いと捕獲しにくい模様。戦闘してHPが減ってきたら「雷公麻酔鍼」を使うといい。
「雷公麻酔鍼」を使うと「…………」と2度出た後結果が出る。成功の場合は「立ったまま眠り始めた……。Maridの捕獲に成功した!」と出て緑ネームになりその後消える。WSごとにチゴーがわくか弱いので問題ない。
「雷公麻酔鍼」は1度使うとなくなるが、Zimahdに話しかければ再び貰える。
捕獲ではなく倒してしまうと減点になる模様。
マムージャ特務曹長

レベロス風穴

ハンターキラー作戦(特務曹長)

作戦指令我が軍の伝書鳥レベロスアプカルが産卵した卵を、キキルンのエッグハンターが付け狙っているようだ。アサルト要員は、ただちに営巣地に急行。アプカルの雄と共に、抱卵中で動けない雌を護りつつ、ハンターを駆逐せよ。
作戦領域レベロス風穴
作戦目標エッグハンターの駆逐
募集要員レベル70 3〜6人
戦績4000(アプカルが倒されると原点の可能性あり)
初回6人で1401
攻略制限時間30分 スタート/ゴール(I-8)
アプカルを守りキキルンを駆逐すればクリア。
スタート地点にいるRhap Nalhahに話しかけると開始。
すぐ北の広場にたくさんのLebros Apkalluがおり、それを目指して東西からQiqirn Eggler(シーフキキルン)が攻めてくる。片側2〜4体くらいの模様。両方からいっぺんに攻められるとかなり危険。
キキルンはアプカルを発見すると攻撃してくる、またアプカルもキキルンが来ると攻撃開始する。(メスは動かずオスのみ戦闘?)
タゲを取ってキキルンを素早く倒す。アプカルにはケアルをかけることが可能なので、倒されないように回復してあげる。

最初にキキルンが攻めてくる時は複数相手で大変だが、第一弾を倒し終わったら奥にいるキキルンを1体ずつ釣ってきて倒すのがいい。
この方法で14匹ほど倒したところでクリアになった。(状況によって倒す数が増減するかも?)
レベロス特務曹長

ペリキア

双頭の蛇作戦(特務曹長)

作戦指令アラパゴ方面軍のウマリド将軍とカラザーム将軍が、シャルーグ島にて野営中、幕舎より忽然と姿を消した。状況より、死者の軍団に拉致された可能性が高い。アサルト要員は、ただちに現地に急行。両将軍の捜索に当たれ。
作戦領域ペリキア
作戦目標ウマリド、カラザーム量将軍の保護
募集要員レベル70 3〜6人
戦績4000
攻略制限時間30分 スタート(I-9)/ゴール(I-5)
将軍ふたりを救出すればクリア。
将軍は北にいるが、途中扉があり通れなくなっている。
(H.I-9)にいるQutrub×5を殲滅すると最初の扉が通れるようになる。
北へ進むと(H.I-7.8)の6つの小部屋のどこかでKarazahmがMerrow No.16と戦闘しているので助ける。将軍にケアルをかけることは可能。通路にいるメローはインビジで回避可能なので無理に戦闘する必要はない。
Karazahmを救出し、北へ進むと(I-6)に扉があるが開かない。
その前にうろついているLamia No.14を倒すと扉があくが、ベリーダンスを結構してくるので注意。このベリーダンスは後ろを向けば回避できる。
また、倒さなくてもヘイトのあるPCが全員魅了されると扉を開けて奥へ連れて行かれる。魅了レジもあるため全員で魅了されるのはちょっと危険。ひとりかふたりでつっこみ、他は傍観(ヘイト乗らないように)、魅了されたら見ていた人はメローの後をつければ一緒に扉を通れる。奥で戦闘するとベリーダンスの回数が少ない模様。
(H-6)の小部屋にUmaridがいるが魅了されていて戦闘になる。UmaridのHPが減ってくるとLamia No.17(黒魔道士)が現れるので倒せばクリア。間違ってもUmaridは倒さないようにする。
ペリキア特務曹長

イルルシ環礁

脱走兵武装解除指令(特務曹長)

作戦指令我が軍の対コルセア特殊部隊の隊員が集団脱走し、イルルシに潜伏した模様である。アサルト要員は現地にて彼らを武装解除後、拘束せよ。なお隊員の素性は、任務の性格上、最高レベルの軍事機密であり、口外無用とする。
作戦領域イルルシ環礁
作戦目標特殊部隊員の武装解除と拘束
募集要員レベル70 3〜6人
戦績解除2体、殲滅10体で初回6人で561
攻略制限時間30分 スタート/ゴール(H-9)
武装解除する特殊部隊員はラミアおよびメローのこと。エリア内に全部で12体いて、マップ全体に散らばっている。
骨も多数いるがこちらはスニークで回避してかまわない。
ラミア(メロー)はクリティカルで武装解除が出来る。必ず解除できるわけではなく運のような感じ。解除出来ると緑ネームに変わる。
目的は武装解除だが倒してしまってもクリアにはなる。
また、全部を武装解除もしくは倒さなくても、複数倒した後にスタート地点にいるRaubahnと話をし撤退を選べばクリアにはなる。(戦績激減する模様)
多く武装解除したほうが戦績が貰える作戦戦績が多い。
イルルシ特務曹長

Last-modified: 2007-03-13 (火) 13:21:15