踊り子

踊り子のジョブアビリティ

  • トランス(レベル1)
    効果時間内、TPを消費しないでダンスと
    ステップを発動することができる。
  • サンバモード
    踊りによって自身の攻撃に特殊な力を宿す。
    • ドレインサンバ(レベル5)
    • アスピルサンバ(レベル25)
    • ドレインサンバII(レベル35)
    • ヘイストサンバ(レベル45)
    • アスピルサンバII(レベル60)
    • ドレインサンバIII(レベル65)
  • ワルツモード
    踊りによってパーティメンバーを回復する。
    • ケアルワルツ(レベル15)
    • ディバインワルツ(レベル25)
    • ケアルワルツII(レベル30)
    • ヒーリングワルツ(レベル35)
    • ケアルワルツIII(レベル50)
    • ケアルワルツIV(レベル70)
  • ジグモード
    踊りによって自身を特殊な光で包む。
    • スペクトラルジグ(レベル25)
    • チョコボジグ(レベル55)
  • ステップ
    敵に弱体効果を与え、自身にフィニシングムーブの効果を得る。
    • クイックステップ(レベル20)
    • ボックスステップ(レベル30)
    • スタッターステップ(レベル40)
  • フラリッシュI
    フィニシングムーブを消費して、特殊な効果を得る。
    • A.フラリッシュ(レベル20)
    • D.フラリッシュ(レベル30)
    • V.フラリッシュ(レベル45)
  • フラリッシュII
    フィニシングムーブを消費して、特殊な効果を得る。
    • R.フラリッシュ(レベル40)
    • B.フラリッシュ(レベル50)
    • W.フラリッシュ(レベル60)

踊り子のジョブ特性

  • 物理回避率アップ(レベル15)
  • レジストスロウ(レベル20)
  • モクシャ(レベル25)
  • 物理命中率アップ(レベル30)

踊りについて

踊り子のジョブアビリティのうち、踊りには「サンバモード」「ワルツモード」「ジグモード」の3つのカテゴリーがあり、それぞれに習得レベルの異なる踊りがあります。踊りを使用する際は、個々に定められたTPを消費します。

カテゴリー自体に使用間隔が設定されているため、一度踊りを使用すると、その時間が経過するまで、同じカテゴリー内の踊りは使用できなくなります。
また、「サンバモード」の効果は、後から同じカテゴリーの踊りを使用することで、効果時間内であっても上書きされます。

ステップについて

ジョブアビリティ「ステップ」を使用すると、敵に弱体効果を与えると同時に、ジョブアビリティ「フラリッシュ」の使用に必要となる「フィニシングムーブ」を貯めることができます。
ステップを使用する際は、踊りと同様、TPを消費します。
ステップによって発動する弱体効果にはレベルがあり、効果が消える前に、さらに重ねてステップを使用することで、最大でレベル5まで上げることが可能です。レベルが上がると、それに応じて弱体効果も高まります。
※踊り子をメインジョブに設定した場合とサポートジョブに設定した場合では、フィニシングムーブの貯まり方が異なります。
※フィニシングムーブは最大5つまで貯められます。

フラリッシュについて

「フラリッシュ」とは、ステップによって貯めたフィニシングムーブを消費して特殊な効果を得るジョブアビリティです。
フラリッシュを使用するには、個々に定められた数のフィニシングムーブが必要で、必要数に満たない場合は使用することができません。

フラリッシュには「フラリッシュI」と「フラリッシュII」の2つのカテゴリーがあり、それぞれに習得レベルの異なるフラリッシュがあります。
また、カテゴリー自体に使用間隔が設定されているため、一度フラリッシュを使用すると、その時間が経過するまで、同じカテゴリー内のフラリッシュは使用できなくなります。

  • フラリッシュI
    • A.フラリッシュ 自分を攻撃するようにしむける。フィニシングムーブが1つ以上必要。
    • D.フラリッシュ 標的をヘヴィ状態にする。命中率が極端に悪い。フィニシングムーブが1つ必要。
    • V.フラリッシュ 標的をスタンさせる。レジストされやすい。フィニシングムーブが1つ必要
  • フラリッシュII
    • R.フラリッシュ フィニシングムーブをTPに変換する。フィニシングムーブが1つ以上必要。
    • B.フラリッシュ 次のウェポンスキルの効果をアップ。フィニシングムーブが1つ以上必要。
    • W.フラリッシュ 標的を被連携状態にする。フィニシングムーブが2つ必要。
  • フラリッシュ使用までの流れ
    武器による攻撃などでTPを貯め、ステップを使用

    ステップによりフィニシングムーブを貯める

    一定のフィニシングムーブを消費することでフラリッシュを使用

学者

学者のジョブアビリティ

  • 連環計(レベル1)
    効果時間内、白魔法、黒魔法ともに特化し、
    Chargeを消費しないで戦術魔道書を発動する
    ことができる。
  • 白のグリモア(レベル10)
    白魔法に特化し、代わりに黒魔法が使いにく
    くなる。神聖/回復/強化魔法スキルにボーナス。
  • 黒のグリモア(レベル10)
    黒魔法に特化し、代わりに白魔法が使いにくく
    なる。弱体/精霊/暗黒魔法スキルにボーナス。
  • 戦術魔道書
    魔法を効果的に使う。
    白のグリモア、黒のグリモア中のみ専用のアビリティが表示される。
  • 白のグリモア中専用アビリティ
    • 簡素清貧の章(レベル10)
    • 電光石火の章(レベル25)
    • 女神降臨の章(レベル40)
    • 意気昂然の章(レベル55)
  • 黒のグリモア中専用アビリティ
    • 勤倹小心の章(レベル10)
    • 疾風迅雷の章(レベル25)
    • 精霊光来の章(レベル40)
    • 気炎万丈の章(レベル55)
  • 以逸徒労の計(レベル65)
    標的にかかっている計略のスリップダメージをアップ、効果時間半減。

学者のジョブ特性

  • レジストサイレス(レベル10)
  • クリアマインド(レベル20)
  • MPmaxアップ(レベル30)

グリモアについて

学者がレベル10で習得するジョブアビリティには、白魔法に特化した「白のグリモア」と黒魔法に特化した「黒のグリモア」があります。
「白のグリモア」を使用すると白魔法の使用時に、「黒のグリモア」を使用すると黒魔法の使用時に特別な効果が発動します。

たとえば、白のグリモアを使用すると、白魔法を使用する際の詠唱時間の短縮や、消費MPの減少といったメリットを得られますが、同時に黒魔法を使用する際の詠唱時間の延長や、消費MPの増加といったデメリットも生じます。
黒のグリモアを使用した場合も、同様です。

戦術魔道書について

グリモアと同様に学者がレベル10で習得するジョブアビリティ「戦術魔道書」には、白のグリモア中専用アビリティと黒のグリモア中専用アビリティがあり、それぞれ対応したグリモアを使用した状態でのみ使用可能となります。グリモア中でない場合は、戦術魔道書内のリストには何も表示されません。
戦術魔道書には使用間隔は設定されていませんが、各アビリティを使用する際に「Charge」を1ずつ消費します。Charge数が2または3残っていれば、戦術魔道書内のアビリティを連続で使用することが可能です。
※ 「/recast」を使う場合は、戦術魔道書ではなく、「/recast 簡素消費の章」など、戦術魔道書内のいずれかのアビリティ名で指定する必要があります。「/recast」を使用した場合、再使用可能になるまでの残り時間に加えて、Charge数が表示されます。
Charge数の上限は学者のレベルによって異なります。
学者をメインジョブとする場合、レベル10でCharge1、レベル40でCharge2、レベル70でCharge3と、最終的に3まで貯められるようになります。サポートジョブの場合は、レベルに関係なく、常にCharge1が上限となります。
なおChargeを回復するためには、Charge 1あたり4分、すなわちCharge 3までに12分を要します。

戦術魔道書

  • 白のグリモア専用
    • 簡素清貧の章
      次に唱える白魔法の消費MPを半減する。
    • 電光石火の章
      次に唱える白魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する。
    • 意気昴然の章
      次に唱える白魔法の威力をアップ
    • 女神の降臨の章
      次に唱えるパーティメンバーを対象とした強化、および回復系の白魔法の効果を範囲にする。ただし消費MP3倍、再詠唱時間2倍。
  • 黒のグリモア専用
    • 勤倹小心の章
      次に唱える黒魔法の消費MPを半減する。
    • 疾風迅雷の章
      次に唱える黒魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する。
    • 気炎万丈の章
      次に唱える黒魔法の威力をアップ
    • 精霊光来の章
      次に唱える敵を対象とした弱体、および暗黒系の黒魔法の効果を範囲にする。ただし消費MP3倍、再詠唱時間2倍。

学者専用の白魔法、黒魔法

  • 白魔法
    • 砂塵の陣(レベル41)
      標的のパーティメンバーの周囲の天候を砂塵にする。
    • 豪雨の陣(レベル43)
      標的のパーティメンバーの周囲の天候を雨にする。
    • 烈風の陣(レベル45)
      標的のパーティメンバーの周囲の天候を風にする。
    • 熱波の陣(レベル47)
      標的のパーティメンバーの周囲の天候を熱波にする。
    • 吹雪の陣(レベル49)
      標的のパーティメンバーの周囲の天候を雪にする。
    • 疾雷の陣(レベル51)
      標的のパーティメンバーの周囲の天候を雷にする。
    • 妖霧の陣(レベル53)
      標的のパーティメンバーの周囲の天候を妖霧にする。
    • 極光の陣(レベル55)
      標的のパーティメンバーの周囲の天候をオーロラにする。
  • 黒魔法
    • 土門の計(レベル61)
      敵を土属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
    • 水門の計(レベル63)
      敵を水属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
    • 風門の計(レベル65)
      敵を風属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
    • 火門の計(レベル67)
      敵を火属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
    • 氷門の計(レベル69)
      敵を氷属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
    • 雷門の計(レベル71)
      敵を雷属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
    • 闇門の計(レベル73)
      敵を闇属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。
    • 光門の計(レベル75)
      敵を光属性のダメージがじわじわ蝕む。天候や曜日に大きく影響される。

Last-modified: 2007-11-20 (火) 12:51:16