リンクシェルコミュニティβ版 更新のお知らせ(2006.10.27)

下記日時におきまして、「ファイナルファンタジーXI リンクシェルコミュニティβ版」のバージョンアップを実施いたしました。

  • 日時: 2006年10月27日(金)14:00頃
  • 対象:リンクシェルコミュニティβ版をご利用のお客様
  • 主な変更内容
    • 2006年10月19日(木)に実施されたファイナルファンタジーXIのバージョンアップに関する情報の一部が、正しく表示されていなかった不具合を修正しました。

ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(2006.10.25)

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施いたしました。

  • 日時:2006年10月25日(水)18:00頃
  • 対象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様
  • 主な変更内容
    • アサルト「補給物資奪還指令」において、クリア条件を満たしているにもかかわらず、失敗となる場合があった不具合を修正しました。

ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(2006.10.24)

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施いたしました。

  • 日時:2006年10月24日(火)21:00頃
  • 対象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様
  • 主な変更内容
    • 「アシュタリフ号」に関するクエストのオファー条件を変更しました。オファーを再び受けるためには、地球時間の24時を経過する必要があります。

ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(2006.10.24)

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施いたしました。

※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバージョンアップが行われます。下記日時以降に「プレイ」ボタンを押すと自動的にバージョンアップが開始されますので、画面の指示に従って操作を行ってください。

  • 日時:2006年10月24日(火)19:00頃
  • 対象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様
  • 主な変更内容
    • チョコボ育成において、お出かけ時に宝探しイベントが終了しているにも関わらず、再度発生してしまう場合がある不具合を修正しました。
    • チョコボ育成において、サンドリアでお出かけ(遠距離)を行った際、イベントが発生してもすぐに終了してしまう場合がある不具合を修正しました。
    • モグハウスに花台を設置した際、花台のグラフィックが表示されない不具合を修正しました。(Windows 版のみ)
    • 一部のイベントにおいて、アイテム「アクアムルスム」の表示が間違っていた不具合を修正しました。

※2006年10月19日に実施したバージョンアップにおいて、名称が「アクアムスルム」から「アクアムルスム」に変更されておりましたが、アップデート情報から漏れておりました。お客様への告知が遅れましたことをお詫びいたします。

全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ〜2006.10.24(2006.10.23)

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのサーバーメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、ファイナルファンタジーXIをご利用いただくことができません。

なお、デュナミスおよびリンバスへの入場や、アサルトを予定されている場合は、メンテナンス開始時刻をご考慮のうえ行っていただけますようお願いいたします。また、メンテナンス実施にともなうアイテムなどの補償はできませんので、あらかじめご了承ください。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

  • 日時:2006年10月24日(火)2:00より4:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
  • 対象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様
  • 主な変更内容
    • 以下のアイテムを装備した状態で、水産物を使用することができない不具合の修正
      ナーヴァル/エグゾセ/パギュール
    • 以下のアイテムを合成する際、材料を間違えた内容のメッセージが表示され、合成ができない不具合の修正
      木綿の手甲/羅漢陣鉢
    • その他細かい不具合の修正

バージョンアップで確認されている不具合について:続報(2006.10.20)

2006年10月19日(木のバージョンアップ後、以下の不具合を確認しております。現在、修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

  • 確認している不具合
    • チョコボ育成において、お出かけ時に宝探しイベントが終了しているにも関わらず、再度発生してしまう場合がある。
      ※ゲームの進行には影響ありません。
    • チョコボ育成において、サンドリアでお出かけ(遠距離)を行った際、イベントが発生してもすぐに終了してしまう場合がある。
      ※だいじなものが入手できる条件を満たしている場合は、この不具合が発生した場合でも、正常に入手できます。
  • 修正済み
    • アサルト「賢哲王暗殺作戦」において、開かない扉があり進行不可になる場合がある。
    • アサルト「アプカル繁殖指令」において、出現した帰還の幻灯が消えてしまう場合がある。
    • クエスト「アシュタリフ号威力偵察」「宮廷絵師護衛指令」「アシュタリフ号船長暗殺指令」において、バトルフィールドから退室されずに、取り残されてしまう場合がある。
      ※上記3つの不具合は、2006年10月20日(金)17:00頃に実施した一部エリアのメンテナンス作業により修正されました。

なお、先にお知らせいたしました、特定のアイテムを合成する際に材料が間違えた内容のメッセージが表示され、合成ができない不具合につきましては、引き続き、修正・検証作業を実施しております。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

外部プログラム利用者への対処について(2006.10.19)

本日、ファイナルファンタジーXIにおいて、外部プログラムを使用し、不正な方法でキャラクターを移動していた多数のアカウントを一斉対処いたしましたことを報告いたします。

これまでにもお知らせしておりますとおり、弊社では継続してゲーム内での不正行為に関する調査を行っております。その結果、新たに1,400以上のアカウントで、ファイナルファンタジーXIでの不正行為が確認されたため、2006年10月19日をもって、プレイオンラインからの強制退会処分、ならびにアカウントの一時利用停止処分を行いました。

外部プログラムの使用による不正行為は、ゲームバランスを崩すだけでなく、現実世界の金品によるゲームデータの売買(RMT)を助長するなど様々な悪影響を及ぼすことが考えられます。そのため、外部プログラムを使用した不正行為が発見された場合には、今回と同様、厳しい姿勢で対処を行ってまいります。

また、不正なツールの中には悪意のあるプログラムが含まれている場合があり、大切に育てたキャラクターが削除されたり、個人情報を漏えいしてしまうなど、予期せぬさまざまな問題を招く可能性があります。
仮にインターネットなどで不正な動作を可能にするようなプログラムが紹介されていたとしても、くれぐれも使用なさらないようお願いいたします。

すべてのユーザーの皆様が安心してプレイできるよう、今後とも外部プログラムや不正行為への対策を継続的に行ってまいります。

お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

バージョンアップで確認されている不具合について(2006.10.19)

2006年10月19日(木)のバージョンアップ後、以下の不具合を確認しております。現在、修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

  • 確認されている不具合
    • 以下のアイテムを合成する際、材料を間違えた内容のメッセージが表示され、合成ができない。
      木綿の手甲/羅漢陣鉢
  • 修正済み
    • クエスト「昇進試験〜軍曹」のイベントを見た後、エリア移動やログアウトを行うまでの間、魔法およびジョブアビリティが使用できなくなる。
      ※この問題は本日16:00から実施したアトルガン白門のエリアメンテナンス作業により修正されました。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

Xbox Live システムメンテナンス作業終了のお知らせ(2006.10.18)

マイクロソフト株式会社様における Xbox Live のメンテナンス作業につきまして、終了予定時刻が未定とお知らせしておりましたが、18:35頃に作業が終了しましたことをお知らせいたします。
現在は通常どおりログインいただけます。

  • 日時:2006年10月17日(火)16:00より2006年10月18日(水)18:35頃まで
  • 内容:Xbox 360版プレイオンラインビューアーにログインできない
  • 原因:Xbox Live におけるメンテナンス作業の延長

「追加辞書」最新バージョン追加のお知らせ(2006.10.18)

プレイオンライン対応ソフトなどでよく使われる単語を簡単に変換できるようにする「追加辞書」に、以下の最新バージョンが追加されました。

  • プレイオンライン基本辞書(2006.10.18 最新バージョン)
  • プレイオンライン顔文字辞書(2006.10.18 最新バージョン)
  • プレイオンライン記号辞書(2006.10.18 最新バージョン)
  • FFXI総合辞書(2006.10.18 最新バージョン)

※「プレイオンライン記号辞書」は "Play Station 2" のみになります。

"Play Station 2"向けの追加辞書は、プレイオンラインのトピックスで公開中の「追加辞書ダウンロード」よりダウンロードすることができます。
ダウンロードした追加辞書は、プレイオンラインビューアーのオプションで登録することによって有効になります。
ダウンロードおよび設定に関する詳細については、「追加辞書ダウンロード」内をご覧ください。

Windows向けの「追加辞書」は、プレイオンラインの公式ウェブサイト プレイオンラインドットコム(http://www.playonline.com/)内「ダウンロード」で公開中の「追加辞書 for Windows」よりダウ
ンロードすることができます。ダウンロードした追加辞書は、お使いのMicrosoft IMEのシステム辞書に登録することによって有効になります。
ダウンロードおよび設定に関する詳細については、「追加辞書 for Windows」内にある「ご使用方法」をご覧ください。

「追加辞書ダウンロード」と「追加辞書 for Windows」には、今後もさまざまな「追加辞書」が順次公開されていく予定です。

Xbox Live システムメンテナンス作業延長のお知らせ(2006.10.18)

マイクロソフト株式会社様における Xbox Live のメンテナンス作業延長につきまして、現時点において終了予定時刻の目処は立っておりません。作業の終了予定時刻につきましては、状況に進展があり次第、改めてお知らせいたします。

お客様にはご不便をおかけいたしておりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  • 日時:2006年10月17日(火)16:00より
  • 内容:Xbox 360版プレイオンラインビューアーにログインできない
  • 原因:Xbox Live におけるメンテナンス作業の延長

※"PlayStation? 2"版およびWindows版をご利用のお客様は、本メン
 テナンスによる影響はありません。

Xbox Live システムメンテナンス作業延長のお知らせ(2006.10.18)

2006年10月18日(水)16:00までとお知らせしておりましたマイクロソフト株式会社様の Xbox Live のメンテナンス作業につきまして、終了予定時刻が延長となりますことをお知らせいたします。
メンテナンス作業の終了時間につきましては、続報があり次第お知らせいたします。

  • 日時:2006年10月17日(火)16:00より
  • 対象:Xbox 360版プレイオンラインビューアーをご利用のお客様

※"Play Station 2"版およびWindows版をご利用のお客様は、本メンテナンスによる影響はありません。

全ワールド メンテナンス作業のお知らせ〜2006.10.19(2006.10.17)

下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップに伴うサーバーメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、ファイナルファンタジーXIをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバージョンアップも行われます。メンテナンス終了後に「プレイ」ボタンを押すと自動的にバージョンアップが開始されますので画面の指示に従って操作を行ってください。

バージョンアップ直後はアクセスの集中が予想されます。
バージョンを確認する画面や各種ダウンロード中に「POL-1160」「POL-0010」など、ネットワークが混雑している旨の内容を含むエラーが表示される場合は、大変ご迷惑をおかけいたしますが、しばらく時間をおいてから再度お試しください。

円滑なバージョンアップ作業のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※当日予定されている変更内容につきましては、ファイナルファンタジーXIの『トピックス』にて随時お知らせしてまいります。

また、当日の更新内容につきましては、10月19日(木)に告知させていただきます。

  • 日時:2006年10月19日(木)2:00より7:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
  • 対象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

※今回のバージョンアップに要する時間の目安は以下のとおりです。

「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」、「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」および「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」の拡張データディスク、または「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI オールインワンパック2006」をインストールしている場合

  • "Play Station 2"版
    • ダウンロード容量:約21.3MB
      • FTTH(55Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
        容量チェック   : 約 4分
        ダウンロード・展開: 約14分
        インストール   : 約 3分 合計:約 21分
      • ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
        容量チェック   : 約 4分
        ダウンロード・展開: 約15分
        インストール   : 約 3分 合計:約 22分
      • アナログモデム(56Kbps)の場合
        容量チェック   : 約 7分
        ダウンロード・展開: 約 1時間19分
        インストール   : 約 3分 合計:約 1時間29分
  • Windows版
    • ダウンロード容量:約39.9MB
      • FTTH(55Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
        容量チェック   : 約 5分
        ダウンロード・展開: 約 7分
        インストール   : 約 1分 合計:約 13分
      • ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
        容量チェック   : 約 5分
        ダウンロード・展開: 約 8分
        インストール   : 約 1分 合計:約 14分
      • アナログモデム(56Kbps)の場合
        容量チェック   : 約 7分
        ダウンロード・展開: 約 2時間12分
        インストール   : 約 1分 合計:約 2時間20分
  • Xbox 360版
    • ダウンロード容量:約47.2MB
      • FTTH(55Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
        容量チェック   : 約 3分
        ダウンロード・展開: 約 9分
        インストール   : 約 2分 合計:約 14分
      • ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
        容量チェック   : 約 3分
        ダウンロード・展開: 約11分
        インストール   : 約 2分 合計:約 16分

「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」、「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」および「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」の拡張データディスクをインストールしていない場合

  • "Play Station 2"版
    • ダウンロード容量: 約15.6MB
      • FTTH(55Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
        容量チェック   : 約 3分
        ダウンロード・展開: 約11分
        インストール   : 約 2分 合計:約 16分
      • ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
        容量チェック   : 約 3分
        ダウンロード・展開: 約12分
        インストール   : 約 2分 合計:約 17分
      • アナログモデム(56Kbps)の場合
        容量チェック   : 約 6分
        ダウンロード・展開: 約 1時間13分
        インストール   : 約 2分 合計:約 1時間21分
  • Windows版
    • ダウンロード容量:約27.5MB
      • FTTH(55Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
        容量チェック   : 約 4分
        ダウンロード・展開: 約 5分
        インストール   : 約 1分 合計:約 10分
      • ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
        容量チェック   : 約 4分
        ダウンロード・展開: 約 6分
        インストール   : 約 1分 合計:約 11分
      • アナログモデム(56Kbps)の場合
        容量チェック   : 約 6分
        ダウンロード・展開: 約 1時間35分
        インストール   : 約 1分 合計:約 1時間42分

注)上記はあくまでも目安としての参考値です。お客様の動作環境や通信環境によって大幅に所要時間が変わる場合もあります。また、前回までのバージョンアップを行っていない場合、それらのダウンロード容量も上乗せされ、ダウンロードに要する時間は増加いたしますのであらかじめご了承ください。

ハロウィンイベント開催のお知らせ(2006.10.16)

10月20日(金)からハロウィンイベントを開催します。
今回で4回目となるハロウィンでは、恒例の仮装イベントに加え、新たなイベント「闇百合の魔女」を開催します。
お友達とお誘いあわせの上、ぜひ、ご参加ください。

  • 実施期間について
    10月20日(金)9:00頃から11月1日(水)17:00頃までを予定していま
    す。
  • イベント会場について
    イベント期間中、以下のエリアでは、NPCがモンスターに仮装しハロウィンイベントを開催しています。
    南サンドリア/北サンドリア/バストゥーク鉱山区/バストゥーク商業区/ウィンダス水の区/ウィンダス森の区
  • イベント期間中の特設店について
    以下のエリアでハロウィンにちなんだアイテムの販売を行います。
    北サンドリア    (D-8)
    バストゥーク港   (L-8)
    ウィンダス水の区  (G-10)
  • スペシャルイベント「闇百合の魔女」について
    以下のエリアにいるエクソシスト(NPC)に話しかけ、街に突然現れた幽霊たちの正体を探ってみてください。
    北サンドリア    (D-8)のGertrude
    バストゥーク商業区 (G-8)のBrian
    ウィンダス水の区  (F-5)のRoger

※エクソシストからの依頼を達成した場合、ヴァナ・ディール時間で1日が経過していないと再度依頼を受けることができません。

  • 仮装をしたNPCについて
    モンスターの仮装をしたNPCは「おやつ」をほしがっています。
    このNPCにおやつをトレードするとモンスターや獣人の姿に仮装させてもらえたり、スペシャルアイテムがもらえたりする場合があります。

※おやつは、主に料理のスィーツ類です。ただし、スィーツ類の中でもNPCに受け取ってもらえないものもあります。
※仮装中は魔法やアイテムを使用したり、ドアを開けたりするなどの行動が制限されてしまいます。
※仮装をやめたい場合には、「コスチューム」のステータス効果を解除するか、エリアチェンジを行ってください。

  • ボムの飾り付けについて
    イベント期間中、ハロウィンの会場にはボムの飾り付けが設置されます。
    特定の組み合わせで仮装をした2人でパーティを組み、この飾り付けに近づくと……。

※イベント期間中、街中でモーグリを見かけたらぜひ話しかけてみてください。ちょっとしたヒントが聞けるかもしれません。

Dark Lilies -闇百合の魔女- <前編>(2006.10.13)

かつて世界を震撼させた魔女たちが、亡霊に姿を変えて復活した!
はるか西方の地より招聘されたエクソシスト(除霊師)たちは、その恐るべき事態を秘密裏に処理しようと動き出したが……。
“ハロウィン”を間近に控えて賑わう街の陰で、エクソシストと魔女の壮絶な対決がはじまろうとしている!!

 * * *

若い修道士に案内された大聖堂の宿房は、決して豪華ではなかったが、こざっぱりとしていて居心地がよかった。
きしむ椅子に腰掛けたわたしは、暖炉で燃え盛る炎を見つめながら、つい数刻前のことを思い返していた。

「……ガートルード様、ようこそサンドリアにおいでくださいました」

依頼主の代理人としてわたしを出迎えてくれたのは、物腰の柔らかい初老の神殿騎士だった。

「この度、エクソシストである貴女様に海の向こうよりわざわざお越しいただいたのは、他でもありません。
あの伝説の魔女連盟“闇百合団(Dark Lilies)”が20余年ぶりに姿を現したのです」

視線を下げて、彼はこう続けた。

「お若いガートルード様でも、闇百合団の名はご存じのはず。そう……かつて世間を震撼させた、あの6人の魔女たちのことです。

我が騎士団の当時の記録には、こうあります。
天性の強大な魔力を持っていた彼女らは、闇百合団の結成により、ますますその力を高めることに成功。ついには古の呪術まで復活させ、各地で大変な騒動を巻き起こした。
しかし、その直後、かの大戦が勃発。それを境に6人は謎の失踪を遂げた、と……。

あれから20余年、歳月とともに闇百合団の話も、子どもを寝かしつけるための昔話と化しつつあったのですが……今になって彼女たちが3国の首都周辺に出没し、再び罪なき民を脅かしはじめたのです」

「それも……霊体となって?」

騎士は、わたしの目を真っ直ぐ見て、一度だけ頷いた。

「現にロンフォールの街道付近でも、旅人や子どもたちが、先の折れた奇妙な帽子を被った霊を度々目撃しています。相手が実体のない霊体、しかも、強力な古の呪法で護られているとなると、いかに精鋭を誇る我が神殿騎士団とて抗する術をもちません。
ガートルード様……どうか西方に伝わるエクソシストの除霊術をもって、さまよえる魔女の魂をお鎮めください」

暖炉の中でパチパチと音を立てていた薪が不意に崩れ、緋色の炎が踊るように揺らめいた。

さまよえる魔女の魂――。
20余年前、なぜ6人の魔女は失踪したのか。なぜ肉体を失ってしまったのか。そして、なぜ今になって街の近くに姿を現しているのか。

なにか理由があるはずだ。

わたしは壁に掛けておいた外套を手に取り、宿房を後にした。

 * * *

荘厳なランペール門をくぐり街の外に出ると、鬱蒼としたロンフォールの森が王都に迫るように広がっていた。
幾度も魔女が目撃されているという広大な森だ。
その噂を知ってか知らずか、森を貫く街道を南下すると、チョコボを急かして街に戻ろうとする人びとと、何度もすれ違う。

すでに日暮れ。あたりには、濃い霧が立ち込めていた。
街道から少し逸れ、薄暗い木立の中に分け入ると、一斉に魔物が蠢きはじめたような気配を感じた。

やがて、どこからともなくコウモリの魔物たちが現れ、わたしに纏わりつくように飛び回りはじめた。
ワンドで振り払えば四方に散っていくが、またすぐに1匹2匹と舞い戻ってくる。かといって、わたしの血を狙っているような素振りもみせない。
ただひたすら、なにかを訴えかけるように騒ぐ彼らを奇妙に思いながら、歩を速めようとしたとき、急にあたりの空気が重くなった。

前方から漂う、ただならぬ気配――。
その強い妖気をたどって進んでいくと、大きな樹の下に、“それ”がたたずんでいた。

魔女だ。

子どもの頃に聞いた話そのままの、先の折れた奇妙な帽子を被っている。
どこかあどけなさを残した顔立ち……。自分と同じ年頃だろうか。
だが、悲しいことに、残像のようなその姿は、すでに肉体を失っていることを意味していた。

わたしは、女神への祈りの言葉と、エクソシストに伝わる護魂の呪文を静かに唱えると、魔女の前に歩み出て、両手を大きく広げた。

「闇百合の乙女よ……!」

黒い森の静寂の中に、わたしの声が響きわたった。
すると、帽子のつばの下から覗く虚ろな目が、わずかに光を帯びた。

「我は、汝が魂を救わんとする女神の使徒なり……。
汝、この地にて、なにをか求めん? 恐れず、我が前にてすべてを告解せよ!」

魔女は、小さく口を開き、なにかつぶやいている。呻くように。謡うように……。
けれども……、それは人の言葉ではなかった……。

いかに修行を積んだエクソシストといえども、言葉を聴き、想いを理解してやることができなければ、その者の魂を女神様の御許へ送り出すことはできない。相手が強力な魔女なら、なおのことだ。

どうすることもできず、その場に立ちすくんでいると、魔女が突然、音もなくわたしに迫ってきた。
目を見開き、口元に歪んだ微笑を浮かべながら――。

わたしは、とっさに身構えた。
直後、自分の身体に彼女が重なり、そのままずるりと入り込んでくるのがわかった。
手足が硬直し、首筋や背中を冷たい汗が流れていく……。

「……やめなさい……!」

必死の思いで声を振り絞った瞬間、わたしの身体は解放され、彼女の気配も闇に消えた。
それはほんの一瞬の出来事だったが、わたしの身体には、鉛のように重い死の感覚だけが残されていた。

深いため息とともに空を見上げれば、先ほどの魔物たちが落ち着きなく飛び交っている。

そのとき、わたしは悟った。
わたしを魔女のもとに導いたのは、彼らだったのだ。

闇に生きる魔物は、互いに通じあっているという。
だとすれば、この魔物たちも、魔女の発した言葉の意味を理解していたことになる。
では、生身の人間が魔女の言葉を理解するためには――?

「人ならぬ魔物になりきればいい……」

自分のつぶやいた言葉に、思わず首を振った。
禁忌だ――。敬虔な女神信徒であらねばならないエクソシストにとって、それは背徳行為に等しい。

わたしは、考えをめぐらせながら、街道へと戻った。
魔物たちは、いつのまにか姿を消していた。

 * * *

あくる日のこと。
“ハロウィン”と呼ばれる祭典を控え、サンドリアの街路は早くも買い出しにきた人びとでごった返していた。子どもたちはわいわいと楽しげに飾りつけに勤しんでいる。
この祭典は王都だけでなく、バストゥークとウィンダスの都でも同時に開催される、それは盛大なものだという。

「祭りの賑わいに誘われて、魔女たちが街に紛れこむ可能性も考えられますね」
「ああ。霊というのは、案外寂しがり屋だからな」

それぞれ同じ目的で他の2国に招聘された仲間のエクソシスト、ブライアンとロジャーが、前日の夜にリンクパールでそう話していたのを思い出した。
ロンフォールでの一件を報告したところ、年長のロジャーは、魔女のつぶやいていた言葉に心当たりがあるとだけ言い残して、調査に出かけてしまった。彼のことだ、今頃なにかつかんでいるのだろうか……。

仲間のことを案じつつ、北サンドリアの水門脇を通り過ぎたときだった。
わたしは、港へと続く通りの入口付近に人だかりができていることに気づいた。

近づいて、その中心を覗き込んでみれば、商人風の男が石畳にへたり込んでいる。
顔からはすっかり血の気が引き、唇は小刻みに震えていた。

「あの、なにがあったのですか?」

わたしは、すぐ側にいた衛兵らしき男に尋ねた。

「ああ……。とうとう、ここにも現れたのだ。例の魔女が、白昼堂々とな」

悪い予感は的中した。

「もうすぐハロウィンだというのに、厄介なことになった。もし仮装行列に本物の化け物が紛れ込んだりしたら、大混乱になるぞ」

「……仮装?」

「知らんのか? ハロウィンでは、大人も子どもも恐ろしい化け物やら獣人になりきって街を練り歩くのだ」

「…………ありがとう。
あなたのお陰で、希望がわいてきたわ。女神様のご加護があらんことを……!」

狐につままれたように立ち尽くす衛兵と、ますます大きくなる人だかりを背に、わたしはその場を後にした。

※公式サイトにイラスト何点かついてます。

Xbox Live システムメンテナンス作業のお知らせ〜2006.10.17(2006.10.13)

下記日時におきまして、マイクロソフト株式会社様にて Xbox Live のメンテナンス作業が実施されます。
詳しくはXbox Live公式ページ(http://www.xbox.com/jp/live/)の「Xbox Live サービス稼働状況」をご覧ください。

この影響により、Xbox 360版プレイオンラインビューアーをお使いのお客様は、作業時間中プレイオンラインへ新規にログインすることができません。
すでにプレイオンラインにログインされている場合には、作業時間中も通常どおりプレイオンラインをご利用いただけます。一度ログアウトされますと、作業終了までプレイオンラインにログインできなくなりますのでご注意ください。

  • 日時:2006年10月17日(火)16:00より
    2006年10月18日(水)16:00まで
  • 対象:Xbox 360版プレイオンラインビューアーをご利用のお客様

※"Play Station 2"版およびWindows版をご利用のお客様は、本メンテナンスによる影響はありません。

新たな合成・分解、装備品の追加について(2006.10.12)

次回バージョンアップでは、合成・分解レシピの追加を予定しています。また、新たなグラフィックの武器・防具などもいくつか追加します。
今回は、その中から一部のアイテムについて紹介します。

  • 新たな合成レシピについて
    次回バージョンアップでは、レベルの低いプレイヤーでも気軽に使用できるエンチャントアイテムをいくつか追加します。
    いずれのアイテムも比較的低コストで合成することが可能で、素材には「真輝管」を使用します。
    また、これから冬を迎えるにあたって、調理のレシピに範囲内PT効果を持つ「鮟鱇鍋(あんこうなべ)」を追加します。
  • 新たな装備品について
    次回バージョンアップで追加する新たな武器・防具を、一部ご紹介します。(画像は公式サイトに出てます)
    楽しみにお待ちください。

ビシージの追加・調整について(2006.10.10)

次回バージョンアップでは、ビシージに対して、多岐にわたる調整を行います。
これにより、蛮族軍の拠点兵力の上限や報酬(経験値・皇国軍戦績)の変更、専用のテンポラリ属性アイテムの追加などが実施される予定です。

  • ビシージの調整方針について
    蛮族軍の強化を実施した7月のバージョンアップ以降、防衛戦での戦闘は長時間化する傾向にありました。
    そこで次回バージョンアップでは、新たな要素を導入し、さらにビシージにおけるメリットとデメリットのバランスを見直します。
  • 蛮族軍のレベル上限アップについて
    各蛮族軍の拠点兵力を、最高160まで上昇するように変更し、新たにレベル6の部隊を追加します。
    レベル6の部隊には、隊長であるノートリアスモンスターや、新たなモンスターが配備されています。
  • テンポラリ属性アイテムの配布について
    アルザビでの防衛戦が始まる際に、防衛戦に参加するすべてのPCにテンポラリ属性アイテムが支給されるようになります。
    支給されるテンポラリ属性アイテムは全15種で、捕虜となる可能性があるNPC全15人にそれぞれ対応しています。
    ※例:天蛇将ルガジーンが防衛戦に参加している場合、対応するテンポラリ属性アイテム「剛体香」が全員に支給されます。
    ※未使用のテンポラリ属性アイテムは、防衛戦終了時にすべて消えてしまいます。
  • ビシージに関する経験値・皇国軍戦績の調整について
    【アルザビ防衛戦について】
    防衛戦で取得できる経験値および皇国軍戦績を全体的に増加させます。蛮族軍のレベルが高いほど、経験値と皇国軍戦績も増加します。
    また、隊長クラスのノートリアスモンスターが討伐された場合には、防衛戦終了時に参加者全員の報酬にボーナスポイントを付加します。
    【魔笛奪還用バトルフィールドについて】
    各蛮族拠点における「古鏡」の出現間隔を短縮した7月のバージョンアップ以降、魔笛奪還用バトルフィールドの難易度は、比較的高くなっています。
    今後このバトルフィールドへ気軽に挑戦していただくために、次回バージョンアップでは、戦闘不能時に経験値を損失することがなくなるように変更します。

プレイオンラインビューアー更新のお知らせ(2006.10.06)

下記日時におきまして、プレイオンラインビューアーのバージョンアップを実施いたしました。

※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバージョンアップが行なわれます。下記日時以降にプレイオンラインビューアーにログインした際にはクライアントプログラムのバージョンアップが行なわれますので画面の指示に従って操作を行ってください。

  • 日時:2006年10月6日(金)18:30頃
  • 対象:プレイオンラインビューアーをご利用のお客様
  • 主な変更内容
    • 不正なプログラムによる情報の漏洩への暫定的な対策を施しました。
      ※本格的な対策は近日中の実施を予定しております。

新たな傭兵階級とアサルト作戦の追加について(2006.10.05)

次回バージョンアップでは、2つの傭兵階級および昇進試験が新たに追加されます。
同時にアサルトにも、これらの階級にあわせた新たな作戦が多数追加されます。

  • 新たな傭兵階級について
    新たな傭兵階級として、次回バージョンアップでは「軍曹」「曹長」が追加されます。また、これにともなって、それぞれの階級への昇進試験も追加されます。
    新たな昇進試験には、これまでのミッションやクエストとは違う、一風変わった仕組みが用意されています。楽しみにお待ちください。
  • アサルトにおける作戦の追加について
    傭兵階級の追加にあわせて、アサルトにも、「軍曹」以上を対象とした作戦と「曹長」を対象とした作戦を、5種ずつ追加する予定です。
    7月のバージョンアップに続き、これらの新たな作戦も、さまざまな要素を取り入れたものとなっています。
    より高度な戦略を要する作戦はもちろんのこと、戦闘をまったく行わない作戦、普段の冒険では体験できないようなユニークな作戦などなど……。バラエティに富んだ内容に、ぜひご期待ください。

不正なプログラムにはご注意ください(2006.10.05)

昨日、技術チームの調査により、不正なプログラムの使用によって、プレイオンラインIDおよびパスワードを盗用できる可能性が不具合として確認されました。

当該プログラムへの対策として、2006年10月6日(金)にプレイオンラインビューアーの緊急更新を実施いたします。これにより、上記の不具合による危険性は回避されます。なお、この更新作業は暫定的な対処であり、本格的な対策は近日中に実施いたします。

開発チームでは、こうした不正なプログラムによる情報の漏洩を防ぐため、今後も可能な限りの対策を実施いたしますが、外部プログラムを使用したり、心当たりの無いメールやファイルを開いたり、あるいは不審なウェブサイトへのアクセスなどを行わないよう十分にご注意ください。

またプレイオンラインパスワードは、安全性確保のために定期的に変更することをお勧めします。
パスワードの変更は、プレイオンラインの「サービス&サポート」にある「会員情報」で「プレイオンラインID」を選択し、メニューに表示される「パスワードの変更」から行えます。

お客様の大切な情報やデータを守るためにも、ご利用のプレイオンラインIDやパスワードは厳重に管理してくださいますようお願いいたします。

※不正な外部プログラムや、ウィルス等への感染が無い場合には、プレイオンラインIDおよびパスワードが盗用されることはありません。

ジョブ調整について その3(2006.10.03)

次回バージョンアップで調整を予定しているジョブのうち、今回は召喚士について、変更点の詳細と開発側の意図を皆さんにお伝えしたいと思います。

  • 召喚士の調整方針について
    1分ごとに、状況にもっとも適した「契約の履行」を選択するという召喚士の重要な役割をふまえ、その選択の幅を広げることを目的とした調整を行います。さらに、召喚魔法スキルに関しても変更を加える予定です。

【新たな「契約の履行」について】
召喚士の主な攻撃手段であるペットコマンド「契約の履行」は、現在、攻撃系・補助系ともに同一カテゴリー内にあり、使用間隔などを共有しています。
これに関し、次回バージョンアップでは、敵に直接ダメージを与える特殊攻撃を実行させる「契約の履行:幻術」と、回復、補助、弱体などの特殊補助技を使用させる「契約の履行:験術」の2つのカテゴリーに分割することで、個々に使用間隔などを与えます。

契約の履行:幻術(使用間隔:1分)
召喚獣に特殊攻撃を行うように指示する。

契約の履行:験術(使用間隔:1分)
召喚獣に特殊補助技を行うように指示する。

【召喚魔法スキルについて】

  • 契約の履行への影響について
    装備品やメリットポイントなどで上昇させた召喚魔法スキルが、各レベルのスキル上限値を超えている場合、さまざまな「契約の履行」によい影響を与えるようになります。
    たとえば、攻撃系の「契約の履行」使用時は命中率が上昇し、補助系の「契約の履行」使用時は効果時間が延長されます。
    ※延長できる効果時間は「契約の履行」の種類によって異なりますが、最長でも180秒を超えることはありません。
    ※召喚魔法スキルがスキル上限値よりも低い場合に、命中率が低下したり、効果時間が短縮されたりするなどのペナルティを受けることはありません。
  • スキルアップについて
    上記の調整にあわせて、召喚魔法スキルが上昇するタイミングも調整します。
    現在は、召喚魔法詠唱後のみに召喚魔法スキルがアップするかどうかの判定を行っていますが、それに加え、ペットコマンド「契約の履行:幻術」および「契約の履行:験術」を使用した際にも、この判定を行うように変更します。

次回バージョンアップでは、これまでにお知らせした「侍」「遠隔攻撃を主体とするジョブ」「暗黒騎士」「竜騎士」「召喚士」の各ジョブが調整対象となりますが、以後、その他のジョブについても検討していく予定です。
皆さんには調整方針が確定次第、順次お伝えしていきますので、楽しみにお待ちください。

ジョブ調整について その2(2006.10.02)

次回バージョンアップでは、いくつかのジョブについて調整を行います。
先にお伝えした侍に続き今回は、主に狩人やコルセアなどに関わる「遠隔攻撃」、さらに暗黒騎士、竜騎士について、変更点の詳細と開発側の意図を皆さんにお伝えしたいと思います。

  • 遠隔攻撃の調整方針について
    以前、狩人などの遠隔攻撃を主体とするジョブについて、よりテクニカルなジョブになるよう、遠隔攻撃のダメージと命中率を敵との距離に応じて補正する仕様を導入しましたが、次回バージョンアップでは、この補正の計算方法を変更します。

【補正方法の変更について】
現在の補正方法では、装備品や食事の効果を加味して計算されたダメージと命中率から、敵との距離に応じた「割合(%)」を差し引いて最終的なダメージと命中率を決定していますが、変更後は、計算の過程で距離に応じた固定の「数値」を差し引いて補正を行い、その上で最終的な命中率とダメージを決定するようになります。

「数値」で補正することにより、装備品や食事などの効果が大きく損なわれることはなくなるため、たとえば肉料理やスシを使用した場合なども、その効果が現れやすくなり、かつ、高いパフォーマンスを維持できる距離が広がります。

【長弓・クロスボウを対象とした調整について】
長弓やクロスボウによる遠隔攻撃では、敵との間に一定以上の距離を確保することが重要ですが、次回バージョンアップでは、適正と認識される距離にある程度の幅をもたせ、かつ、距離による補正を緩和します。

  • 暗黒騎士の調整方針について
    7月のバージョンアップで追加した新魔法「アブゾタック」について、タイミングを考慮して使用することが重要になるような調整を行います。

【TP吸収量の調整について】
現在は、敵のTPが多くても少なくても「アブゾタック」使用時のTP吸収量にあまり差は出ませんが、次回バージョンアップでは、敵のTPに応じた量を吸収するように調整します。
敵のTPが多く蓄積されているタイミングを見極めれば、現在と同量のTPを吸収することも可能です。

  • 竜騎士の調整方針について
    ジャンプ系のジョブアビリティなどを見直すほか、「エンパシー」で竜騎士自身にかかっているストンスキンの効果を飛竜に付与できるようにする調整なども行います。

【ジョブアビリティ「竜剣」について】
「竜剣」を使用した際に、以下のジョブアビリティの使用間隔がクリアされるように変更します。
ジャンプ/ハイジャンプ/スーパージャンプ

【ジョブアビリティ「スーパージャンプ」について】
「スーパージャンプ」の使用間隔を5分から3分に変更します。
これに伴い、メリットポイントのグループ1「スーパージャンプ使用間隔」の短縮時間を、10秒から6秒に変更する予定です。

【ジョブ特性「エンパシー」について】
「エンパシー」を習得している状態で、ジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用して飛竜に付与できる効果に、新たにストンスキンを追加します。

今回は遠隔攻撃、暗黒騎士、竜騎士の調整方針や変更点についてご説明しましたが、次回バージョンアップにて調整を予定している召喚士についても、本トピックスで近日中にお伝えします。楽しみにお待ちください。


Last-modified: 2006-11-20 (月) 13:36:48